今年2回目のトミン2015

どうやらスギ花粉のシーズンが本格的にやってきた模様。
だってコレ書いてて、もうひどいから。昨日の午前中のみ外に居ただけなのに。

f0079865_21502984.jpg
もう気温的には春の訪れを感じる暖かさでした。

実は今回のトミン。
タイヤはおニューになったものの、前回、サイテーなラップタイムを出したことがトラウマになってて、
実はどうモチベーションを立て直せばいいのか、ちょっと悩んでいました。
加えて、ボクの経済的事由で今年はマンスリーにトミンを通うことはムリの見通しも立ったので、
この低迷している自分の状態に対する活路さえ絶たれた感じすら。
(そうそう。ボクの愛機がランニングコスト的にはNinja250SLだったら毎月通えるの。現状、車体代が無いんだけどね。あはは)

あぁ、でもそうぢゃない。
今年のボクの漢字は「真摯」なのだ。それにもう一つ付け加えよう。それは、

「効率」

この二つを今年の漢字にしよう。そうしよう。
・・・って文字並べ立てたって何の解決にも(以下略おまいさんそれをいっちゃぁしめえだょ

いやいや。そうぢゃない。
今日のこの日に向けて、ボク、努力してなかったわけぢゃあない。
デイリーのトレーニングだってアシ関係は今まで1セット30回のみを1セット50回、それを5セットに増やして。
握力のトレーニングも今までデイリーで30回を200回に増やしたぢゃないか。
ストレッチだって今までの股関節だけでなく背中のストレッチも取り入れた。

そう。「真摯」
ボクは「真摯」だ。そして紳士だ。(←それは蛇足

そう。今年のボクの漢字は「真摯」「効率」なのだ。(うぅ、この時期に黄色くするとむずむずする

サスだっていぢった。
トミンまでのぷちワインディングな農道を走った感触は、踏ん張りつつしなり感がある。曲げ易い。
期待出来る材料はある。あるんだ。そうなんだ。(声高々

・・・くんくん、くんくんって低速ABSが復活してるよorz

ま。いいか。先週の帰宅時に感じたほどのレベルではないし。
気にしないで行こう。

あぁ、だが、もちろん不安材料はある。それは何て華麗にステキなモテスリムでは今日のこの日を臨めなかったこと。
(↑形容詞が多いし、宣言してから一度も達成してないし)

だって、もうヤツらのシーズンがやって来たからボクの体重を落とす手段である朝晩の都内散歩がコワくって出来ません。
なので。
絶対、オーバーウェートな自信が有ったから前日、コワくって体重計乗れなかったもんね。
(↑けっきょく、ドコが「真摯」やねん)

そんなこんなで気持ちがぐるぐるとバターになって。
これがホンモノのバターになれば、今なら一儲け出来るのに。(違う違う

・・・ま。いいや。(いいのか
お金払うからにはいろいろやりましょう。

何はともあれ、そんな気持ちまでには上がってきて。
前後、おニューで皮剥きもまだ完了していませんから、最初の30ラップはおとなしめに行きます。
でも、15ラップくらいで無問題な状態に。
気温も低くなかったし。

とにかく今日はいろいろやれることはやろうと、
まずはプリロード前後をセッティング。
最初の30ラップつーか15ラップは皮剥きでアタマがいっぱいでしたが、
それ以降は前後サスを探る余裕も出て来て。
コース上でもワルくはない。さらりとした感じでターンインが出来る。素直な切り返しだ。
でもコーナー進入時に前後のタイヤがバタつく。
路面からのインフォーメーションが今までよりダイレクト過ぎる。
特にリアが小刻みにホップする感じ有り。気持ちよくない。

なので30ラップに届く前にピットイン。
リアのプリロードを1回転弱戻して。
それと、あぁ、そうだ。てらとしさんと空気圧の話題をしたっけ。
てらとしDukeRはスパコルで温間時、1.8kpa180kpaと言っていた。
今日はそこも問い詰めようとタイヤゲージで測定するとF2.5250、R2.6260kpa。タイヤ交換してから見てなかったからね。
前後のバタつきやダイレクト感はコレのせいも有るかと、
スパコルよりはストリートであろうα13なら、それより高めとF2.1210kpa、R2.1210kpa強に落としてみた。

で走るとまだバタつく。今度はリアは落ち着いたけれどフロントまわりのバタつきがまだ残る。
なので、またピットインして、フロントのプリロードを0.5mm戻して。

・・・いきなり、もさっとするよorz

あぁ、この感じは年末のプリロードいぢる前の感触。いや、感じるギャップがいきなり有ったから、年末のときより粘っこい感じ。
おニューになってフレッシュなコンパウンドのせいかも知れない。

なので、またピットインして、4分の1回転締め込んで。キレが戻る。
バタつくけど、まだ許容範囲だ。ペース上げるのが苦でなくなる。
ココで前回、全然届かなかった30秒台に飛び込むのを確認出来る。

