「ほっ」と。キャンペーン

トミンこどもの日。

さぁ、言い訳タイムですよぉ。
一昨日、カメラ散歩なツーリングに行って、それはそれで楽しかったのですが、
一晩明けた昨日の朝はすんごい眩暈。もうくらくら。
ゴミ出しに行くも真っ直ぐに歩けない状態に、俺、もしかして小脳梗塞になったんぢゃまいかと思うくらい。
午後には治まったけれどね。
でもこんな眩暈がしたのは初めて。これももう若くない証拠なのかもね。
そして眩暈が治まったら、今度は花粉症から来る鼻のかみすぎで口の中が炎症を起こして、歯肉痛。(←ボクはなるのです
なので昨夜は完璧にダウン。19時過ぎにはご就寝。
こんなんで、トミンこどもの日を楽しめるのか、オレ?って思ったり。

でも、たっぷり寝たら全快。昨日の眩暈も歯肉痛もウソのように治まって。オレ、まだ若いね(←錯覚です

f0079865_19222200.jpg
何か異変に気付いて、ふと視線を向けるとおねーさんがいると言う(苦笑
ごめんね。KTMのおねーさん。
しかも邪念が有るから水平も出てないと言う。

本日は埼玉救世主ことまーさんつながりのバイクショップのトミンでの走行会。
何でもバイクショップの店長さんは強烈な雨男らしく、大概、彼が企画したイベントは雨に見舞われるらしい。
確かに私が参加した前回(と言いつつ、それはもう3年前の出来事だったのです。え?もう3年前の出来事だったのと自分でもびっくり)もけっこーな雨に見舞われましたが、
本日も外すことなく朝方は雨。
でも、その後は天候回復。うーん、どうやら今回は強烈な晴れ男か晴れ女が参加している模様。
なので、走り始める前には↑なコンディション。正にグッドコンディション。

と、ココで自分の撮った画像はイチバン最後のオレのRapShotの画像のみ(←お前のぢゃない。
や。ちゃんと今日くらい付けて走ったらどうですかってお伺い立てたもんね(←それがおかしい。ちゃんと返せ

・・・げふんげふん。
長々と駄文を綴ってレポートしようかと思いましたが、
埼玉救世主が画像を送ってくれたのでそれを有難く、ココに掲載。
や、あなたはホントにボクの救世主(←少し白目になってるよ

f0079865_06234492.jpg
やはりトミンではフルボトムする。
この画像ではまだ余裕あるけどオイルの跡がしっかりフルに付いてる。


いじったアシはトミンでも好感触。
1コーナーのアプローチをレヲとまーさんに褒めていただいたけれど、
実際、1コーナーを突っ込むのが楽しかった。
(最後半で遅くなったとレヲに言われちゃったけれど)

f0079865_06234473.jpg
好調時のレヲとボクなら有り得ない構図(苦笑

29秒台な人になったレヲ。
なのに今回は前回から体調を崩す状態が続いたらしく、全般遅かった。
体力作りがずーっと出来なかったらしい。
おやおや、ココにボクよりも言い訳タイムが必要な人が(苦笑

と言うことはSRXでサーキットタイムをアップするのは基礎体力を向上させるのも、
確実に有効な手段なのだとココで確信。

次は体調戻しておいてね(はぁと
ボクも今の不甲斐ない状態をもっと脱せるようにしておきますので。

f0079865_06314116.jpg
てらとしDukeRは左コーナーが速いのです。

1コーナー、帝王コーナーまでは私にも分がまだ有ると思うのですが、
ことココのアプローチはてらとしさん速いのです。
(ボクだけでなく、レヲも言ってるから間違いないと思います)

このアプローチを盗めれば、ボクも29秒台の人になれるはづ。
あぁ、ボクもこのコースで「タイムですか?29秒フラットです」ってさらりと言ってみたい。

実際、レヲ含め左コーナーのアプローチが上手いかもって人の後ろでトレースしてたよ。
もっとコワがらずに突っ込んでいければ、エンジンの回転も落ちずに道も拓けるんじゃまいか。
あぁでも一度、ココで派手に転倒したトラウマが(苦笑
前後、トラクションが掛かっていれば絶対コケないんだけどなぁ。

