ダンピングをいぢってみる。

愛機の車検が上がってきました。
なので、本日はお天気も良いので、リアのダンピングをいぢってみます。

まずは現状の値を確認すると、

伸び:最強から16戻し
圧:最強から12戻し

リセッティングする場合、最強にしてからやりなさいとマニュアルに書いてあるので、
ソコは愚直に守りますよ。
最強ってどんなんだっけと伸び・圧とも最強にセットしてシートにまたがります。
動きがめっちゃシブいです。うん、ダンピングが効いてる。

と言うことはオーリンズのマニュアルの日本語の記述ではダンピングを上げるには時計回り、下げるには反時計回りと書いていますが、正にそのとおり。
て何で、そんなこと書いたかと言うと、
図のほうは前回の記事で書いたとおり「時計回りに-、反時計回りに+」となっているから。
まぎらわしいです。トラップですw

で戻して一気に最弱にリセットして走りながらセッティングを決めよう・・・とはせずに、
まずはシートに跨っての感触でいいところを探ることにしました。
最弱のままだとケツをぶわんぶわんさせながら走るのは火を見るよりも明らかだしw
そう、まるで伊勢うどんのようにふにゃふにゃ(←食ってから言え

ダンピングとはストローク速度の調整です。
で、シート跨ってだと、それを何で判断するかと言えば、荷重を掛けてのコシで分かるなと。
コシがあるかないか。みたいな。(やっぱりうどんですか
リアのダンピングを最強にするとリアにがつんとしたコシがある。や、草加せんべいみたいにハード。ぜんぜん動かないの(苦笑
そしてリアのダンピングを最弱にすると確かにフロントのほうがそのコシに分がある。

と。
そう言えば義兄のトコから愛機に乗っての帰路は、終始、前足の「立ち」が強い感じ。所謂、足がアンダーって感じ。
や。ボクのウデもアンダーだけど(←定型句ですなぁ
とまれ、リアがついてこない感じが終始。
これってフォークオイルがフレッシュになったためなんだよね。
2年交換しないとこんなにダンピングが抜けるんだね。
なので、やっぱり前後の足並みそろえるために、リアのダンピングをいぢろうとココロに決めたわけで。

で探った結果、自分の感触で判断したトコが、

伸び:最強から25戻し
圧:最強から15戻し

ておやおや、以前より弱ダンピングな設定に。なんだかな。
でも以前よりもシブい動きになった希ガス。それもなんだかな。
人の感触とは分からないものですなぁ。
でも、これでまずどうかと試走してみます。
(その前にコンビニでトミンこどもの日走行会の申込み書をFaxしたけれど。ちゃんと受信確認の電話もしたぜ。
「エキスパートクラスですよね」って聞かれたので「勉強させていただきます(きっぱり」と答えておいた)

SDIM7496
セッティングをのんびりしようと思ったふるさと農道は麓の公園で「さくらまつり」とかやっていて大渋滞だった。

八郷側もクルマ多し。なのでココでセッティングはムリと愛宕山までの農道へ。や。↑で帰宅の途に就いちゃったけど。
ココまでの動きはいいようです。曲がるさいフロントに対してリアがしっかり付いてくる。
帰宅してチェックしたFフォークのストロークもフォークオイル交換前より沈んでいない。明らかに効いてる。
前後ともしゃきっと感。リアは以前より抜いてるのに、ね(苦笑
割と決まった感じがしたので今日はおしまい(はやっ
Fブレーキのタッチもフルードが漏れてた頃のぐにゃぐにゃ感は影を潜め(あたりまえ
よりコーナーの奥に入っていける感はアリ。
これなら、前回のトミンよりはイケるんちゃうかなぁ。
乗り手の体力と柔軟性とウェートがいい方向に向かえば(ソコが問題

それよりも何よりもこの時期、ボクの船外活動は2時間が限界。
それ以上、外にいると暴走してサードインパクトが(ry

よし。どうせトミンでいぢることになるんだ。
タイムに繋がるためのセッティングの煮詰めは5/5にやろう。そうしよう。
そうそう。低速ABSも消えたよ。義兄さん、何かしてくれたのかなぁ?
これも併せて5/5がチト楽しみになってきましたよ。

MotoGPの一戦目はロッシ&YZR-M1が1勝目を上げましたね。
1kmのメインストレート、そのエンドの最高速はドゥカティが350km/hを叩きだすのに対して、ヤマハは320km/hくらい。
30km/hの速度差がカルく有る。
それをインフィールドで詰めて、コントロールラインを先に駆け上がる。いいなぁ。

翻って、トミン。
また梨本圭氏がコースレコードを更新したとか。25"12。最高速は131.3km/hとか。
ということは、
MotoGPで30km/hの速度差でバトルになるなら100km/hストレートエンドで出て、コーナーワークがオニのように速くなれば、
SRXでもSSといい勝負が出来るんですかね?

・・・て実速80km/h超の現状ではミリですなぁ。もっともっとアベレージを上げねば。

SDIM7524
今週も何とか桜が残っていたようだ。
サクラ色のキレイなバイクと今年最後の桜のユメのコラボ
(安いユメのコラボだな)

そう言えば、今週はアメリカズGP。
去年はHONDAにけちょんけちょんにされていた気がしましたが、今年のヤマハはポールポジションのマルケスと同一秒内に2台とも入っています。
(ボクはヤマハのサイトで確認しました。て、それより今年のドゥカティが速いんですけど。)

これってライダーの技量も上がってるのかも知れないけど、それよりも機材側の能力の向上がモノ言ってるんじゃないかなと思ってます。
何かロデオするようにRC213Vを操るマルケスと、よりクールにラインをなぞっていく二台のヤマハの挙動は好対照ですよね。
でもトップクラスのライダーたちはマルケスと同様に、平気で肘擦ってコーナーを抜けていく。
何だか、それは人vs電子デバイスの制御の勝負な感じがします。
(や、ロッシもロレンソもとてーもハイレベルな乗り手で有ることはボクが言うまでもないのですが)

こんな展開になってくると顔がプレデターつーか甲殻類面になっちゃった、
ネモケンさんが絶賛していたYZF-R1Mに乗ってみたいなという気がしますよ。
人生半世紀もオーバーしちゃって、体力レベルも落ちちゃったおっさんはもう、
イマドキの電子デバイス制御てんこもりの恩恵に授かるのも却って良いのかもって。
キカイの力を借りてメット擦りするってのも乙な人生かなぁと。

・・・て、これも先立つものが必要か(苦笑

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-04-12 18:02 | サクラエスアールエックス | Comments(4)

Commented by nakamura at 2015-04-12 18:29 x
エキスパートクラスって言われるとちょっと引いちゃうな、ガンバルクラスって申し込み用紙には書いてあったぞw
ミニレースは参加すんの?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-04-12 18:35
>エキスパートクラス
ボクもそう言われて引きましたw
ハードル上がるよねぇ。前回、全国レベルの人もいたし。
あんまり速かったらクラス落ちする予定(苦笑

>ミニレースは参加すんの?
しません。RC390さえ乗れれば。
Commented by ガス at 2015-04-13 02:49 x
なるへそ。 うどんのコシ的なのねダンピング☀
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-04-13 05:41
>うどんのコシ
自分のケツで分かることを簡単に書くとこうかなーと。