ブレンボのシール交換をする。

昨日は午前中、何か野暮用があって、リードタイムを失った感が有って、見送り。風も強かったし。
本日、朝から作業に着手。ええ、キャリパーピストンのシール交換です。
時折、ちょっとだけ小雨がぱらつく、吸湿性の高いフルード交換を伴うメンテにはトテーモグッド・コンディションなのに(苦笑

私の愛機、ぴんくぺけぺけ号に付いてるブレンボは、4ポット(34mm&30mm)のキャスティングキャリパー。
なので取り寄せるシールは34mmと30mmの各々2組が必要。

で、Web!keで取り寄せます。コスパが良いと評判のホンダ純正シールキットを、ね。

[34mm]
06431-MAK-003 ¥810 × 2 = ¥1,620

[30mm]
06452-MAK-003 ¥766 × 2 = ¥1,532

各々、ピストンシール、スクレーパーリング(ダストシールですな)とシール用グリス(加湿剤とか)が付いてます。
そしてムダなボリューム感の説明書が幅を利かせています(苦笑

早速、以下の手順で作業を実施。

①マスタを大気開放、ブリーダボルト緩めて、キャリパーからフルードを抜く。
②まずはピストン付けたまま、キャリパーを水洗い。
③キャリパーを自然乾燥。
④ピストンを外す
⑤フルードを完全に抜く+キャリパーをウェスで再びお掃除
⑥スクレーパーリング→ピストンシールの順に極細のマイナスドライバでキャリパーの溝を、傷付けないように剥がす
 (爪楊枝でやったらピストンシールを剥がすさい、楊枝が折れてその破片がポット内に落ちやがる)
⑦ピストンシール→スクレーパーリングの順にシール用グリスを塗布した上で各ポットに装着
⑧ピストンを各ポットに装着
⑨キャリパーを車体に装着
⑩マスタにフルード入れてブレーキのエア抜き工程を実施

前回のトミンから放置してましたが、完全にマスタからフルードが抜けてたよ。やれやれ。
でも、それ以外は自分が想定していた難易度よりはハードル低かったかな。
(とか言いつつ、作業写真なんか悠長に撮ってる余裕は全然なし)

そんな中で今回のポイントは、

・キャリパー割らなくてもシール交換は出来る。(ボディのシールなんか交換するサイフの余裕はないっ
・シールの向きって有るらしいけど(台形に見立てると上底を内側、下底を外側)、どっちが上底でどっちが下底かよくわからないよ。
 見た感じで決めたけど。
・アレジオン(のジェネリック)を朝飲んでデイタイムに臨んだ。意外と有効。これでボクもデイウォーカーに(ブレイドかよ
 でも前日もそうしたが、クスリが切れるとヤツらへのカラダの中の盾が失われるらしく、
 不用心に剥き出しだった目が夜、ヤられた。
 なので、今日は船外活動後は目の洗浄も心掛けたよ。この季節恐るべし。

・ブレーキのエア抜きは、

 マスターのタンクの蓋を開ける。
 以下、①から⑤を気泡が消えるまで繰り返す。

 ①ブレーキレバーを握り込む。
 ②キャリパーのブリーザバルブを緩める。
 ③ホースに流れるフルードの中の気泡の有無を確認。
 ④キャリパーのブリーザバルブを締める。
 ⑤ブレーキレバーを放す。

 ①から⑤の間、タンクの中のフルードが抜け切らないよう、
 フルードを適宜注ぎ足す。

 を愚直に守って。守るとブレーキのタッチもすぐに戻りますなぁ。当たり前だけど。
 あ、パッドの向きはトテーモ気を付けたよ。しゃらんらはもう勘弁ですし(苦笑

とりあえずブレーキ握っての感触はちゃんと効く。
走ってないから低速ABSは分かりません。押し引きするくらいでは全然、無問題なのですが。10km/h以上で動かしてみないと。
それに前回のトミンでは、しばらく走行してだんだん顕在化したし。

それよりもフルード漏れがこのシール交換で完治するはずですが、
何せ私なので心許ない(苦笑
シール代も一回の交換で3,000円超ですから、そうそうしたくはないのよね。
2時間くらい経過したくらいでは漏れてないのを確認したけど。

トミンにはまだ行けませんので(少ない「気」を溜めているようだ
来週は愛宕山のショートなワインディングでも走ってみましょうか。

・倒し込んでからのブレーキング
・突っ込み、そのまま。スピードがイチバン落ちるトコでシフトダウン

をおっそい速度で練習しておこう。せめてトミンの予行練習に。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-03-15 17:30 | サクラエスアールエックス | Comments(3)

Commented by n at 2015-03-16 08:32 x
38℃の熱を出しお休み中、リヤのシールキットはホンダブレンボ倍以上の価格だった記憶が…
Commented by nakamura at 2015-03-16 08:34 x
上のコメnakamuraです、頭クラクラするんで医者に行って来ます…
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-03-16 21:45
>38℃の熱を出しお休み中
おやおや、知恵熱でしょうか(同い年だっつうの

>リヤのシールキット
純正キャリパーのシールでしょうか?
値付けが分かりませんなぁ。