でも。
インフィールドのエリアが速くなればてらとしDukeRにもう少しからめる悪寒(←悪寒?
がんばりましょ。そのほうがもっと楽しいから。

f0079865_06234497.jpg
最終のアプローチはそんなに悪くないと思う。

出来れば、曲げながら突っ込むって感じになりたい。
なるだけブレーキングは弱い感じでスピード落とさず。
どのコーナーでも。

f0079865_06234443.jpg
きっとココで3→2にシフトダウン出来ると空も飛べるはz・・・ぢゃない、
タイムもブレイクするはづ。

て本日のココを読まれる方がより興味を持たれているのはこちら↓のはづ。

f0079865_06234424.jpg
こんなおっそいスピードぢゃ、きっとカコワルイフォームで走ってるよな、オレ。
と思って走ってた。

このNinja250SL。跨ったときボク、衝撃を受けたよ。

ぜ、全然動かねぇ・・・

そう、ボクの体重ではびくとも動かない。ちょっとシートにどすんとしても。
なんだ、なんなんだコレ。なんなんだ。動け動け動け動k(やめれ
まーさんもレヲも衝撃を覚えていたよ。

でもコースを走ってみると印象一変。ふつーに曲がれる。
エンジンも250cc水冷単気筒ならこんなもの。意外とねばって回る。
きちんと回して、きちんと曲げていけばSRXよりココでは速くなるかも。

まずはライポジを何とかしたいです。バックステップが欲しいです。大して寝かせてないのにブーツ擦ったもの。
そして、タイヤは前後、F110、R140のα13とかロッソⅡとか履かせてみたいです。
純正のタイヤのせいかフロントのインチがより大きく私には感じられました。
RC390と比べてソコが鷹揚な印象。

コレでリプレースマフラーにしてCPUのマッピングいぢって、
Fフォークにプリロードキット入れて、Rにリプレースサスなんて奢って、
Fキャリパーにブレンボなんて奢っちゃって、
自分の好みに仕上げたら、
日本の峠道やちっさいサーキットならとてつもなく楽しくなるんじゃまいか。
いいよ、コレ。

あ、ノーマルのブレーキにも私は不満は無かったです。
けれどもっとスピード域を高くしないとこれは私には分かりません。

f0079865_06234449.jpg
+30万円で買えるシアワセ(車検付)

もう一つのボク的目玉、KTM RC390。
ノーマルシート+フォーク突き出し仕様とお手軽ローシート+フォーク突き出しノーマル仕様の2台が用意されてました。
最初、ローシート仕様に乗って私は好印象。
レヲはノーマルシート→Ninja250SL乗って、Ninja250SLに好印象。
RC390フォーク突き出しバージョン、タイヤが切れ込んで落ち着かないとか。まーさんもそんな感想。
で、お二方ともローシート仕様に乗って好印象に。
タイヤが切れ込むって意味では私はRC390のほうが好きなので、
ではボクもノーマルシート仕様に乗ってみようかと乗ったのが↑の画像。

前が下がるので俄然ケツがかち上がる感じ。
タイヤの切れ込みはあまり私的には気にならなかったけれど、もっとスピードを上げて、リアにトラクションを掛けた状態で走りたかったです。
(今回の試乗、先導車突きなので終始牧歌的ペースだったのです)
ノーマル突き出しはオールマイティな感じなれど、クローズド限定、アクセル開け開けならこっちかも。
でもね、ノーマルシートは100kmくらい走ったらケツが割れそう(←もう割れてます
何かね、終始浣腸されてる感が。お前だけだと言われたけど。

SLと390。
素での仕上がりで楽しめるのは間違いなくRC390ですね。
実際、この状態でオレのSRXより間違いなく速いと感じました。
しゅーんって走ってしかも速い。
エンジンを回した時の乗り味は何か以前に乗せてもらったまーさんのMC22にも似てるなぁと。
きっとコレは車格とカドが取れた水冷ユニットのせいだな。うん。
だって下の粘りはRCのほうが有るもの。
そして高回転はMC22は別世界だもの。

