バテバテトミン。

てらとしDukeRからメールが届いた。
オレ様ったら読まずに食べた。仕方がないのでお返事書いたさっきの手紙のお話なーに?

・・・バキッ!!☆/(x_x)

前回(トミンこどもの日)、体調不良で冴えなかったレヲからメールが届いた。
オレ様ったら読まずに食べた。仕方がないのでお返事書いたさっきの手紙のお話なーに?

・・・バキッ!!☆/(x_x)

要約すると、(するのか

てらとしDukeRはトミンで自己ベストを叩き出したらしい。
もうすぐ27秒台ですね。
某サイトで追走の動画見ましたよ。左コーナーのキレが更に増しているのではないかと。


そしてレヲはモバラで自己ベストを叩き出したらしい。
おまけ情報のまこちんのタイムもサプライズだけどね。

どんどん速くなるオレの強敵(と書いてライバルと読め)たち。(←いや、ダレもそうは思っていなry
どうする、オレ。どうするピンクぺけぺけ号。

そりゃ、走るっきゃない。
いつ走る?平日でしょ。

や、いつもは土曜日なんですが、てらとしDukeRもやんごとない諸事情で今回は来れないとのことでしたし、
オレ、ひょんなことからロンバケだし平日もいいかなーと。

てことで今回は平日にトミンに行きましたよ。
がらっがらのコースでオレも華麗にジャンプアップするのだ。みたいな。
とにかく今年の夏は暑いです。
私、一昨年の7月にキャブいぢって暑さに目ぇ回してトミンでぶっコケてるのよね。

そう。走る以外の体力の消耗は極力無いようにしよう。
トミンの出走前で地味に体力を削る行為は、実はオレのLap Shotの取り付けだ。(←お前のぢゃない
Lap Shotをバッテリの端子につなぐさい、毎回四苦八苦している。
四苦八苦している理由は分かっている。ライトハーネスの端子とかも有って、ボルトがナットに届かないのだ。
で。折角のロンバケなので対策します。
て。ナットの下に小さくカットしたゴムマットを貼り付けただけだけど。
でも。効果絶大。あれだけ難儀していたボルトの締め付けがあっさり出来るようになった。
よし、幸先が良い。
明日はなるだけ早くトミン入りして9:30スタートでコースインしよう。明日は暑い。体力勝負だ。
と思っていたのは昨日のこと。

実際、ガスは先週、満タンにしてあったし、ロンバケだからたっぷり睡眠取っているから、起きたい時間に起きれるし。
空気圧をF200kpa、R225kpaにセット。朝ごはん食べて、身支度して。うん。順調だ。
よし、幸先が良い。
さぁ、気合入れてバトルスーツ(と書いて革ツナギと読め)を装着・・・て・・・

ウェストまわりがキツいですよ(´・ω・`)

うぅ、体重が増えていることは前に書きました。
ロンバケの間に何とかして絞ろうと思いましたが、いつものストレスが無いからご飯とお酒が美味しかったみたい。
これぢゃ何て華麗にモテスリムビューティにトミンを駆け抜けれない。
何て華麗にビューティにトミンを駆け抜けるしかない。むむむ。

・・・何てこと書いてても仕方ないのできついウェストを封印するようにツナギのジッパーを上げて。
うん。息苦しい。
とにもかくにも8時20分には出発。
よし、幸先が良い。時間的には。

トミンには9時前入り。さぁ半日券を買って、準備するぞぉ。

「あ。ライセンス更新ですね」

とはトミンのスタッフさん。

えぇ~?(´・ω・`)

見れば4月で切れていた。
あぁ、そうか。前回はまーさんつながりのバイク屋さんの走行会だったからカンケーなかったのね。
あぁ、出だしから遅れちゃったよ。ま。いいか。更新はやむなし。

で半日走行券+更新料を払って講習聞いて・・・聞いてって・・・て・・・

オレのLap Shotを置いてきちゃった(´・ω・`)

講習ビデオを見ているところでLap Shotを置いてきてしまったことに気付いたよ。
講習終了後、すごすごと自宅に戻りましたよ。ええ。
にしてもあっついなぁ。
たかが往復で20kmの市街地走行でも茹で上がりそうだよ。まだ10時前なのに。

でオレのLap Shotを無事、回収してまたトミンに戻る頃には走行タイムに突入。
ミラー外してナンバー外してテーピングしてLap Shotを装着してなんてする頃には汗ぼたぼた。
ん?オレ、暑さに弱くなってる?
ちょっとクールダウンが必要だと、カラダを冷まして、やっと動けるかな?と時計を見れば10時半。やれやれ。
すっかり出遅れちゃったな。

でも、走っている方(私含めて6台)、みんな暑いらしくクールダウンの時間が長い。
なのでがらがらなタイミングで走れる時間帯のほうが多かったです。

今日のテーマは、

・最終のフェンスに突っ込む

でしたが、
それ以外にもこれだけ空いてるんだから、区間ごとのタイムを詰めて行くことも課題にしよかとコースイン。
前傾取ると確かに腹回りがキツい。
え?何ですか?言い訳タイムめいてるって?

