Windy dayな初ツーリング。

先週、今年初めて愛機を走らせて、なかなかの好感触を得ました。
なので、もうちょっと長い距離を走らせて、ホントにいいのか確かめたくて今週はうずうず(苦笑
ちょっとした良い方向の変化にもっと素敵なものが訪れる期待に胸躍るとは、まぁ、何て自分は現金な性格かと思いますが、
仕様がないですね。最早、半世紀オーバーエイジ。これは補正しようがありません(苦笑

昨日は雨、今日は強風と決して良いツーリング日和とは言えませんが、
↑上述の理由でモチベーションは上がっていたのでカミさんが風邪でダウンしているというのに、いそいそと出走の準備をして。
や。許可は貰ったから(言い訳ですか

SDIM7146
物産センター山桜。ココも今年初。
はためいている、のぼりが風の強さを物語り。
にしても水平が出てねーな(苦笑

今年は愛機を走らせての評価軸を昨年より増やしたいなと思います。
だからトミンだけでなく、一般道も昨年よりは走ろうかなと。で、本日はビーフライン経由R118で遊森歩まで。
グリーンラインやらパノラマラインをキャンセルしたのは前日の雨を鑑みて。
わざわざ愛機を汚すことはないよねってのと、気温はそんなに低くなくても、真冬になるとわがエリアも県北となると路面が凍結やら積雪やらちょっとハードな状況になりますので、本日は避けることに。
なのでうろくね成分がかなり減る行程に。
それでも北山公園、ビーフライン(R118まで)は往路も復路も走りましたが。

SDIM7151
十二所神社に初詣。大子にもご縁を感じるようになってきました。

往路は北山公園エリアもビーフラインも終始、様子見なペース。
この気温なら凍結は無いと分かっていても、ここ数年は月イチすら一般道は走らない状況が続いていましたから、そんな自分の記憶を過信せず、「ありのまま」(レリゴーですか)の状況をまずみようかと。
あちこち日蔭は濡れていましたが、結局、凍っちゃいませんでしたけれど。

R118はまま交通の流れを遵守して。うーん、コンプライアンスw
(信号待ちではすり抜けて、いっちゃん前に出るけどね)
ゆるり走っていたらZmkⅡな方が私と前のクルマに入って来ます。ちょっとだけ一緒に走ってましたが、途中からちゃっちゃっとオーバーテイクされていきます。
そんな離れていく背中見ても、ゆるり走る自分にオトナになったのか、それとも衰えたのかとちょっと思ったり。
この後、また追い付いちゃったけれど。
で出した結論は、追う値打ちが無いって思ったからじゃないの?って言うミもフタもない結論に(苦笑

そんなゆるりとしたペースの往路でも、タイヤが路面を掴む力と、やはり路面からの突き上げ感がちょっと増したことは分かります。
やはり以前よりはプリロードが掛かったアシなのだと。

遊森歩へ行くならR118なら袋田の滝方面ですが、もう太陽暦な正月は終わっちゃったけれど初ツーリングだし、
ここ数年は初詣するようになった大子の十二所神社に愛機の舳を向けて。ひなびた感じがとても好きだし。
↑の画像の場所に愛機を停めようとしていたらJCな集団が通り過ぎて、ちょっと甘酸っぱいものを感じたけれど(苦笑

ちなみに十二所神社。
かのWikipediaによれば十二様と称する土着の山の神を祀ったものと、熊野神社の系列のものとがあるとかで
たぶんにこの大子の十二所神社は祭神を「天神七代・地神五代」としてますから、熊野神社の系列だったが明治時代での神仏分離でそうなったとすれば、
熊野神社の系列な模様。
私としては蝦夷に近い、このエリア。十二様を祀ってくれると日本の中のエキゾチックな文化めいたものを感じて、ぐっと気持ちが盛り上がるのですが(←お前、ヘンだぞ

にしても寒い。気温は低くないけれど吹き付ける風が体感温度を下げてくれるのでトイレ休憩の間隔が圧縮されますよ。
遊森歩まで持たないかもと道の駅だいごに駆け込んで。
そう言えば、ココも私の北茨城オフの休憩ポイントでございました。本日はココにバイクな方は一台もおらず。

