アシをいぢる。(いぢっただけ

MotoGpの2戦目アメリカズGPではマルケスがポール・トゥ・フィニッシュな横綱相撲でしたが、
アルゼンチンGPは再びロッシが優勝しましたね。今年のMotoGPは面白いなぁ。
アメリカズGPのマルケスの走りっぷりを見て、
彼に何がしかのアクシデントが無い限り今年もやはり去年同様、マルケスの一人相撲な展開を想像しちゃいましたが、
さにあらず。
タイヤ選択が功を奏し4秒のビハインドをじりじりと詰めて行ってのラスト2ラップで逆転。
すかさずオーバーテイクを仕掛けたさい彼の乗るマシンのフロントタイヤがロッシのマシンのリアタイヤに接触、
そして転倒リタイアという幕切れ。
最早、マルケスの怪物っぶりはレースに参加する全てのライバルが認めるところでも、
今回のノーポイントは今後の展開を面白くさせてくれそうです。マルケスには悪いけど(苦笑

乗り手として、そしてライディングスタイル的にロッシが大好きなのですが、
マルケスのバイクに乗るのが楽しくてたまらないとでも言うようなラィディングにはとても惹き付けられます。
ホントに楽しそうにサーキットを走っていく。もう王者の貫録ですなぁ。

でも、今回はリアにエクストラハードを選択したロッシが(マルケスはハード)、↑のレース展開で表彰台を勝ち取る。
自在にタイヤをスライドさせるマルケスですらタイヤのグリップがヘタれるとこんな負け方をするんだね。
すげーよ、タイヤ。

・・・でも「2013年は30ポイント差をひっくり返して優勝した」ってマルク言ってるんだよねw

さて本題です。
今日もタイヤの空気圧を下げて少し愛宕山を上り下りしようかと思いましたが、
午前中は良い天気だったからクルマを何ヶ月か振りに洗車したのに、
昼から何やらにわか雨でも降りそうな空模様。
なので昼食から缶ビール飲み始めちゃったのに、しばらくしたら天気回復。やれやれ。
良いお天気をうらめしげに見ても、アルコール摂取しちゃったからもう乗れないよ。

それでも折角のお休み、何かしたいなぁと考えてみます。
と。そう言えば先週、先々週のみっぢかい小走りで得た、二つのネガなトコを思い出しました。

・交差点で右折時、アクセル開けて立ち上がるさい、一瞬、リアのグリップが希薄になるのを感じた。
 滑るほどのものでは無いし、ホント、大したことでは無いんですけど。(これは先々週)
・愛宕山の下りでタイヤのグリップ感が前後とも薄かった。特にフロントが(これは先週)

スピードが比較的高いとこでのコーナー進入、愛宕山下りでのフラット感、
ともに今の前足の状態は私的に好感触なのですが、
低速コーナーでの仕事っぷりはどうかしら。みたいな。
トミンこどもの日に詰めればいいと思っていたものの、いぢってる時間よりは走る時間が欲しいお年頃(笑
今年は走行回数も少ないし、出走機会はとても貴重だし。

と言うことでアシいぢります。いぢるだけで乗れないけど。

先週、愛宕山の下りで感じたグリップの希薄感は空気圧のせいと断じます。
が、ココでもうひと思案つーか、ネットの先達な方々のα13の空気圧を再確認します。
そうするとメーカー推奨空気圧2.5kgf/㎠(F)、2.9kgf/㎠(R)のトコ、前後ともに2.4kgf/㎠で臨んでいる方とか、
メーカー推奨空気圧2.25kgf/㎠(F)、2.25kgf/㎠(R)のトコ、1.2kgf/㎠(F)、1.35kgf/㎠(R)で臨んでいる方とか、
もう百花繚乱(苦笑