とまれ。
間違いなくこりゃあ天秤になるのは値段分ですなぁ。
どっちもいいバイクだよ。

あえてKTMを選ぶならボク的大本命は出ちゃったRC250か、きっと出ないRC690(苦笑
このシャーシに690Dukeのパワーソース押し込んだら、そりゃとてつもなくファンなバイクになると思うんですけど。

でも。
250レプリカ時代を知ってる身として、こんなバイクたちを出してくれるだけでありがたい。

・・・結局、今買うって感じになるのはSLっぽいな、オレ。

f0079865_19222294.jpg
タイム的には収穫が無いなと思ってましたが、
ぴんくぺけぺけでの今までのベストが30"84だったので、
実はぴんくぺけぺけでのベスト更新。
うーん、小さい満足感(苦笑

みんなと解散してのトミンの帰り道、愛機の足をもう一度再検証。
いいよ、コレ。
伊豆スカもきっと安心感持って走れるアシにやっとたどり着いた感じさえ。
久しぶりに椿やら伊豆スカやら西伊豆やら走ってみたいなぁ。みたいな。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-05-05 23:59 | ミニサーキットの片隅で | Comments(12)

Commented by nakamura at 2015-05-06 08:39 x
昨日のベストは30.876でした、今日は膝がガクガクするし右手に握力が有りません~
次回は体をきっちり戻して29秒台に再突入すんぞ!
後ろに付く機会があまりなかったけどぴんくぺけぺけになってからは一番乗れてたよ、2走目までは1コーナーが速くて左が遅かったけど3走目は1コーナーがいまいちで左が速かった。
疲れる前にきちんと1周集中すれば29秒台は出るんじゃない?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-05-06 08:48
>疲れる前にきちんと1周集中すれば
だと良いんですが(苦笑

RC390、SLと乗ったけど、
自分のバイクも負けないくらいイイとは思えたので、
それはそれでシアワセですね。

次は今以上に私もカラダを強化して。
(体重は61.4kgでした。もっとモテスリムにならないと)
Commented by まー at 2015-05-06 15:32 x
お疲れさまでした。
アップ早すぎですよ。

しかし、今回は自分の不甲斐無さにびっくりです。(三年ぶりのサーキットと超うんこタイヤで言い訳してみますが)
カメラで撮影していると走っている時では見えないモノが見えたりして楽しかったです。
ブログに最終コーナーのラインをアップしますよ。
これだけで相当速くなるんじゃないですかね。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-05-06 16:43
>まーさん
おつかれさまー

のんびりなれど興味津々な2モデルに試乗出来てとてもシアワセでした。
天気も良かったし(笑

ヘンなこと言いますが、
今って古代レーサーレプリカ文明が滅んだ後、コスパを求めた何となーくロハースな第二文明の時代に入ったのかなと。
もう未来少年コナンな気分で、昔を忘れて今の新しいバイクたちを楽しんでもいいのかなって気になりましたよ。
・・・て古代文明のさらにロートルなバイクに乗ってるオレが言い。

>最終コーナーのライン
拝見します。
Commented by nakamura at 2015-05-06 18:46 x
今度の日曜日は箱根man3じゃん、伊豆も箱根も走れるよ~
最終コーナーに魔法のラインがあるの?29秒フラット出ちゃうの?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-05-06 19:04
>今度の日曜日は箱根man3じゃん
サイフもココロもキビシイから行かないよ(笑

>最終コーナーに魔法のライン
V字ラインですって。詳しくはまーさんのブログでw
Commented by ガス at 2015-05-07 22:09 x
後ろからのテールツーの右コーナー
めちゃカッコよろし♪
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-05-07 23:07
>ガスさん
オレ、かっこいいべ?

でもヒエラルキー的にタイムが速い人がカコイイのです。
Commented by nakamura at 2015-05-09 14:46 x
前の人がカコイイって事だな?w
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-05-09 16:31
>前の人がカコイイ
バイクに乗ってるときだけフォトジェニックなおいらがやってきましたよ。

ま。このツインな画がイイんだと思いますよ。
Commented by まー at 2015-05-09 18:21 x
ニコンの一眼レフと望遠レンズがかっこいんだべ。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-05-09 19:25
>ニコンの一眼レフと望遠レンズ
そして撮り手がクリント・イーストウッドならもっt(ry

や。スコットでなく(←それは蛇足