今年1回目の北茨城エリア2015。

ココ最近、ウィークデーが多忙だったり、土曜日に留守番を頼まれたりしていたのに、フタを開けてみると予定がガラ空き。
自分のカラダが実はフリーだと気付いた。

何しようか。
そうだ。バイクでも乗ろう。キャブいぢったし。
でも、おサイフ厳しいし、ドコ行こうか。近場で茶濁そうか。

そんなこんなで、うだうだしながらようやく走り出したのが11時頃。

出発が遅かったから、
通ったルートは北山公園→ビーフライン→グリーンライン→奥久慈パノラマライン→遊森歩まで。
かつての北茨城ハイランドラインはキャンセル。な行程。

自宅近くの上りストレートでアクセルを全開に持って行って(←長時間は開けてないですよー)、
キャブのセッティングが崩れていたら、
ソッコー帰るつもりで身構えていたけれど、おやおや、好調です。
1/4開度から全開度までぶ厚く加速していきますよ。

いやいや、ココでそうでも山道で評価しよう。
キャブのセッティングが出ていないといつもボコつく、ビーフラインのあのロングストレートで、も一度評価だ。

そして、ソコでも全開までアクセルを開けてみて(←長時間は開けてないですよー
おやおや、好調ですよ。

おサイフも厳しいなと走り出すときは思っていたけれど、
もうすぐ給料日だし、ガス代なんてカード払いしときゃいいぢゃんとガススタに入って気付いた。
愛機に食わせるガス代はひとまずコレで解消。
今日はハッピーに走れる。

ん?

SDIM7860
「行けたんぢゃね?」

そんな小人さんの声が。
いやいや。ボクも最早、半世紀。しかも今や21世紀。科学の時代(←でー、アナクロぉ
小人さんなんているわけがないぢゃないか。

SDIM7863
「日帰りくらいなら行けたんぢゃね?」

あぁ、小人さんはいたよ。ボクの中のリトルボクが(本田圭佑ですか

そうだね。
宿代はひねり出なかったかも知れないけれど、日帰りなら出来たかもね。
何よりオレ、こんなカコイイSRX持ってるし。

バイクの上で腕時計をチラ見して、静岡で催されているであろう30周年のイベントにちょっと思いを馳せて。
行けたかもと思うと、ちょっと後悔もしたり。
アホか、オレは。

SDIM7862
奥久慈パノラマラインの景色

実は全行程、ハッピーだったかと言えばそうでもなく、
デニムの下にいつも入れているニープロテクトに加えて、本日は膝小僧Rをデニムの上に括り付けていた。
コレがダメで、ヒザが思うように曲がらない(苦笑

なのでR118に出るまでのビーフラインではヘンにぎこちなく、あまりうろくねしたトコが楽しめない。
ややもするとデニムはシートの上で滑るからヒザの可動域が減るとちょとアブナイシチュエーションもちらほら。
なので、R118から右折して入るビーフラインの続きの入り口のコンビニで膝小僧Rを外したよ。
ち。使えねーな、コレ。と思いながら(苦笑
あきらめて膝小僧Rをニープロテクトとして使うしかないのね。
今度からそうしよう。
ファーストインパクトな擦過傷くらいは防いでくれるだろうから。

SDIM7873
ビーフラインの由来では無いと思う。

グリーンライン、パノラマラインのアップダウンの有る幅員の狭い舗装林道を走った感想は、
今の足はカタいということ。
きちんと曲げていかないと曲がらない。セッティングを変える前のアシのほうがこういうトコはしんなり曲がりますなぁ。
ビーフラインみたいな道だととてもイイのですが。
それでもリアがフロントより動かないかな?と思うことがビーフラインでのペースで感じることがあったので、
リアのダンピングだけちょっと落としてみようかな。
ケツがやはりカチ上がったようで下りでのケツのシートの収まりが確実に良くなくなったけれど(苦笑)、
ソコはプリロードは落とさずに。

遊森歩は本日も盛況なご様子。
オーナーのHBは車検とのことで代車のAX-1が置かれていた。ってAX-1て(笑
代車にコレを出すバイク屋さんはきっとこだわり屋さんに違いないとオーナーと笑った。

でも、どんなバイクだったか紐解いてみると、
最高出力29PSの水冷4サイクルDOHC単気筒250ccかつNSシリンダーなエンジンとなかなかの素性の持ち主だったんですなぁ。
代車もキビキビ走って楽しいとオーナーもおっしゃられていましたよ。

