ヨメ、RX100を買う。

アッセン、ロッシが勝ちましたね。
でも、(詳細は地上波放送、まだやってないんで、それを見てのお楽しみなんだけど)最終ラップでマルケスとひと波乱有ったようですね。
インからマルケスが入って双方のサイドが接触、ロッシが弾かれてグラベル突入後、立て直してコースイン、これがコースをショートカットすることになり、マルケスより前に出たとか。
マルケスなんてレース後のコメントで「今日は事実上、優勝だった」とか言ってるし(苦笑)
でも、ロッシが優勝に絡むレースは競り合うシーンが結構有って面白いなぁ。





閑話休題。

今週末の土曜日は私的にトミンデーだったはずなのですが、生憎の天気。午前中は雨模様。
最終コーナーをフェンスに突っ込む勢いでアプローチしようと宣言していましたので、
ウェットコンディションではホントに突っ込んじゃうからキャンセル。
なので、来週末、予定している結婚30周年イベントの準備をしたいと言ってる家人のお付き合いをすることに。
(まぁ、ぶっちゃけ小旅行に行くのです)

で家人言うに自分もスナップを撮るカメラが欲しいとのたまいます。
そんなに高くなくて簡単に撮れるのが良いとのことで、
ぢゃあ1万前後のコンデジでも見繕いましょうかと最寄の家電量販店へ。

f0079865_13315631.jpg
もしもし予算オーバーですよ?

ヨメがDSC-RX100を買いました。や。誘導したのはオレだけど。
実際にカメラ見てたら、コレとか良い画撮れると思うんだけどねーとか言ってたら、
家人もその気になってきて、フツーのコンデジでなくもう少し気合の入ったのに目移りし始めて。
ぢゃあ、カメラ始めるならコレが良いよとオヌヌメして。

RX100、ⅡとかⅢとかⅣとか上級機が出てきちゃったし、発売されてから3年経つし、値段もこなれてきたなぁとは思っていたし、
それよりも何よりも、前から私が気になっていたし(苦笑)、
ネットで買えばもっと安く手に入るだろうけど、鉄は熱いうちに打て。みたいな感じで買わせちゃいました(苦笑

ちなみに家人、見た目的にはOLYMPUSのSH-2を気に入っておりました。

自分でも簡単に撮れるかと何度も家人に聞かれ、あぁ簡単に撮れるって根拠の無い(無いのか)、太鼓判を押した手前、
試し撮りしてみるかと(わくわく)、ちょっとさくっと撮ってみた。

f0079865_14220052.jpg
おまかせオートで。

エキサイトだと500kbyteが1画像の上限ですが、RAWで見るになかなかの画質。
ホント、ただシャッターボタン押しただけで、簡単に撮れるよ。

じゃあ、明日(すなわち今日)はDP2Xと2台持ちでカメラ散歩に出掛けようって気になって。

とは言うものの、
トミンに行かなかったので流石に愛機を動かしておくかと、愛機でご近所をカルく回ってみることに。
その前にリアサスのダンピングをも一度、いぢってみた。
一度最強にしてから戻しなさいと言うマニュアルに従っただけだけど。前回しなかったので。

コンプレッション:最強から12戻し
リバウンド:最強から17戻し

だった。
ん?前回メモったのとまた値が違うなぁ。(前回はリバウンドは19戻し)

同じ景色、違う眼№3(RX100)
RX100。プレミアムおまかせオートで。
プレミアムなおまかせオートらしい(お前の理解はその程度か

同じ景色、違う眼№3(DP2X)
DP2X。娘がかつて「海が見える気がする」と言った場所。

何枚か撮ったがイチバン比較するのにいいかなと↑を掲載。
RX100、ズームなしなら35mmカメラ換算の有効画角で28m相当と広角かつF1.8と明るい目を持つ。
対してDP2Xは35mmカメラ換算の有効画角で41mm相当かつF2.8と標準な目のカメラ。

比べて見てみると確かにRX100の画角はDP2Xのそれより大きい。そして明るい。
(RX100はシャッター速度が1/800、絞り7.1に対し、DP2Xは1/800、絞り5.6なのです)

そして、ココには上げませんが遠景を撮ると確かに広角歪み(ボリューム歪像)が出ます。
これはどうすればイイ?とヨメに聞かれたらちょっとズームして撮ってくれと言うか。

