最近あれこれ。

この3月になってちょっとだけ、私のウィークデーに変化がありました。
上野東京ラインの開通で、今まで通勤で利用していた常磐線の「フレッシュひたち」、「スーパーひたち」が廃止。
それに代わって、停車駅が多い「ときわ」、停車駅がすくない「ひたち」となってリニューアル。
使用車両はすべてE657に統一され、かつての「スーパーひたち」E651系はついに常磐線から引退となりました。
登場時は在来線特急で最速の130km/hの営業運転を実現したスゴいヤツで、外観上も私、ちょっと好きでした(苦笑

で、この上野東京ラインの開通に伴い、私が通勤で利用している特急が全席指定に。
今まで、自由席が座れる特急定期券(私の区間だと月々18,000円強の金額)がそれに伴い発売終了。
はて、これからどうなるのかのぉ、特急でなく普通電車で揺られるのかのぉと思っていましたら、
この指定席での通勤OKとなりました。

指定席。となると乗車時の空席探しから解放されるわけです。
実際、以前ならば、より席が空いてるだろうと早い時間帯に乗ったり、
時間が合わないときはもういいやと普通の電車に乗ることもしばしばだったので、こりゃぁいい。
ちょっとしたストレスフリーになりましたよ。
ウチ出る時間もかなり余裕が出来て、めざましテレビのイマドキくらいまではウチにいれるようになったし(笑
加えて、上野駅構内の関所みたいな特急改札もなくなって正面改札までの通過がスムースに。
上野駅の混雑も私が下りる朝の時間帯はやや緩和した感じがあります。
これは特急のダイヤが混雑する時間帯の端境に入ってるのかも知れないけど。

ちなみに上野東京ライン。
高崎線、宇都宮線、常磐線の3線が東海道線直通となりましたが、常磐線は品川止まり。
かつウィークデーは一部の特急および取手からの快速のみがこの上野東京ラインを走るという、
取手以北の蝦夷なボクたちにはあまり恩恵つーか影響がない。つーか無さすぎ。
相変わらずボクにとって上野は終点であり始発であり続けています。ターミナル、ラブなのです(苦笑
実際、品川駅まで行けたとしても今の職場だと、新橋で乗り換えになるので、
それなら上野からのほうが混雑含めて乗り換えがラクなのです。

イチバン、デメリットを享受されているのは東海道線のユーザな方々らしいそうです。
座れないし、混雑しているし、寝過ごせないし。
さぞ、横須賀線なり京急なり湘南新宿ラインに逃げ込んでいるのでせうか?
ご苦労痛み入ります。

個人的には交通の要衝ってのは一極集中は良くないと思うのです。
ノンストップとは便利な反面、こらえてくれるバッファーが無いので一度崩れると脆いものです。
小田原とか高崎とか宇都宮の人身事故が東京駅あたりのダイヤを乱す(逆もありますよね)ということがフツーに起こるわけですから。そう言う意味では防波堤なターミナルってのも捨て難いとは思うのですが。




と流れぶった切って。

お財布もデフォルト状態だし(ギリシャですか。いや、借金はない)、自分にとってはマスクをしないと5分もしないで肺が腐ってしまう瘴気な時期(腐海ですか)ですが、カメラ散歩はしています。
ちょっと最近撮ったのをあれこれと。

SDIM7361

カミさんのエルダーなお友達の、その娘さんが陶芸の作品展示をしているというので、笠間の茨城県陶芸美術館に行ってみた。
初めて。
昔から絵画とかは結構見るのが好きでしたが、こういう陶芸とかって何が良いか分からないクチでずっと足が遠のいてましたが、元上司に無理やりっぽく誘われて、ろくろ回したのも有るかも知れませんが、最近は何だか好きになってきました。
や。じゃあ趣味にするかと言いますと、そんな余裕は半世紀オーバーでも相変わらずエンゲル係数が高いボクにはムリなのですが。

