つらつらと四方山話。

今週末、MotoGPはもてぎですね。
怪しいストーリミングサイトでFP3、4、QP2と見てましたが、最後の最後でロッシがトップタイム(このときコースレコード)を叩きだし、
これで彼がポールポジションかと思いきや、
こりゃまたラストLAPでロレンソがトップタイム(かつコースレコード)を叩き出しPPをゲット。
チームメイト同士での優勝争いが過熱しつつありますなぁ。
とは言うものの明日の北関東のお天気はMotoGPのレースの時間帯の降水確率は40%と微妙。
降ったり止んだりなんてするものなら、ひと波乱は必至かも。

ロッシに勝ってほしいなぁ。ロッシが最強のライバルなんて言っちゃうくらい、ここんとこロレンソが絶好調だけど。




とか言いながら、お題はこちら。

ちょっと前になりますけど、WRONGさんつーかコージさんつーか元SRX乗りな方が参加つーか主催つーか仕切っているイベント(←おまい、紹介の仕方がヘン)にお邪魔しに行きました。
と、そこに立ち寄る前にFlickrつながりつーか、つながりがそれしかない方(苦笑)の紹介でこんなん個展を見に行きましたよ。

なので、朝、

新金線-The Gate

↑こんなのも撮りながら、三鷹を目指します。
私んちからだと神田で中央快速が最速なので、それで向かいますが新宿に到着する直前で「武蔵境で人身事故」のアナウンス。
もう少し先までこの電車も進みそうな雰囲気でしたが運転見合わせが見込まれますと言うので、
新宿駅で下車。でどうしたものかのぉと代替ルートを検索してると、中央線各駅で行けるとか。ぢゃ、それと乗り換えて。

三鷹あたり

自分の通勤エリアでは無いので、見る景色がとても新鮮。
特に何が新鮮って、こちらにお住まいの方々には当たり前の景色でしょうけれど、新宿の高層ビル群が東側に見えるってのが新鮮(笑)。

じっくり歩いてディテールに目を凝らすように眺めれば、そういうことは無いですけれど、
意外と細い道路。駅前以外、メーンストリート以外は小さい商店街が散らばる少し小奇麗な住宅街。実はけっこー画一的。
ってのが東京の街並みかなって最近は思うようになりました。

近くに川がありますとか、見た目で分かる高低差があるとか、カオスな歓楽街とか、昭和の香りが残っているとかぢゃないと、
私の低い写真力では撮れるものがけっこー少ない。
うーん、こんなところでも撮って楽しくなれるくらい精進せねば(←や、努力するものぢゃないから

で三鷹もそんなイメージ。
あ。そんな意味では中野はわくわくしました。再開発が完了する前に行ってみようっと。

お邪魔した個展は入場無料。ギャラリーはマンションの一画を改装したこじんまりとしたもの。でも良い雰囲気。写真撮りたくなるくらい。って撮れませんが。
実はこんなギャラリーにお邪魔するのは人生でお初。半世紀オーバーなのに。なのでどうも勝手が分からない。
ギャラリーの方がお茶とお菓子も出してくれるけど(奥の事務室っぽい部屋にすぐ引っ込んでしまう)、どうも居心地が悪い(苦笑)。
「○○さんのお知り合いですか?」とギャラリーの方に聞かれ、薄ら笑い浮かべて曖昧な返事するおっさんは如何なものかと自分でも思いますよ。
作品はすぐ見終わってしまい、タダだから出入り自由なのは分かるけれど、それではあんまりかともう一度舐めるように見て、ふと気になったことを見つけて、事務室のギャラリーの方に声を掛け。
「作品の値段の脇の+の数字って何ですか?」ってあぁ、それは額の値段ですって。あぁ、そうだ。以前、ドコかの催事場(ラッセンの版画展だった)に入ってそんなこと、そのときも聞いて、脇にいたカミさんに教えて貰ったっけ。やれやれ。

作品はプロの方のものですからイイとは思うし、個性的とは思うも、記されているお値段を見て、「うん、欲しい。買う」って私は思えないなぁ。
もうちょっとおサイフがほくほくしている身分なら、ちょっと欲しいかなって感じのそんなライン上の作品でした。
でも、写真でごはん食べるのって厳しそうだから、頑張っては欲しいです。