SDIM7153
遊森歩から。雲の湧き方に風の強さを感じられ。

13時過ぎに遊森歩に到着。さすがにこの時期はオーナーのバイクも駐車してなかったよ。
写真を撮っていたら、オーナーが出てこられて「明けましておめでとうございます」と声を掛けていただいて。
頭の中で松の内も過ぎちゃったから明けましてもおかしいからどうしたものかなんて考えが走るものだから、
頭下げるだけで終わりにしたのは如何なものかと思ったり。
そんな余計なこと考えずに素直に「明けましておめでとうございます」って言えばいいのに。
そして店の中に入って、オーナーのお姉さんにも「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と声を掛けていただいて。
頭の中で松の内も過ぎちゃったから明けましてもおかしいからどうしたものかなんて考えが走るものだから、
頭下げるだけで終わりにしたのは如何なものかと思ったり。
そんな余計なこと考えずに素直に「明けましておめでとうございます」って言えばいいのに。
そしてオーダーしたコーヒーを運んで来たオーナーの娘さんにも「明けましておめでとうございます」とちいさく声を掛けていただいて。
頭の中で松の内も過ぎちゃったから明けましてもおかしいからどうしたものかなんて考えが走るものだから、
頭下げるだけで終わりにしたのは如何なものかと思ったり。
そんな余計なこと考えずに素直に「明けましておめでとうございます」って言えばいいのに。
(↑てリフレインですか。3回繰り返しですか)

店の中は薪ストーブの炎で暖かい。流れるジャズも心地よい。
で見回すと違和感を覚え。テーブルと椅子が増えたような。
オーナーに聞いてみますと四人掛けのテーブルを止めて、二人掛けのテーブルに変えたとのこと。
一人で来るお客さんが四人掛けのテーブルに座るとお店が混み始めると所在無げになるのが申し訳なくてとか。
それだけココを訪れるお客さんが増えたのかなと思ったり。ココを訪れるようになって5年経ったんだねとも思ったり。

足をいじった話からオーナーと足回り談義をして。
HBのフォークまわり、ステムまわり、リアサスをリフレッシュして見違えるように走りが変わったと嬉々とされているご様子を見て、
私も何故かシアワセな気持ちになって。
そう、ボクも今日は久しぶりにいじった足回りが好感触で嬉々としていたから(苦笑

お店に入ったとき入れ替わりになったお客さんを除けば、私がいる間は貸し切り状態。
聞けば、今年に入ってバイクのお客は私が5台めとか。
多いのか少ないのか、元気なのか物好きなのか。や、良いほうに考えましょう(苦笑)

復路も同じルート。路面状況が分かっているからちょいとペースアップ。
確かに袋田の滝までの下りとか、R118のちょっとしたスピードの乗るワインディングとか気持ちよく抜けられる。アシが速い。
でももっとスピードが乗せられる筈のビーフラインではやや躊躇してしまいます。
だって、Fブレーキのタッチが甘いから。
原因は分かってるの。
キャリパーのピストンシールがヘタってきてフルードの漏れが目立ってきてます。恐らくエアーも噛みやすくなってるかと。
ちゃんと制動はしますが、始終、タッチがかちりとしないので安心感が得られず。
でも純正のキャリパーよりは間違いなくストッピングパワーは有るかとは思いますが。
早くシールとピストンプライヤーとフルードを調達しないと。

そして本日の低速コーナーの評価ポイントはココだねと、北山公園ワインディングに飛び込んで。
でも下りで流すペースで走ると狙ったラインが狙えない。
もっとスピードを乗せて走れるトコではあれだけ確度の高いラインのトレースが出来るのに。
つまりはこの速度域ではサスがよく動かず、十分な旋回姿勢が取れていないんだなと結論付けます。
もっとスピードを上げて抜けていくか、それとも、もっとサスを動かすセッティングを施すか。どっちにしようか。

そんなこと思いつつ、あと数kmで自宅というR355のバイパスの信号待ちで付いてる足側から強風喰らって、思わずコケそうになって。
立て直すのにヘンな力入ってアクセルを全開しちゃったよ。ニュートラルに入れてたから盛大なレーシングになっただけで済んだけど。
昨年の反省とか今年の抱負とか特に年末年始に書かなかったけれど、
一個だけ今年の抱負と言いますか、今年の目標を書くとすれば、

今年から絶対コケない( ̄^ ̄)あ。オンロード限定ね。しばらくオフ車なんて乗らないけど。あはは。

や。バイクでは絶対死なないと誓ったつもりでありますが、
そう言うのであれば、その前提としてコケるのもダメだよなと思った次第。
たとえクローズドでも。

さ、月末までに足決めようっと。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2015-01-17 23:03 | サクラエスアールエックス | Comments(2)

Commented by nakamura at 2015-01-18 14:12 x
自分は「転ばない」の他に「捕まらない」ってのもあるよw
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2015-01-18 16:48
>捕まらない
白馬の王子様とかパンダなクルマとかに捕まらない自信は自分にもないですw