器の色、カタチ、肌触り、その作品を照らす光源の色、明るさ、ディスプレイのされ方で、
見る方の印象が大きく左右されるのがちょっと良いなと。
そして使い勝手も考えてみる。
あぁ、ルイス・サリヴァンの「form ever follows function.」とは良いコトバだよ。

ちなみに私、笠間焼て益子焼の傍流って思ってましたが、
実はこちらが本家で、この後、笠間の陶芸家が良い土を求めて益子に窯を開いたと最近知りました。
やぁ、学が無いのはオソロシイ。
元上司に会ったとき、それを告白したら呆れられましたっけ(苦笑

SDIM7390

SDIM7398

笠間駅。まっすぐなものが有れば、水平も出せるようになったのは小さな進歩か(笑

元上司と笠間で呑んだ。
1軒目はカフェ・ディ・マルビーナ、2軒目はおねーさんがいる店で。気付いたら諭吉さんが2人弱飛んでいた(をひ
ま。いいか(いいんだ

SDIM7386

SDIM7385

この時期は自然の彩りが少ない時期ですが、そんな鈍色な景色もキライではない。

SDIM7400

上野東京ラインで私が感じるデメリットはお天気がいい時、朝の通勤時にしていた散歩が出来なくなったこと。
ウチから出る時間に余裕が出た反面、都内での余裕時間は無くなったと言う(苦笑
なので、朝のスナップ撮るのはフツーに出掛けるとキビシクなりました。

SDIM7406

ちなみに私、東京通いがそろそろ3年になりますが、それが延長になることが確実に。
もう、アイラブユーTokyoですな(苦笑

・・・て後、何年通うのかなぁ。

SDIM7410

なので、3年通ってて一度も行ってなかった、この湯島ハイタウンの反対側の天神様に手を合わせてきました。
「お世話になります」って。

SDIM7422

SDIM7424

ISO上げてのノイズもまた味わいの一つ。

SDIM7428

ココに載せているDPでのスナップはすべてFlickrに上げているものですが、
最近、「Recent Photo」で気に入った画像に調子に乗ってfaveしまくってたら、
社交辞令なのか、けっこーなフォロワーさんが付いてくれるように。

なので、コメントもぽつぽつと頂けるようになって、
Web翻訳を頼りにたどたどしく返事を書いたりしてます(苦笑

SDIM7431

フルードの漏れは止まったので、明日は愛機に乗ろう。
そう、我が名はバイク乗りなのだ。そうなのだ(笑

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-03-21 14:52 | カメラ散歩 | Comments(8)

Commented by nakamura at 2015-03-21 18:56 x
そういえば3月頭に荒川沖に行く用事が有って常磐線に乗った、駅前の大型商業施設が閉鎖されててちょっとびっくりした。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-03-21 21:36
>駅前の大型商業施設が閉鎖
MEGA・ドンキ・ホーテかな。その昔は長崎屋だったんですがね。
蝦夷の地は生き延びるのも厳しいのです(苦笑
Commented by ZEP at 2015-03-23 00:32 x
帰りに東京駅から座れなくなってしまいましたよ。結構しんどいっすわー。光ったビルの質感がいいですね。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-03-23 00:37
>座れなくなってしまいましたよ
おぉ、ZEPさんは東海道線ユーザだったのですね。
大都市の鉄道会社は乗車率をもうちっと人間的なレベルに下げる努力を本気ですべきと思う今日この頃です。
Commented at 2015-03-24 07:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakamura at 2015-03-24 20:46 x
α13の中古を入手しました、ロッソⅡがうんこになる夏位には投入予定。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-03-24 21:49
>非公開さん
そのアプリのユーザでは無かったのですが、
これを機にインスコしてみます。

指定席は殿上人の気分です。自分のサイフに距離感ありまくりですが(苦笑
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-03-24 21:51
>レヲ
α13の中古履く頃にはボクの新品α13もおんなじくらいに中古になってたり。

5/5まーさんとこのトミンイベントがあります。
ボクのとこでも告知しますね。