改善してる。

そうなると、トラクションを上げられる証左かマフラーの腹がかつんかつんと路面と接触するのがやたら気になる。
気持ちよくない。
しなるギリギリのところを探ろうとリアのプリロードを締め込んでいきます。
4分の1締め→4分の1締め→8分の1締め→8分の1締め→ココでリアのバタつきが出てきたので気持ち、戻した。
最初の8分の1締めで本日のベストが出た。
それでも、まだマフラーの腹が当たるので二番目の8分の1締めして、リアにバタつき戻り、
なので戻してターンイン中にヘタを打たなければマフラーの腹が当たらないトコは探れたと思う。

この時間帯、自分的にアガる時間帯だったので、てらとしDukeRにからんでみた。
大概、オーバーテイクされた後、何コーナーか付いてくのが精一杯だったけれど。
驚きだったのは左コーナーのコーナーリングスピードはてらとしDukeRのほうが上だったよorz
突っ込みが以前より遅くなってるとはレヲ・ダースベーダー(←それって自分をオビワンて言いたいのか)の有難いおコトバ。
それを痛感するシーンだ。
実際、今回は自分のモチベーションも途切れなかったので、この後も何度かてらとしDukeRの背中を追わせて貰った。
ピンクぺけぺけになってからの左コーナーアプローチ、3→2→3速は突っ込みが確かに遅い。
何度かてらとしDukeRを追わせてもらうシチュエーションで3速まま、進入したほうが抜けるまではナンボか速い。
その後の離れっぷりが3速ホールドだと半端ないけれど。
やはり、今、立ちふさがるカベを楽々、突破するには走りの組み立てを根本的に変えないとダメと思った。
レヲ・ダースベーダー言うところの2st乗りな立ち上がるところでシフトダウンを何としてもやらなければ。
それがボクのブレークスルーなんだと思う。
左コーナーから最終まで2速で引っ張るのは、ボクは愛機が可哀相で出来ないのよ。
今回も試そうとは思っていたけれど忘れちゃったアイドリングを2000回転に上げてのクリッピング抜けてのシフトダウンが嵌るよう、
頑張ってみよう。

最早、師ではないどころか雑魚扱いな体たらくな、ボクとてらとしDukeRの関係性ですが(てらとしさんはそんなに悪い人ぢゃないぞ
後ろを追って、彼の弱点が見えたので畏れ多くもそれを指摘して上げた。

てらとしDukeRは水に弱い(「消える魔球」かよ)ぢゃなくて1コーナーが遅い。
てらとしDukeRに後ろに貼り付かれて抜かれる区間はホームストレートなので、そこから私も追走を開始するのですが、
1コーナーの進入、コーナーリングスピード、立ち上がり、続く帝王コーナーまでのアプローチ、すべてボクたちのほうに分があります。
だから畏れ多くも1コーナーを抜けるさい、なるだけ早くアクセルを開けていくと良いとご進言差し上げた。
畏れ多くも。(さぁ、ボクは何回、「畏れ多くも」と言ったでせう←クイズか

ちなみにドン付き的症状にまだぷち悩んでいるとのこと。
アクセル全閉で症状が出るならよりパーシャルでアプローチが吉では、と更に畏れ多くもご進言差し上げた。

そんなこと言われてる、てらとしDukeRと言えば、今回、久々に28秒台再突入とか。
今日はそんなコンディション。
他の人のペースも牧歌的だったから、タイムトライアルにはグッドな感じ。
レヲも来れば良かったのにw

でも、そんなアドヴァイスしながら思ったね。
直線が速いバイクに対してコーナーリングスピードが凌駕出来なければ、今より上には行けないね、と。
SSの後ろに食い付いて、コーナーは付いていけるとほくそ笑んでいたけれど、
コーナーでは抜けるペースでないとダメなんだよね。
ぢゃないと、てらとしDukeRの背中は近付かない。
もっとコーナーリングスピードを上げることを模索しよう。

本日は2ヵ月に1回ペースだから160ラップ走ると息巻いた割にはラップ稼げず95ラップで終了。
カラダは疲れてなかったけれど右手がやはりややパンク気味。こうなるとタイムアップは臨めない。
うーん、明日から握力のトレーニング、+200回増やそう。ぢゃないと折角のクローズドがつまらない。
(ちなみにてらとしDukeRはアベで200ラップするとか。コレも今年の目標にするよ)

f0079865_22072911.jpg
フォークオイルも交換しないとね。もう2年越しだし。

終了して、あちこちをチェックした。
Fフォークのボトムっぷり見れば↑ダンピングがかなり劣化しているようだ。
フォークオイルをリフレッシュしよう。そして、次回は前後のダンピングをいぢって気持ちの良いストローク速度を探ろう。
気持ち良い=安心感の+につながるはずだから。

f0079865_23242681.jpg
ぴんくぺけぺけ号でのベスト(30"84)に届かず。
もう一伸び出来なかったのは、オーバーウェイトのせいと思いたい。

いつものようにてらとしさんよりトミンを先に離脱。ウチまでの帰路で低速ABSの効きっぷりを痛感した。
あぁ、てらとしさん、サスのダンピングがダメな前に、ブレーキのジャダーが今回、いっちゃんダメなトコだったようです。
だからあんなにバタついたのか。
帰路を抜ける中、コーナーを抜けていくさい、愛機の評価をしてみます。
サスのしなり感はいい。狙って曲がっていける。
前回はサスがクソだった。今回はブレーキがクソだったよ。
キャリパーのシールは取り寄せたので、来週以降のドコかでメンテするけど、このジャダー、それで治るのかなぁ?
ローターの歪みだったら、根治するのは当分、先だよ。あわわ。あわわ。

