写真を撮りたくて。

先週の日曜日は元上司の誘いで稲田の造り酒屋さんのイベントに行きました。

SDIM7579
稲田駅から。てか、こんなに混む水戸線を見るのは初めて。

私は知りませんでしたが、けっこー有名なイベントらしく、水戸線の車内で「なんでもこのイベントでそこの酒屋、1年の半分くらいの売り上げあげるらしいよ」なんてこと耳にするくらい、盛況らしいです。

SDIM7604
2,000人以上、カルく来場するらしい。飲んだお酒も美味しかったよ。

13時半くらいから会場入りして19時半くらいまで、ココにいたよ。
明るいうちは新酒飲みながらカメラ女子とおしゃべりして、

SDIM7626

日が暮れ始める頃からはライブとか見て、
出演してる踊り子さんの一人におひねりにと千円札、胸にさしてあげたら(をひ)、ほっぺにチューしてくれたよ。
あぁ、いい日だったよ。

で29日。
カメラ女子に触発されたのか、
はたまたGWが消失するかどうかまだはっきりしないのに一日休んでしまったもやもや感から逃れたいからか、
どうしてもシャッターを切りたくなった。
そしてどうせ撮るなら、撮りたいと思っていたものを撮ってみたい。
でも、お財布がきびしいから自分の足で出掛けられる範囲という条件付きで。

SDIM7652
鉄塔の有る景色を撮りたくなった。

SDIM7684

SDIM7699

でも、歩いているうちに近場でも見過ごしていた景色を見つけて楽しくなってくる。

SDIM7648
ふと目にした錆びた景色を撮ってみる。

SDIM7681
視線をよぎるモノを追ってみる。

SDIM7693
もやもやした気持ちが少しハイになる。

撮りたいと思っていたものを撮る。それだけで満足感を得ることが出来るんですなぁ。
こんな近場の小散歩で、そして最早、3世代型落ちの単焦点コンデジで(苦笑

けっこー気が重く迎えた休日明け、GWはフツーに休めることが分かってちょっとハッピーになって。
こうなると現金なもので(苦笑)、
こどもの日はトミンだけど、後一日くらいお許し貰って出掛けたいなぁという気持ちが沸々と。
そう、テーマはカメラ散歩。そして撮りたいと思っていたものを撮る。

SDIM7723
α13で走る砂の上はもふもふしててちょっと楽しかった。

波崎方向から銚子大橋の上をクルマで抜けるとき対岸の景色がいいなと思っていたので、出掛けてみた。
そこから戻りつつ波崎ウィンドファームの風車群→鹿島臨海工業地帯のプラント群をお目当てに
でも、ちょうど走った時間帯は何故か小雨が降っているという曇天(苦笑

橋のたもとにバイクを停めて、ビューポイントを探しましたがあまりに広々しててボク的に良い構図が見つからない。
雲の切れ目から光が射すなんて芸当も無かったし。残念。
やや春霞な感じもありましたから、ココは真夏の夕暮れか冬の空気の澄んだときがいいんだろうなと思った。

対岸の景色を見つめながら、銚子の漁港の風景とか市街だってひょっとするとココロに刺さる景色が有るかも知れないと思うも、
それはまたのお楽しみにしておこうかと、予定どおりのコースへ。

SDIM7728
これがアトムの火の代替になるのかと思いを巡らすと、その心許なさは認めざるを得ない。

SDIM7733
だけど、この世界をキズ付けるという意味では遥かに優しい。

SDIM7735
だから、何となく癒される。

SDIM7736
だからと言うわけじゃないけれど、ぐんぐん回る羽をぼーっと見てると何かハッピーな気持ちになる。

SDIM7741
今日は気兼ねなくハイになってきた(苦笑

SDIM7747
進入路の状態によっては愛機をこんなふうに待たせます。オフ車なら躊躇感がもっと無いのにね。
「あぶねぇよ飛ばしすぎ」の看板はまだ健在だった(苦笑

SDIM7752

SDIM7755
本日もタイヤの空気圧はF200kpa、R225kpa。

このまま、鹿島の工場群をまったり撮影してゆっくり帰ろうかと思ってましたが、ココにバイクを停めて気が変わり。
だって屑鉄があちこちに散乱していてパンクがコワいんだもの(苦笑

なので本日のソロツーは終了。
でもこのまままっすぐ帰るのはあまりにも勿体ない。

SDIM7759

息栖神社へ。辿り着くのにちょっとミスコースしたけど。
このエリアで有名な二つの神社、鹿島神宮、香取神宮と併せて東国三社と言われているらしい。
ちなみに鹿島神宮、香取神宮とこの息栖神社を結ぶと二等辺三角形なレイラインが出現するとか。
(神栖市観光協会のHPに書いてあるのです)

他の二社にくらべて小さい神社ではありますが、その伝承とかを予備知識に仕入れてから行くと何とも言えない味が出ます。
タケミカヅチとフツヌシとアメノトリフネ(息栖の主祭神は久那戸神で、アメノトリフネは相殿神ですが)。大国主に国譲りを認めさせた神々。
その武神たちを結ぶ三角形。「武の三角」。なんちて(笑

帰りはR124→R51→R355とまっすぐな道をつないで。ガスを入れたくて。
でも潮来あたりはけっこー日曜は閉めている店が多いと知った。
やぁ、まっすぐの道ってつまらない(苦笑

だから帰りにちょっとだけうろくねした道を走った。
動かないアシになってるのは終始、感じます。
本当にスピード落とさず突っ込んでいくと曲がるつーか曲がれるアシになったようです。

さ、こどもの日はトミンに行くぞ。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-05-04 00:04 | カメラ散歩 | Comments(4)

Commented by nakamura at 2015-05-04 06:54 x
天気は大丈夫みたいだね、楽しみましょう!
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-05-04 07:14
朝早くにウチを出る人は降られるかも知れませんね。
お気を付けて!
Commented at 2015-05-09 15:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-05-09 16:36
ご心配いただきありがとうございます。

あれから一度も無いことを考えて、その前に起きたイベントを慮ると、カミさんとちょいと喧嘩したことが原因と思われ(苦笑

ストレスで神経がヤられるお年頃ってのは痛烈に感じます。
また再発したらホントに病院に行ってみます。

・・・でも行くなら脳外科系かな?