終のちゃりを考える。

来週にはもう新年なんですなぁ。
以前、ホリゾンタルなクロモリフレームのコイツがいいって(なかったことにしている)記事に書きました。

f0079865_17224057.jpg
ANCHORのクロモリフレーム自転車。

このまっすぐなフレームに敢えての機械式なデュラエース組んで、だけどレースの類には一切出ずにポタリングに興じるのもなかなかのちゃりんこライフと考えてましたが、
ココに来て、どうしても欲しいと思ったちゃりが、コレ↓

f0079865_17493002.jpg
GARY FISHER SAWYER。フルリジットの29er。

何が気に入ったって、この↓フレームワーク。

f0079865_17543880.jpg
このフレーム、セクシーだよね。ホント、カコイイ。

ビーチクルーザーなフレームに29erなタイヤと発売当初では旬なコンポーネントを奢ったこのモデル。
フルリジットなMTBですから、当然、コンペティションなシチュエーションの埒外。
そして、やはりMTBですからロードなコンペティションはもう遥か遠くな蚊帳の外。
だけど、それがいい。それでいい。ちょっとした悪路はファットなタイヤがものともせず、ロードなコンディションはリジットなフレームがダイレクトな漕ぎのレスポンスを受け止めてくれる。
正にキング・オブ・ザ・ポタリングなちゃりんことボク思うのね。
これに敢えてのシマノならXTR、SRAMならXXを組んぢゃうのもいいよね。(それ、↑の話とおんなじだよね

コイツに惚れたのは、職場近くの違法駐輪スペース(を)にコイツが停まっているのを見かけてから。
最初はふーんって見ていたけれど、だんだん好きになっていったというイチバン、それに執着しちゃうパターン(苦笑
完全なるフォール・イン・ラブ(爆

このフルリジットなボディならビンディング・ペダル付けて「オレの椿」すなわち不動峠行脚だってまた再開したっていいかも。
そして、そのまま、つくばのあのカフェ処でお茶して帰って行く。あぁ、なんて優雅でカコイイオレ(←この時点でスゴくダメな人ケテーイ
そしてダイレクトな漕ぎに応えるフレームと29インチなホイール(要は700cとロードバイクのホイールサイズ相当)は霞ヶ浦一周ライドだって、楽しく走れるはづ。

これはカメラ持ってのお散歩ライフの行動範囲をくんっと広げるツールになるはづ。
オートバイクでは立ち止まることを憚ってしまうシチュエーションもコイツなら立ち止まれる。だって疲れるから(苦笑
オレのカメラライフも広がっていく。
春夏秋冬、ちょっとペダルを漕げば出会える里山ライフな景色をカメラに納める機会が倍増する。
町ん中に停めたって違和感なく溶け込む、シティコミューターの資質も兼ね備える正に理想のチャリ。
そして何より距離が進むちゃりはボクのメタボライフの力強い味方だ。
何て素敵にモテスリムなオレ様への着実なロードマップを提供してくれる黄金ツールだ(←形容詞の宝箱やぁ
あぁ、すげぇ欲しい。

・・・て思ったら、もはや既に絶版車。
お値段も2012年くらいなら12万くらいのプライスだったのに、今じゃオークションで手に入れるしかない感じ。もはや12万ぢゃ買えません。残念。
カコイイのに。

素直には買えないとなると俄然、フルリジットなMTBが気になって。
でもロードバイクのホイールサイズと遜色ない(←コレ、大事。ボクが自転車乗らなくなったのは、霞ヶ浦一周で義兄のロードバイクのバフォーマンスをまざまざと見せ付けられたからだから)、29erでフルリジットなバイクはシングルスピードかファットバイクの類しかもう無いのね。

かと言って、ハードテイルとかフルサスなちゃりでがっつりオフロードライフって気分も自分の中には今は無く。
ならばフルリジットというカテゴリで何か、ココロに刺さるモデルはもう無いのかと探してみますと、

f0079865_19154400.jpg
ARAYAMuddyFox 650B。

29erでは車格がデカいと感じる小柄な日本人のための「27.5サイズなリジットフォークMTB」。
お値段もお手頃な85,000円。
リジットでは過激過ぎるオフのはげしい乗り心地にイヤになったとしてもエアサスなフロントフォークへの換装も可能なこのモデルなら、
コスパもカナーリ高い。うん。いいな。デザインはオーソドックスだけど。
何が良いってメイド・イン・ジャパンなところが。

今、買えるリジットサスなMTB。買うか買うまいか(苦笑

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-12-23 19:31 | つらつらと四方山話 | Comments(11)

Commented by ガス at 2014-12-23 19:47 x
ゲーリーフィッシャーカコイイねぇ♡
あ、そだ。
アタシ自転車嫌いになったんだっけwwwww
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-12-23 19:55
>アタシ自転車嫌いになったんだっけ
そう言や、アニキがどんな人生の指標を立てたのか、それを聞きに、また古都に行かないとですねw

とどのつまり、オレって面白い人が大好きだったんだと思う今日この頃。
ずっと付き合うなら、そんな人たちだけとで良いよなって思うんですわ。
Commented by ガス at 2014-12-23 20:00 x
ご隠居歴半年・・・・完全に隠居生活に飽きました(苦笑)
来年はなんかしよう、うん。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-12-23 20:08
洋々とした水平線が広がるモノに出会いたいと私も思いますわ。
退屈って人生最大の敵ですわw
Commented by ガス at 2014-12-23 20:17 x
同感、
いま自らの内なる部分に問うてるところなの
拙は何をいたすべきなのか。
なんか突拍子もないことがいいかしらw
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-12-23 21:10
>なんか突拍子もないこと

厨二病気質なボクから言わせると結局、ヒトって「斜め上」とか、そればかりか「垂直上昇」なんてコトwが大好きなんだと思う今日この頃。
ま。お前は言うだけじゃなく実行出来る人か?って話もありますが(苦笑

Commented by nakamura at 2014-12-28 13:06 x
走行料安いのは良いけど寒いよね~
てらとしさん昨日行ったのかな?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-12-28 13:25
フルに走らなくてもいいから13時半くらいまでは走ってもいいかも・・・てオレのばやい足がまた痙攣したりして。

てらとしさん、きっと行ったと思いますよ。
ボクはウチで大掃除でしたが(苦笑
Commented by てらとし at 2014-12-28 22:22 x
昨日行きましたよ。
台数は少なめでしたけど走ってればそんなに寒さは感じなかったです。
1月、2月も行きますよ。
自分としては午前中めいっぱい走って終わりですかね。
休みを入れると体も冷えてぐったりしそうなので今までどうりだと思います。
すーぱーこるさはやっぱりいいですよ。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-12-29 00:12
>すーぱーこるさはやっぱりいいですよ。
α13の良さを語り合いたいw

次は是非御一緒しましょう。
Commented by nakamura at 2014-12-29 06:10 x
すーぱーこるさに換えたんですね、やっぱこれだね~って感じでしょうかw
お財布が有馬で回復せず(と言うか更にダメージを深くした為)冬季自粛期間が長引きそうです。