台風一過ですね。

今、北関東エリアは晴れ間も見えます。いよいよ梅雨明けでしょうか。

・・・トミン、キャンセルしちゃったよorz
読みづらい天気予報だよ

でも実は今日行くのはためらってたのね。何故なら体重が今、増量中だから。
これでは、なんて華麗にモテスリムビューティにトミンを駆けれない。(←また、何か増えているよ
そう、このままぢゃモテビューティにトミンを駆けるしかない。(←むしろ向上した表現になっている

や。とにかく体重を落とそう。それとリハビリの意味でバイクに乗ろう。
いつ乗ろう。今でしょ・・・を、何故か今月末はぽっかりとカラダが空いt(ry

うん。平日のがらがらのときのどっかに行くよ(ってもう予約入れたけど。
いよいよ27秒台が見えてきたという(28秒141が出たとメールをいただいた。早く一緒に走りましょうね)てらとしDukeRの背中に少しでも近付くために。てその前にレヲの背中(30秒のカベ)なんだけどさ。
なので、次のトミンまで梨本さんの最速ラインをこの老いかかった脳髄に叩き込んで、がらがらのトミンで最終のフェンスに思いっきりぶつかってくるよ(どすこーいてぶつかり稽古かよ




昨年の10月に交換したきりだったエンジンオイルを交換。約3,000km走っての交換でしたよ。走ってねーな(苦笑
今回は1.5ℓくらい残っていた。ということは前回の500mlな、なくなりっぷりは交換時にこぼして規定量に足りなかった模様。
でもGo Westから帰って来たら今回はすぐにオイルを交換しよう。
正確に1,000kmの日帰り行程の影響を今回は掴もう。

て、それよりも交換しているときにエンジンまわりを見て、
クランクケースに油汚れ+ドロ汚れにまみれたクラックが入ってるのを見つけて、
憂鬱な気分になったんですけどorz

おや?もう何もかも終わりか?
SRXエンジンの腰下をこのタイミングで探すしかないのか?って。

いやいや、そうじゃない。
まずは自分でお手軽に補修出来るテはないかとぐぐってみると「メタルエポキシ クランクケース 補修」でメタルエポキシ(デブコン)に辿り着く。
お金ないけど、クラックの深さが深刻なものだったらドブ銭だけど、行っても立ってもいられない。
すぐにWeb!keに発注(在庫有りで翌日には届くというのも魅力だった

でネットで見た補修方法どおりに作業を実施。

1)クラック箇所を脱脂(←パーツクリーナーを塗布したウェスでようく掃除した。パッキン回りには触らないように注意して
2)そのままいきなりメタルエポキシを塗布ではなく、サンドを当てて、クラック箇所の面を均す
 あんまりクラックがひどいとエンジン下ろしてクランクケース割っての作業が正解なのでしょうが、
 そんな重整備は乙女座でウサギな可愛いボクにはミリ。

でココでキズまわりをキレイにするとクラックは表面的なものだったことが判明。
気持ちが憂鬱なものから晴れ晴れしたものに。

でも、以前から目にしてて今回、目に留まったってことはクラックが拡がってるってことなんだよね。
と断じて、エポキシは塗布することに。
絆創膏ぺったんな補修かも知れないけれど、意外とこんなことが後々効いてくれるはづ。

ということで、

4)ヨーグルトのカップに1:1でメタルエポキシを混ぜ混ぜ
5)クラック箇所に塗布
6)完全に硬化するのを待って(4時間とのこと)、サンドで塗布箇所を均す

を実施。

で塗って、4時間放置してサンドを当ててみたけれど、番手が荒いと剥がれそう。てかちょっと剥がれちゃった。
なのでもう一度塗って、そのままに。
休み中、1000番のサンドでしこしこ均そう。

それにしても何時、このクラックが入ったのか。
トミンでの二回の転倒か、はたまた2年間バイクから遠ざかることになった伊豆スカでのクラッシュのときか。やはりフレームが逝くくらいの衝撃を受けた伊豆スカの時なのだろう。

私はずっとコイツと走っていたい。

今までは「コイツの命(愛機の魂)が尽きるまで」と続けて書いてはいましたが、
愛機のパーツが手に入る限り、入手出来なくなってもリビルド出来うる限り、乗り続ける努力をする覚悟を決めるべきなのかどうなのか。
それとも、そうはせずにもっと労わる方向に舵を切るべきかなのかどうなのか。

この、キックなSRXとはまた違う魅力を持った、ファニー(funny)なビッグシングルを愛する一人としては、
そんなことを考えてしまいますよ。

とか言いつつ、来週あたりにトミンでいじめるんですけどね(苦笑

サカノウエカフェ

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-07-18 11:17 | ミニサーキットの片隅で | Comments(4)

Commented by nakamura at 2015-07-18 19:22 x
てらとしさんそんなレベルになっちゃってるのか…
8月中旬くらいにトミンに一回行くつもりなんで予定が合えばヨロ!
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-07-18 20:29
>てらとしさんのレベル
もうね、SRXぢゃ追えないよ。でも頑張りたいと思うオレがいます。

8月は25日過ぎがいいかなー
Commented by ガス at 2015-07-19 06:15 x
クラックに沿ってV字にリューターで掘って接着面積を増やしてから
押し込むように塗るとようへっつきまっせ。
しかしデブコンて何でキャラメルコーンの匂いがするの??
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-07-19 06:30
>クラックに沿ってV字にリューターで掘って接着面積を増やして

ボクのバヤイ、まず手始めにリューターを買うところからです(買え

>キャラメルコーンの匂い
エポキシって毒だから、ちっちゃいお子さんへの罠ですかね(をひ