f0079865_15433355.jpg
ええ。そうですね。本日のベストがコレ↑orz

タイムが出てないのは自分でも分かっていた。
もっと走りたいがカラダが限界だった。

まず最初の周回。
1コーナー抜けるあたりでLap Shotは現在の周のタイムを表示するので、表示開始するタイミングで確認すると6"8台で1コーナーを抜けている。
というところまでは分かったが、このタイムをまず縮めようというトライが出来ない。
最終の突っ込みも、
3コーナーのアウトから最終の入り口前の小さいS字をショートカットする感じで進入、
アウトいっぱいで折り返すをアプローチするも決まらない。
もっとスピードを殺さないで緩いRを描けないとこのラインは意味が無い。
だけど。アウトの舗装の色の変わり目にヘンな恐怖心を抱きますよ。
それに。
暑くって集中力が持たない。
路面の状態を探る。そんな繊細な作業は普段だって出来ていないのに、
この状態では更にそれが出来ない。
自分が暑さ馴れしていないことを痛感する。
こんなに空いてるトミンは土日だと厳冬期くらいしかないだろってくらいなのに。
タイムが出てないなというのは走っていても分かった。
3コーナーを抜けての確認タイムが20秒台以上上がらない。すなわち31秒台。
確認すればそんな感じ。
で。15分クールダウンして。

次の周回でも少し頑張ろうと走るもLap Shotがラップタイムを刻まないことがあったりしてトータル40周を越えたところで終了。
Lap Shotを確認するとセンサーからの配線のコネクタと本体との接触不良の模様。その箇所をテーピングをし直す。
ノリが良くなって来たんだけどなぁと思っていたが、後で確認したら30"92が出ていた。
この周回の終盤で私の独り舞台なシチュエーションが有ったので、1コーナーのベストラインを探ってみた。
奥の帝王コーナーまで直線的にアプローチ出来るポイントはドコかを。
目安になるポイントが見つかる。舗装の変わり目が弧を描く箇所が有るが、アウト寄りからクロスするように進入すると良い感じになる。
今回はあまり決まらなかったけれど。
後でトミンの動画を漁っていたら、1コーナーのイン奥目をクリッピングポイントに取ると良さそうだ。
決まれば早めに全開には持って行ける。
出来れば、もっと進入速度を上げたい。もっと脱出速度を落とさずクリアしたい。
後で梨本氏の最速ラップの動画を見たら、この弧のラインのアウトいっぱいが良さそうだ。

で。また、15分クールダウンして。

次の周回でMT-09な方が周回している中、コースインして回っていたら徐々に追いつかれて来たので、
ストレートで譲ってから後を追ってみた。
1コーナーの突っ込み。背中が近付く。立ち上がり、やや離れる。
2コーナーの突っ込み。背中がかなり近付く。立ち上がりから3コーナーまでは貼り付ける。
3コーナーの突っ込み。背中が近付く。立ち上がり、めっさ離れる。
最終の突っ込み。背中が近付く。立ち上がり、徐々に離れ、ストレートで突き放される。
ぷちてらとしDukeRを追ってるような感じ。あぁ、てらとしさんはこの彼より2秒速いんだよなぁ。
で彼を追っていたら本日のベストが出た。

ココでの収穫は左コーナーのラインがだんだん分かってきたこと。
てか更新の講習ビデオで梨本氏の解説がいちいちツボに嵌った。
左コーナーはアウトいっぱいにアプローチして最終の奥、フェンスに向かってアプローチなのだ。
そう言えば、前述のトミン動画では左コーナー上に有る白いマークの内側を抜けろと言っていた。
今度はそれを心掛けよう。

帰る前にまたクールダウン。結局、午前の部の終わりまでいたよ。
そのクールダウンの中で、最終の突っ込みのときリアブレーキを使うといいかもと思った。
フェンスに向かうアプローチでアウト寄りにアプローチするなら、カントを下るかたちになるので、
フロントの沈み込みを抑制するためにリアブレーキを掛けるのが肝要だなと見た。

と言うか、1コーナーのアプローチももっと速度上げて突っ込み、曲がれる最大の速度で曲がるには、
リアブレーキを踏むべきなのかも。

このままぢゃダメだ。私の今の走り方では駄目なのだ。
次回こそは大きく変えよう。次回のタイムが望めなくてもそうしよう。
ブレーキングしながら曲がろう。ブレーキ引き摺りをもっと上手くなろう。
立ち上がりの速度が激遅な箇所は2速にシフトダウンしよう。クラッチワークをもっと上手くなろう。
そしてキレイに速く回れるようになろう。
「そんな速度で突っ込むの?そんなスピードでコーナーリングしていくの?」と回りが驚くぐらいのことが出来なければ、
SRXクラスのバイクはダメなんだよね。

次回からまた月イチに戻そうかな。いろいろリストラしてまた月イチくらいは走れそうだから。
ドコで練習ってやっぱりクローズドなトコがイチバンなんだよね。
そして何より練習量を増やさないとダメだ。このままぢゃ。

・・・てレヲ、8月末が予定って言ったけど最高気温が29℃超えていたら別な日にして良いですか?
(暑いサーキットはダメみたい)

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-07-30 20:00 | ミニサーキットの片隅で | Comments(2)

Commented by nakamura at 2015-08-01 13:53 x
いいよ~、でも29度以下なんて9月に入っても中旬以降じゃない?w
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-08-01 17:48
>9月に入っても中旬以降
暑さ寒さも彼岸までって日和っててもしょうがないか。
8月下旬までには8月末に行くか行かないか決めますです。はい。