さぁ帰ろうかと私が準備していたらモンキー(ゴリラ?)が遊森歩の前を通り過ぎて。
下っていく中、コールしてたけど(苦笑←こんなとこが茨城クォリティ
だからって訳じゃないけれど、彼が過ぎ去ってから3分くらいしてから走り出したのに追い付いちゃったよ。
抜いての写真撮影に興じていたらまた抜かれちゃったけれど。
そして、もう一度、追いかけてたら途中で折り返したらしく、反対方向に走って行きましたよ。
そのときは見違えるペースに見えたけれど。
それよりもこのモンキーさんを抜いた後、反対からいいペースで走ってくるバイクがいて車種はなんだろうと思っていたら、
すれ違いざま、油冷GSX-R(750か1100か分からず)と分かってちょっとびっくり。
うーん、オレより上手いかも。

帰路の北山公園は右を少し頑張って寝かせてみた。
遊森歩でタイヤチェックしたら、トミンで出来たバリがあまりんぐだったので(苦笑
そして往路は走らなかった愛宕山も上り下りしてみた。
切り返しのカルさはイイ。ソレはビーフラインでも分かったよ。
下りもギア4速で走り抜けられる。ブレーキが機能してるよ。
バイクって楽しい。

f0079865_06131670.jpg
帰宅後、愛機を眺めたくなった。

別に官能的に回るエンジンでもない。
足回りやシャーシも当時最高のものには及ばない。
美しさでも初期型には及ばないのだろう。
たとえば、このⅣ型へのモデルチェンジのとき、エンジンを水冷化、リアをモノクロスサスにしていたらどうだろう?
うーん、デカいラジエータはコイツには似合わない。
リア周りもリンクが入るとシンプルには納められなかったかも。
それにノーマルマフラーだとチャンバーがサスのリンクと干渉しそうだ。
ということは今のこのカタチになってしまうのか。
メーカーとはやはりスゴいな。

そうそう。Fフォークがフルボトムしていなかった。ビーフラインを流すくらいじゃ根を上げないようだ。

f0079865_06131694.jpg
左だす。

f0079865_06131692.jpg
右だす。

右は一般道ではヌルく寝かしているようです。
左はトミンでのバリが取れたけど。峠道もちゃんと走るとココまでは寝るね。
トミンに行った、その後は峠道に繰り出すとタイヤがきれいきれいになるんだね。
3か月に一遍と書いたけれど、トミン通いと同じサイクルで走ろうかしらどうかしら。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-05-23 23:59 | サクラエスアールエックス | Comments(12)

Commented by nakamura at 2015-05-24 19:47 x
日帰りで来ればよかったのに~
>このⅣ型へのモデルチェンジのとき
その話もいろいろ聞けたよ、「キープコンセプト」ってことだったそうで担当デザイナーさんはすごく苦労したって言ってた。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-05-24 20:02
>レヲ
うろくね成分が足りなかったようでw

>キープコンセプト
名車と一度祭り上げられると承継する立場となった者は苦労する好例ですね。

SZR660のエンジンをⅣ型に奢っていたら、また評価は変わったかもねー
あ。デカいラジエーターは似合わないか(苦笑
Commented by n at 2015-05-24 21:56 x
>うろくね成分が
箱根経由で帰ってきたんでイイ感じで満腹~
まこちーに芦ノ湖スカイラインでちぎられたよ、ロッシみたいに足出してた。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-05-25 05:45
>ロッシみたいに足出してた。

ずっと高速走ってたので、
畳んでいた足の血行回復をはかったと見たw
Commented by nakamura at 2015-05-25 21:38 x
いや、中々形になっていて速いのだよこれが。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-05-25 21:57
>中々形になっていて
そうですか。

ロッシは憧れなれどまこちんがロッシなら、
頑なに彼の真似だけはしまいと自分のフォームを貫くロレンソにボクはなりましょうか。
体型・体格もそっちなんだよね。

・・・ホルヘ、あんまり好きじゃないけど(苦笑
Commented by nakamura at 2015-05-27 21:05 x
6/20のモトブレイクに箱根man3組が大挙参加することになりました、来ない?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-05-27 22:39
>6/20のモトブレイク
うぅ、おサイフが厳しいぃぃぃ
Commented by nakamura at 2015-05-29 20:52 x
スルーしてたけどやっぱり突っ込みたい、いつ膝小僧Rなんて仕入れたんだよw
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-05-29 21:14
>膝小僧R
おや、初出ではなかったかと思うのですが。
ゲットしたのは去年ですよん。
Commented by gizmo at 2015-06-03 19:40 x
行けたね。完全に!
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-06-03 21:24
ぐぉぉぉぉぉ。おっちゃんに言われると何かくやしいぃ(おまえもおっちゃん