栃木の細道。

けっきょく、たれもてぇあげてくれるしといなかたあるよ。
ぼくってにんきものあるね。
(↑なんで片言?おまいはベンジーゼンジー北京か)

てことで、明日の福島man3に行けない腹いせに、一人で栃木路を走りに行きましたよ。
(でも楽しかったんだからねっ←負け惜しみ?)




ここんとこ、きつかった仕事もようやっと先が見えた矢先にまたバッグログを積み上げられて、
またまたげんなりしていたウィークデーが終わって。
来週からまたきついマーチが続くかと思うと、走ろうと決めた週末がとても貴重なものに(苦笑
忙しいことはイイコトなんだけどね。

10時くらいには県民の森の森林展示館に着きたいねと思うも、
一人旅だから何の枷も無いので、なんだかんだとゆっくりして出発は8時過ぎに。
こりゃ着かないよね。
行く前に、ちょっとこれは改善したいと思ったことにトライして。

「お前のパンストくれ」と娘に言い。
や、もとい。

「お前の(伝線とかして)いらなくなったパンストをくれ」と娘に言い。

なんでかって言うと、ニーガードのバンドが千切れかかっていて、それを足に巻くとヘンに足裏に当たって内出血を起こすようになったから。
走っていてすんごく痛いのね。走るのに不都合感じるくらい。
それなら、千切れかかったダメなバンドは巻かないで、ニーガードを固定する方法がないかと考えたのが、
パンストでサーポーター作っちゃえばいいんじゃねって結論。
実際、やってみたら、すんごくナチュラル。こりゃいい。

ということで出発。
昨年も栃木路を走りました。(10/27だった)
そのときは台風一過の翌日でエラク寒かったのですが(最低気温7.6℃、最高気温19.9℃、平均12.8℃だった)、
本日は水戸で最低気温8.3℃、最高気温が22.4℃。正に小春日和な天気。インディアンサマー。
確かに去年は風も強かったと思う。今日は終日穏やかだった。

まずは県畜産センターへの農道~愛宕山への農道~旧R355~北山公園ワインディング~R50を乗り継いで。
なんでこんな切り方したかと言うと、
北山公園ワインディング(要は缶ぽっくりコーナーね)を抜けたところでぷすっとガス欠になったから。
え?こんなとこでエンジンストップ?トリップは150kmも刻んでいない。
ココでエンジンが逝った?や、まさかの復活のブラックスライム?
↑どうしてこんな疑念がぐるぐるしたかと言えば、

出立前の目覚めの暖機のさい、ブリッピングしたら白煙をもくもく吹いたから。およよ。
今回、入れたオイルは2ℓちょい。ピストンがしゃばしゃばになる量ぢゃない。
・・・動け。動け。動けっ。何だよ。何なんだよ、父さん。何やtt(やめれ

なんてことが有ったから。
きっと気温が低くてもくってるんだろうと目ぇつむって出掛けちゃったけどね。
でも、ぷすって止まったから、そりゃ精神衛生上よろしくないけれど、ちょっと待てと。
別にエンジンロックとかしてないからエンジンは逝ってない逝ってない。うん。逝ってない。
となれば、ホントにガス欠とリザーブに回せばエンジン始動。ほっとして。
うーん、ヘンに疑心暗鬼はよろしうない。

なので、真っ直ぐビーフラインに入らないで、R50のガススタに立ち寄って給油して。10ℓ入った。
トミンでの100kmは愛機の場合、15km/ℓくらいに燃費が落ちることを初めて知ったよ。

給油後、ビーフラインを経由してのK51~R123~K69~K156~R293~k62~k63のさくら市を経由するルートで行きましたが、
途中、K69が様変わりしていて。市貝あたりに新しく道の駅(サシバの里いちかい)が出来てたし。
毎回行くたびホントに道が変わるよ。<栃木路
トイレ休憩の間隔が刻めて助かるけれど。

パンストサポーターは左足は具合良かったけれど、右足はどうにもズレてしまう。
なので、サシバの里いちかいでトイレ休憩のついでに直してみたけれど、また下に落ちちゃった。むむむ。
パンストをハサミで切り取ったとき、左のより右のほうが少し短いかな?と思いましたが、どうもそのせい。