なので、
今までタイヤ空気圧低めLOVEな人間でしたが、前回のトミンで高めが好感触だったこともあり(タイムが出てないけどね)、
SRX(Ⅳ型)の推奨空気圧2.0kgf/㎠(F)、2.25kgf/㎠(R)にしてみました。
これは前回、トミン終了後の空気圧F200kpa、R210kpaと比較してRのみ高めな数値。
(そう、いつしかボクは1kgf/㎠=100kpaという単位変換を忘れていたよ)

コレは現状、前アシが強いという私の感触にもチトつながるかもな値。よし、Rがココで少しFより強くなった。

そしてココでもう一つ。
愛宕山の下りでは感じたフラット感、良いのは良いのですが、コーナーワークで大事な前後の「しなり」感は少なかったことを思い出します。
終始、フロントの立ちの強さをやはり感じる。けっこーな斜度の下りコーナーで。
も少し、フロントがより早くストロークしても良いのでは、とFのプリロードを0.5mm戻してみて。
(右6.5mm、左5.5mmとなった)

よし、これでFが更に弱くなって、RがFよりまた強くなった。

そして、も一つ感じた交差点でのリアのグリップの希薄感。
進入速度はそりゃ一般道の十字路右折、たかが知れています。
サーキットでのFブレーキ握ってリアが浮き気味になる・・・なんてシチュエーションには程遠い。
そんなどエラい荷重移動なんか、可愛いウサギで乙女な小市民のボクが出来るわけがない(←ヘンな形容詞が付いてますよ
となれば、フロントの仕事っぷりに対して、リアの仕事っぷりが負けている。
タイヤを路面に押し付ける作用が不足している=初期荷重、すなわちプリロードが足りないと結論付けてみますよ。
なんてトコに至って、愛機に跨り前後サスの動き出しを再チェック。
いつもはFブレーキ握ってのシートに座っての荷重掛けての動き出しを探るのですが、
これを握らず、ハンドルにより前荷重掛けるかたちで動き出しを探ってみます。
(ただ座っただけだと確実にリアのほうがよく動くから)

するとリアのほうが動き出しが早い。
なのでプリロードをせっせと掛けてみます。
そしてフロントの入りがかなり良くなった、すなわちリアより早く動き出すトコまで探って、戻してみて。
そしてフロント・リアとも揃うトコはココってトコまで。
定規当てたら20mm。ん?トミンのときとおんなじですがなorz(このエントリー書くのに過去記事ひっくり返して気付いた
定規ぢゃダメだ。これからはピッチで測ろう。老眼にはキツいけど。

前後揺すればストロークはします。これでトミンに臨めるかしらどうかしら。
ハイスピードでバンクしながらのブレーキングにも、
低速コーナーでのタイヤのエッジぐりぐりこすりつけながらの曲がりにも、
応えてくれるアシになっていたらいいなぁ。

ちょっとどんな様子か確認したくてうずうずなんだけど、
明日乗るとしたら朝早くしか時間が無いのよね。

ちなみに、ボクのゴールデンウィークがゴールデンウィークでなくなる可能性が出てきました。むむむ。
もし、それが確定したら連絡しますね<まーさん
(とココで言ってみる)

f0079865_19461698.jpg
おっと画像をアップし忘れた。そしてデカいw

【2015.04.26追記】
本日は午前中は10時くらいから正午までお留守番、
そして午後からは元上司の誘いで酒蔵開きなイベントに行くので(お金がないのに)、
あまり時間が取れない中、ちょっとだけ愛機を走らせますよ。
ええ、今年のボクの漢字は「効率」だから。

加えて、今日のおらが町は統一地方選挙の後半戦。それもちゃんと投票しに行きますよ。
(基本ノンポリですけど)

ええ、今年のボクのもう一つの漢字は「真摯」だから。

なので取れる時間は1時間くらい。ドコ走ろうか。
で本日のテーマは前後サスの低速コーナーでの「しなり」感。それを最初に評価したのはトミンの行き帰り。
ぢゃ、そこって走ってみることに(トミンまでは行かず、ぷちワインディングのエリアの終点まで