とまれ、フツーにオートで簡単にこんな画が撮れるとはスバラシイ。
私なんてDP2Xで愚直にマニュアルモードで撮っているのに(苦笑

でも、DP2Xはもう3世代前のカメラ、画素数も1,400万画素(RX100は2,020万画素)だけど、その解像感はRX100に全然負けていない。
やはり、コレは良いカメラなのだよ。うん。

カメラ散策しながらの一回りでの愛機のアシの印象はやはりイイ。
高速コーナーでの安心感、タイトなとこの切り返し、どっちも私的にOK。
次のトミンはまじ、最終コーナーのフェンスに突っ込んぢゃうぜ。みたいな。(ホントに突っ込んぢゃダメです

でカメラ的にもバイク的にも満足感に浸りながら、愛機を仕舞うとこで、テールランプが点灯していないことを確認。
更にテールランプのカバーの留めネジが一本消失していることに気付いて。やれやれ。
テールランプは配線を少し動かしたら点灯。ドコか接触がワルい模様。
留めネジは次回のトミン前に買っておかないと。
テールランプとウィンカーの予備も買っておこう。そろそろGo Westだし。

↑と書いたので、この記事のカテはバイクのカテにしてみました。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-06-28 15:10 | サクラエスアールエックス | Comments(10)

Commented by at 2015-06-28 15:46 x
ホントだ随分と攻殻じゃない広角だ、、、、
そんな絵が流行ってる時代故の基本設定なのかしらね?
もしくはスナップ大集合で全員入るためかな??
端っこのヒトは顔びろーんになるけどw
でもいいおもちゃだすね~

>ウヲさん
ありがとうございます。今後ともヨロシクです
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-06-28 15:54
>攻殻
あんまり読んでないんで何も言えないんですが、
士郎正宗氏書くところの女子はえってぃな感じがして好きです(そこかっ

RX100自体はイージーなトコから使える、いいカメラです。
自分で露出決めてピント合わせてシャッターを切るという使い方にも応えてくれるから、
入門機には最適かなと思っていましたが、正にそんな感じでした。

ヨメ+RX100に負けない画をDP2Xで撮るのだ。
Commented by かっす at 2015-06-28 21:23 x
うちのDP2は不動状態になってしまってますが、DP1は頑張ってます。色合いとか暗いとことかはやっぱり残念な時もありますが、使い捨てではない良いカメラと思いますよ。
Commented by zep at 2015-06-28 23:00 x
2012年に買ってそろそろ10000ショットになりそうですが、かなり好きですよこのカメラ。何にも考えなくても綺麗に撮ってくれます。Ⅳが出ますが高すぎですよね、欲しいけど。個人的には画面の動かない初代の仕様がいいです。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-06-28 23:25
>かっすさん
お久しぶりです。

>使い捨てではない良いカメラ
私もちょいと癖があるけれど唯一無二のイメージセンサーを持つ、
このSIGMAのカメラが大好きです。

とか言いつつ、
そろそろレンズ交換式のカメラにステップアップしたいなとも思う今日この頃ですが(苦笑
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-06-28 23:45
>ZEPさん
>何にも考えなくても綺麗に撮ってくれます。
をを。オーナーさんでしたか。
確かにおまかせでキレイな画を撮ってくれるなと思いました。

flickrで上げられている画像見ても、確かに画力の有るコンデジなと。
そして単焦点のコンデジより修行感は無いし(苦笑
フレンドリーな良いカメラですよね。

>Ⅳ
確かに良いお値段ですね。モニターも180°動くんですなぁ。
素のRX100触っててさえ、あらためて思いましたが、
日本の電化製品のユーザににじり寄るユーザインタフェースってちょいと過剰かもねーとは思います。
個人的にはもっと人にやらせてもイイのにな、と(苦笑
Commented by nakamura at 2015-06-29 20:58 x
30周年って結婚早かったんだね、家は今年銀婚。
Commented by ウヲ at 2015-06-29 21:04 x
お気楽カメラ手に入れましたな。ぱこーん。
オーバースピードでふくらみかけたマルケスにグラベルに飛ばされながらのゴールは凄かったですが、今回のベストゴールは正座しながらフィニッシュしたモト3のアジョだな(^O^)
http://youtu.be/m_bIaupAeSE
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-06-29 21:24
>レヲ
>今年銀婚
おめでとうございます。

5年のアドバンテージはデカいはずが、子育て終了はほぼ一緒?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-06-29 21:29
>お気楽カメラ
ヨメのです。あくまでも。
とか言いつつ、広角+明るいレンズなコイツも一緒に持ち歩くと楽しそうです。

>ベストゴール
リカバりますなぁ。本人は止まった後、悔しがってますが(苦笑