一つ次の駅から。

休みの日はノーカウントと言いつつ、
この土日が勝負と長い距離をいずれの日のどちらかはDP2Xを持って歩こうかと。
天気予報を見れば久々の「時々なんとか」が付かない晴れのお天気は土曜日の模様。
では土曜日に決まり。
やはり天気が良いって気持ち良い。




カメラに興味がない方にはどうでも良い話でしょうが、
DP2Xを持ち始めた頃から愛読していた雑誌に「F5.6」というデジタルカメラな雑誌(季刊ベースだった)がありまして、
それが2013.8月号から「CAMERA magazine」というフィルムカメラな雑誌(こちらの発売期間は知りませぬ)とがっちゃんこして、
「CAMERA magazine」が月刊誌としてのリニューアルと相成った経緯があったのですが、
それも今月から季刊ベースのどうやらムック本になって再リニューアルとなった模様。
私、「F5.6」のとんがった感じが好きだったのですが、こうなってくると最早、その面影は無いのかな。
がっちゃんこして無くなったってことは要は休刊、廃刊と同義かと思いますし、
結局売れてないからリニューアルするってのは分かっているんですけどね。

バイク雑誌は滅多に買わなくなっちゃったけれど、このカメラ雑誌は毎月購入してたからどうしたものか。
今月は財布がやや厳しいので、来月に手に取ってから決めるか。季刊誌だし。

と言うことでお財布が厳しいので散歩の行く先をお金がかからない、そしてがっつり歩ける場所にしてみました。
SDIM6539
水平が出てないなぁ。

私の町の駅の次の駅に。ココから自宅まで散歩することに。
もちろん私の町の駅までは歩いて。

SDIM6497
いい天気。朝のうちは穏やかでしたけれど、やや風の有った日でした。

SDIM6502
いつも目にしてるものが、光と影が良い感じになって何故かココロに刺さると。

SDIM6507
コレもそんな感じ。

SDIM6511
古ぼけたモノが好きではない。単にその色彩とカタチが好きなんだと。

SDIM6512
コレもそんな感じ。

SDIM6514
いつもの景色なのに駅までの行程がはかいきませぬ。
時間帯、明るさ、色が違うからなんだよね。

SDIM6523
ゴーストが出てますなぁ。
絞ってないし、光源(太陽)に向けてるからそりゃぁ出ますが。

SDIM6528
私の町の駅は橋上化工事の真っ最中。
コレが完成する頃には通勤先が会社に戻るのかなと思ってましたが、
今のところ、後何年間かは現状が続く模様。

SDIM6535
私の町から5分足らずで到着。

SDIM6537

SDIM6542
フレアも出ます。てか、これくらい江尾駅でもがんばっておけよ、オレ。

SDIM6544
ちなみに駅から50mも歩かないうちにこんな景色に。

SDIM6547

SDIM6553
下車した駅を望む。ココからは川沿い歩くのです。

SDIM6557
地図では道が有るって書いてあるけど、実際には無かったので強行突破した。

SDIM6565

SDIM6568

SDIM6575
何も撮るものが無いかと思いましたが、撮ろうと思えば被写体は有るもので。

SDIM6576

SDIM6585

SDIM6588
ススキが日に映えてキレイだ。

SDIM6589
堤防のカーブ。

ここいらは旧石器時代は海の中。イチバン左端の小山の麓に波が打ち寄せた岩とかがあります。
なので、そんな感じの崖を持った丘陵と河岸段丘的な混ざり合った風景が続きます・・・なんてことに思いを馳せたり。

SDIM6591
雲に対して電線のかかり具合が面白い。

SDIM6592
光と陰が色を際立たせる。

人気がないこんな鉄塔が立ち並ぶ景色を見ていますと、昔、人が全て滅んで、その遺伝子情報はプールされ、
意識はデジタル信号化されて、鉄塔と鉄塔をつなぐ電線の中を駆け巡る、そんな未来図を思い描いたことありました。
まぁ、そんなネタはSFネタがガジェット化された今、そんじょそこいらのアニメに転がっているようですが。

SDIM6599
カタチと構図を工夫して(←してるの?←してるの

SDIM6608
最近はカメラ持っているときは光を反射しているモノに惹かれます。

SDIM6614
日が暮れるのが早くなりました。

SDIM6618
今年の銀杏は見納めか。

SDIM6620
配色が良いと思えば、ラブホだって被写体に。

SDIM6624
夕暮れの色ってイイ。

でも、そろそろISO100では辛い明るさ。かと言ってISOを上げるにはふんぎりが付かない明るさ。
実は三脚(ミニではない)も持ち歩いているけれど、タイマー掛ける程の暗さでもない。
そもそも「16時には戻ります」と言い置いて出掛けたし。持って行く必要なかったな。

SDIM6625

SDIM6629

SDIM6631
なのでより光の有るほうへ有るほうへ。

SDIM6635
でも、光はどんどん弱くなって行く。

SDIM6640
鉄骨のてっぺん近く、梯子にとても小さなオレンジ色の残照。

SDIM6642
そう言えばDP持ってそろそろ3年近くになりますか。
少しは良い感じな画を撮れるようになったと思います?(聞くのか?

私、Flickrに画像を上げていますが、最近、こんなまだまだ齧りはじめの出来映えな私が撮った画像たちにフォローをくれる方々が二人くらい。
(かっすさんは別にして)
全然、見知らぬ人に評価されるのって素直に嬉しいって思いません?

結局、10km歩きました。でも体重計ったら62.0kg。前日の+300g。むむむ。
でも休日はウィークデーと食事のタイミングも量も違うし、測定のタイミングも違うのよね。
さすがにヘンな疲労感が足に残っているので日曜日は歩くのは止めよう。

・・・で計ったら61.9kgだった。今週は頑張って、是非、60kg台に。そしてレヲを切り裂けるように(を

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-11-16 20:56 | カメラ散歩 | Comments(2)

Commented by nakamura at 2014-11-16 21:54 x
刻まれないようにがんばりますよ~
河原のススキがイイね、鉄塔も関東平野っぽさが出ててイイ感じ。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-11-16 22:41
>刻まれないようにがんばりますよ~
刻めるようにがんばりますよ~(まだ言うか

・・・その前に30秒コンマ9台をアベに出来ないと。