投票行って町内抜けてのそのエリアですので、フツーの下道の評価も出来ますよ。
ケツへの突き上げが間違いなく増えました。プリロード掛けたからね。
ペースをやや上げてのストレートでの路面の追従はしっかり有ります。動いている。
そしてうろくねエリア。フラット感は消えず、コーナーにも素直に入れる。
巡航高く、コーナーリングスピードを余り落とさず。そんなアプローチ。

でも。ちょっとまだ弱アンダーかなというのは終始。ま、これはボクのウデがアンダーなんだよ。うん。

もちろんハードブレーキングなんてシチュエーションは一切有りませんでしたので、
Fサスの沈みっぷりは車検から上がって以来のレベルを保持。フルボトムの挙動はトミンまで分からないかも。

ただ、前に進むための動きの上での効率ってのを考えると余計なサスストロークの動きも、
タイムロスにつながる要因では有りますね。

Fフォークのダンピングが今までヌケてて、ムダな動きしていたことが、
2年ぶりの交換で本来の状態に戻ったことの効果が今の前足の強さを私に感じさせてくれて、
感じたとおりの効果を生んでロスしていたタイムが戻るなら、
ちょっと気持ちが上がってくるなぁ(笑

フラットに走って高い巡航速度を維持して曲がっていけるなら、
より高いコーナーリングスピードを手に入れられるけど、
二次旋回を生めないほど動かないアシになってる可能性のほうが大きいのが
ボクのいつものならい(苦笑
これ以上はトミンで詰めることにするよ。

行き帰りのレベルではタイヤのグリップ感もコーナーワークの動きも良い感じ。
ツーリングでのコーナーリングレベルなら楽しい。

トミンこどもの日は絶対参加して、

・タイヤ圧
・前後プリロード

をもう一回詰めるぞ。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-04-25 19:32 | サクラエスアールエックス | Comments(8)

Commented by nakamura at 2015-04-25 21:13 x
アルゼンチン面白かったね。
5/5が今年の初サーキットなのでお手柔らかに~
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-04-25 21:18
>アルゼンチン
ドラマティックでしたね。「斜め上の展開」の典型みたいなw

>5/5
つーか後ろに付くので勉強させて。(オレのGWが無事だったら
Commented by nakamura at 2015-04-26 07:17 x
>つーか後ろに付くので勉強させて。
YKな人の発言とは思えんなw、いやホント今年初なので少しづつ様子見ながら行きますよ。
エキスパートクラスという響きにビビってますもん、早々にクラスダウンの予感w
>マルケスの一人相撲
結果はそうだったけど、文章の前後のつながりを考えるとそこは横綱相撲じゃね?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-04-26 09:58
>発言とは思えんなw
そりゃ今年は「真摯」、「効率」の二兎を追うから(苦笑

>エキスパートクラスという響きにビビってます
ボクもびびってます。
ガンバルクラス(エキスパートクラス)てかっこ書きしてほしいっす(笑

>マルケスの一人相撲
をを、レヲに添削されるとは。でも直さない(笑
Commented by nakamura at 2015-04-26 10:13 x
>でも直さない(笑
いいね、その感じw
当日は250SL も試乗できるんだね、ついでにR3とかもあればもうSRX乗っていかないかもw
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-04-26 10:32
>試乗できるんだね
そうなの。
だからGWがなくなっても5/5の休みだけは死守する気が俄然(笑

R3は無いんじゃまいか。
あればいいですね!
Commented by nakamura at 2015-05-02 05:31 x
5日雨だったら6日に行っちゃおうかなぁとか考えてる。
今年まだ一回も走ってないしGW何もしないで終わっちゃうのもなぁ…
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-05-02 06:45
>5日雨だったら6日に行っちゃおうかなぁ
あに言ってるですたぁ(←何人?
貴重なレイン走行体験の絶好の機会到来っすよぉ

・・・ボクも雨はイヤだよ

でも、RC390とNinja250SL(←最早、こっちがメインな気分。乗れんのかなぁ)に試乗出来るから、ボクは雨でも行くよ。