「終のオートバイク」考(其の3)

今週末は雨模様なんですなぁ。天気が良いときのやつらの悲惨つーか飛散もイヤなんですが、そいでも、何かやるには天気は安定していてほしい。
だってキャリパーのピストンシール交換+フルード満タン+ブレーキエアー抜きしたいから。
ボクの神の手でメンテすればもうジャックナイフキメキメのFブレーキに戻るはづ。
(↑神の手じゃないし、ジャックナイフなんか意図的にやれたことないし)
とか言いつつ、昨夜はやっぱり山形から戻ってきた元上司と飲んだので、
今週末はボクの花粉への耐性を鑑みると今夜の船外活動時間以上の外での活動はもうムリ。
だけどフルードとピストン保護のゴムシート(サイズはもち自分で切り貼りよ)を購入したよ。
来週のために。
それとフォークオイルも買いました。
お金が出るのはつらいけど、コーナーワークを少しももっと楽しいものにしたいから。
次回は前回より良いパフォーマンスを出すぞ。

閑話休題。
250ccなのにこのタイトル。確か「使い倒す」でちょっと書いたにも関わらず。
つまり今のボク的に「終のオートバイク」と「使い倒すオートバイク」のダブルタイトル獲得なオートバイク(苦笑

つまりはコレ↓
f0079865_11152812.jpg

国外ではNinja RR mono、国内ではNinja250SL、すなわちスーパーライトを冠せられたこのモデル。
こうして見ると↑そのコンパクトさが分かりませんが、他メーカーモデルとのいい比較画像が有りましたので某巨大板より無断拝借。

f0079865_11252884.jpg
R25との比較。小さいよね。低く身構えててええ感じです。

コイツのスペックで私の気になるところを拾っていきますと、

ホイールベースが1,330mm。私的対抗馬のRC390は1340mm±15mm。うーんコンパクト。

重量は車両重量149kg。対するRC390は半乾燥(燃料含まず)で147kg。(ちなみに690dukeは149.5kg。

とありますが、
ぐぐったら、RC390の装備重量は166kg、390Dukeが半乾燥でカタログ値の+10kgという情報が載ってました。
ガソリンタンクの容量が10ℓでハイオクの比重を0.77とする7.7kgを加えても154.7kgですから、
KTMのこの重量、どうも国産で言うところの乾燥重量っぽい。
と考えるとSLはやはりカルい。
で、実際、↑これだけ小さいのだ。ガソリン込み重量すなわち装備重量が149kgだったらホントいいなぁ。
重量表記て各メーカー微妙そうですが。

フロントフォークφは37mm。我が愛機より1mm細いけど十分でしょ。

タイヤサイズはF100/80、R130/70の前後共17インチ。純正はTT900が装着されるとか。
でもリム幅はF2.75、R3.50とラジアル換装も可能ですよね。110、140ならα13とかロッソⅡとか履ける。

パワーソースは、

最高出力 21kW(29PS)/9,700rpm
最大トルク 22N・m(2.2kgf・m)/8,200rpm

とまぁ、こんなもん的な。
なのでパワーウェイトレシオ的には愛機(車両重量170kg、最高出力42ps)の4.04kg/psより劣るという、5.13kg/ps。
だけど純正の5kgはありそなマフラーを抜けのいい(出るであろう)リプレースマフラーに換装して、
FIのマッピングもいじっちゃえれば、きっと、も少しパフォーマンスが上がるはづ。
でも。
コイツの良さは、そのスリムさとカルさとクォーターシングルな高回転な出力特性。1万回転以上回りますってエンジンぢゃないけど。
それは愛機よりサーキット向き。それもちっさいサーキット向き。もしくは日本の峠向き。
これに加えてのプライス、459,000円が何より魅力的。
キリンな領域とかロングツアーなシチュエーションはまぁねぇて感じでしょうけど、
うろくねロードなら、コイツは絶対、楽しいと思うのね。

パフォーマンスについては、この方↓も絶賛してますし(苦笑)



たくさん売れるといいなぁ。
ベストセラーになってアフターパーツがいっぱい出ると良いです。
オレがコイツを買えるようになるまでに(苦笑

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-03-08 19:57 | 終のバイクを考えてみる | Comments(6)

Commented by nakamura at 2015-03-08 22:16 x
ヤマハがR15の車体にWR250のエンジンで出してくれたら終のバイクにするわ。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-03-08 22:41
R15のシャーシにWRエンジンは70マソくらいカルく逝きそうですなぁ。
Commented by nakamura at 2015-03-09 20:21 x
キックのフロントフォークは36φ…
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-03-09 23:26
1KTですら39φなのに・・・

乗り手の力量でバイクとは走るものってのは分かるけど、
それでも機材の性能はやっぱり気になりますよね。
Commented by ガス at 2015-03-11 04:04 x
かなーり欲しいんだね♪ 買っちゃえ買っちゃえww
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-03-11 22:25
ええ、とても欲しいです。
今のきびしいお財布事情でも二年後のために頭金くらい作っておこうかと思案中です。

他メーカーでもっといいのが出れば気移りするかも(苦笑