お昼は駅前のとんかつ屋さんでカツ丼食べて。
一階がいっぱいだったので二階に上がりましたが、他の方々が昼間っからお酒呑まれながら食事していたよ。
あぁ、写真撮りたかった。撮れないけど。

品川あたり

品川で京急に乗り換え。

金沢八景島

金沢八景で下車しますよ。

いつもなら金沢文庫から歩くのですが、今日は体力温存のために金沢シーサイドラインで海の公園南口まで。
ココからは気軽にスナップしようとヨメさんのRX100で撮ってみました。
ただおまかせオートはあんまりなので、AFだけオンにして。ま。結局、バカチョンぽい撮り方だったのですが(苦笑

海の公園(金沢八景)

海の公園(金沢八景)

海の公園(金沢八景)

海の公園(金沢八景)

海の公園(金沢八景)

海の公園(金沢八景)

WRONGさんつーかコージさんはちょー多忙の模様。缶チューハイご馳走になって二言三言交わして終了(苦笑
この後、私が会場内を↑ぶらぶらしていたら自転車を漕いで縦横無尽に走り回っておりました。正に自転車操業。

出店の一つ、酒屋さんのポン酒呑んで、中華街から出店とのたまっていたお店の豚マン食べたら、足が止まってダラけて来て。
夜まで居ようと思って明るいレンズのRX100持って来たのに、ココで何となく力尽き帰ることに。
やはり話相手がいないとこういうイベントは長い時間居るのは、ちとキツいっす(苦笑

ということで↑のお話はおしまい。

話変わって。
昨日、新潟市に行ってきました。
毎年1回、行く用事が有ったのですが、次回からは隔年で良いということになったし、思ったより早めに用事が済んだことも有り、
前から高速道路から見てて気になっていたこの場所↓に。

満願寺稲架木並木

満願寺稲架木並木。
稲刈りの後、刈った穂を干したとか。今でも9月に行っているとか。それも撮りに行こうかな。

満願寺稲架木並木

何枚か撮ったけれど1km延々と続く、このたも木・ハンノキの並木はちょっと見てて爽快感さえ感じますなぁ。

この後、磐越~常磐でつないだけれど、ワガママ言って、

日立あたり

日立の海沿いをぷらぷらと。やっとボケるのも楽しくなってきました。
そろそろレンズが交換出来て、ファインダー覗けるカメラが欲しいかも。

で今日は、チェーンケースを愛機に装着。あちこちヤスリかけたり手曲げしたりしてくっつけた。
もうちょっと工具を充実させないと。
明日は天気悪いから、明後日、MJを138に換えて試走するつもり。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-10-11 00:05 | つらつらと四方山話 | Comments(4)

Commented by nakamura at 2015-10-11 17:23 x
ロッシとロレンソガチンコだねって切るところ間違えるとちんこだねw
ダニエルさんやっと来たね~、この後もかき回してくれれば最終戦まで面白いな。
次のトミンはあるふぁすってーんで行くよ~
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-10-11 18:27
>レヲ
>間違えるとちんこだねw
ふけつ、ふけつよぉ~(←イマドキ、小学生の女子でもさわがないよ

>ダニ
地上波はまだだからいちおーナイショにしときますが頑張ってね。

>あるふぁすってーん
ボクのは更に進化したアシメトリあるふぁすってーん
Commented by てらとし at 2015-10-11 21:12 x
おっ、かつどん食べちゃたんですね。

昨日トミンにこそっと行ったんですが、
朝コンビニに寄ってスタンド出したらスタンドのスプリングが
落下して、よくみるとわっかの部分から切れてました。
どうにか止めてのらない気分での走行22週目にクラッチカバーのあたりから
ガラガラガラガラと激しい異音がでまして走行中止。
ロードレスキューで横浜まで楽して帰りました。

今のところ修理完了予定が24日ごろなのでビミョウな状況です。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-10-11 21:31
>かつどん
や。食べたのは前回トミンの前なのです。て秋の花粉症がコワくてジョギングも出来てませんが(←言い訳?

>ガラガラガラガラと激しい異音
あららら。深刻なトラブルぢゃないと良いですね。
でも24日、天気良かったら決行な(←ひとでなし