f0079865_21503735.jpg
前々回のジオメトリ画像


f0079865_21493208.jpg
今回のジオメトリ。前下がりになりました。
でも現状、コレがイチバン気持ちよく突っ込めて曲がれる姿勢なのだ。


帰宅しても一度データを取ってみた。
プリロードは、

F右6mm、左5mm。プリロードいじる前の1mm戻しで落ち着いた。
R20mm。これは前の値を確認していないので、変化幅は分からず。ま。いいでしょ。

となった。
タイヤの空気圧は冷めた後の空気圧は、

F2.0200kpa
R2.1210kpa

だった。
私の感触だと、ローターのジャダーの解消でタイヤのバタつきが解消するなら、空気圧の適正値は前後2.1kpaより上という感じがあります。(温間でね)
が、ネットでぐぐると同じ車重のバイクで1.6kpa近辺で良しとする人も見受けられ。
ワイズの差がどれだけ、こういったことに影響してくるのか未だ読めないんですけれど。
でも、自分の感覚を信じて、次回は上げてみようかな。

そうそう。タイヤの荒れっぷりも見事だった。
フロントがキレイだから、曲がってぐいってアクセルワークが良くないんだと思う。
結局、今日も思い知ったけれどキレイに繋げるほうが速いんだよね。タイヤへの負担も少ないし。
しれっとクールに走るスタイルを次回は目指そう。

序でと言ったら何だけど、すっぽんぽんになって自分の体重も測った。
62.6kgだったよorz
次回こそ、何て華麗にステキなモテスリムなオレ様になるよ。(痩せ痩せ詐欺?

そう言えば、帰宅しての革ツナギ脱いでる中で足のひらを攣ったよ。
運動量を増やしたつもりでも、まだ、この攣る部分の鍛えが足りない模様。
ココもどうするか考えないと。
去年のモバラみたいなことにはもう絶対したくない。

次回のトミンは順当に行けば4月ですが、まーさんトコの走行会が5月にあれば、6月です。
それまでに一般公道でクリッピング抜けた後のシフトダウンの練習を危なくないカタチで練習しときますよ。
次はレヲにも迫れるように頑張ります。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-03-01 14:48 | ミニサーキットの片隅で | Comments(8)

Commented by nakamura at 2015-03-01 16:50 x
リヤの車高はオーリンズならサス長のアジャストで出来るでしょ?プリが決まってもバンク角不足してるなら車高調整すればいいのに。
まーさんトコの走行会は行きたいな~有るのかなぁ?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-03-01 17:06
>サス長のアジャスト
出来ますよ。
Fフォークの突き入れ(でいいのか?)とRの車高を上げるのは最後の手段にしようかなぁと。
私の体重なら、今の高さでイケると思うので。

>有るのかなぁ?
お声が掛かるまで待つですよ。
Commented by nakamura at 2015-03-01 18:35 x
タイヤのエアー圧、自分は冷間でF1.8、R1.9で走り始めるよ。
一回温めてからF1.9、R2.0に再調整する。
2.1はちょっと高い様な気がするけど?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-03-01 20:19
>2.1はちょっと高い様な気がするけど?
冷間→温間で単純に0.1kpaの変動があると見ますと、
今まで冷間でF1.9、R2.0だったんですよ、私は。
なので温間はF2.0、R2.1だったんですなぁ。
今回、高めにしてのさらっとした感じがちょっといいなぁと思いましたが、バタつきが気になって温間2.1に落としましたけど、最初のさらり感はそうすると確かに減ったんですよ。
で温間2.1でダメかと言うとバンクしてから更にカラダを内側に落とすともう一段インに入るという挙動はありました。
最近、空気圧高めを推奨する向きもありますので、ダンピングを決めてそこいらを探るのもアリかなぁと。

結果は元鞘に納まるかも知れないけど、試せることは試したいなぁと。
Commented by gizmo at 2015-03-13 00:36 x
ブレーキのジャダーは、タイヤ交換するときに曲げられたんじゃないの。

かくいう拙者も自分でタイヤ交換して曲げちゃってアチャーですもの。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-03-13 21:43
>タイヤ交換するときに曲げられたんじゃ

実はそうは思っていても、なかなか聞けないのです。
こういうとき身内だとヘンに気遣いますわ。
シール交換して改善しなかったら、申告してみますわん(苦笑
Commented by nakamura at 2015-03-13 21:55 x
自分はタイヤ組み換えの時はローターは絶対外します、案外簡単に曲がっちゃうみたいで後輩がフロントダブルディスクを2個とも曲げて泣いてました。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-03-13 22:10
>案外簡単に曲がっちゃうみたい
自分で交換なんかしたこと(ry

曲がっててもしばらく、コレで逝くしかないのよねぇ・・・