SDIM6329
柿の実(午前の部)。本日はコレに執着した。

SDIM6333
秋だなぁ。

SDIM6335
天気も良いし焦ることも無いのでふぃっと足を止めてみます。

SDIM6336
ガジェット感のあるモノが大好きです。
奥に見えるお馬さんにもっと寄って撮りたかったけれど、
このわけわからん建物の裏側で干し草広げている人がいたので断念。

結局、去年よりも一つ増えての二度のミスコースで、栃木県民の森の森林展示館に到着。
ツーリング(?)な先客な方々がいらっしゃいましたよ。
その中の一台にMT-09がいるのがボクの目には止まりました。
ココまで合わせて二台見たよ。遭遇したバイク比でやはり売れているんだなと。
でも、本日は大子あたりでミーティングが有ったらしいハーレーをイチバン目にしたけれど。

SDIM6340
ココの日差しも今日のほうが去年より暖かい。

SDIM6343
PSを1/4戻しての感じはツキがまた良くなってイイ感じ。
下は力出てる。でも上は回らない(苦笑)。
ツインテールで出せた最高速は望めない。みたいな。

一日走った感じでは低速の立ち上がりがまた良くなった感じ。
最高速は無視しても良いトミン向きなセッティングだと思う。
八方抜けて塩原まで走ったけれどボコつきは皆無。どえらい感じで回してはいないけれど全開には出来てる箇所は有ったから、
キャブは良いセットが出たと思う。

缶コーヒー飲んでトイレ休憩して、一年ぶりの県民の森へと走り出し。
最初の下りストレートからのぐっと曲がるコーナーに突っ込んだら、ブレーキが思ったより効かなくてあわわ。
や。オーバーランには至りませんでしたけれど、その後は下りはがくんとペースダウン。
だって効かないブレーキに安心感は持てませんがな。
そんなんで、イチバンのハイライト的下りストレートで160km/h出すなんて、今のボクにはムリぽ。みたいな。
↑後で思ったけれど、
もちろん程度見合いですがレイアウトを把握してない一般道ではブレーキを引き摺っての進入がセオリーかもね。
そこんとこ、ちっさいサーキットと公道の切り替えが出来なかったことも、あわわした原因かも。

SDIM6345

こりゃまた久しぶりの八方ヶ原(きっと2005年以来だと思う)を塩原まで折り返し。
K56を走ったけれど、かつて彼と抜けた道はこんなにハードルートだったのかしらどうかしら。
途中、野地湯沢の分岐を左に曲がって日塩もみじライン方面に抜けるルートから大沼の森を経由して塩原に出るルートが正解だったのかしらどうかしら。
また来ればいいか。楽しみはとっておこう。後何回来れるかなんて考えるのはもう止そう。

ストリートビューで確認して思い出した。日塩もみじラインに抜ける道がそうだった。
次回は是非、終点まで走ろう。(10/26追記)

SDIM6347
栃木の山も色付いてきた。

SDIM6349
それを目当てのクルマな方々も多く見られた。

落ち葉が積もる、この時期よりももっとハイシーズンに訪れたほうが、走り甲斐はありそうです。<八方ヶ原
まぁ、もっと良い道はいっぱい有りますが(苦笑

折り返しのほうがやはり道の様子を自分なりに把握しているのでペースが上がります。
そいでもK56あたりはエラく慎重に走ってましたけれど、
県民の森エリアに入って路面もキレイになるので、往路の下りロングストレートを上り返した先から、ちょいと頑張ってみます。
最初、食い付かない感じがあったブレーキもしっかり効くようになってきたし。

走りながら、昔走った頃の自分と今の自分を重ね合わせます。
あの頃よりは深くバンキングさせられるようにはなりました。
ストレートとコーナーのつなぎもリズムを失わなければ以前よりはキレイになりました。
でもあんまり速くなったとは感じられないなぁと下りの右コーナーにさしかかったところで、
対向車線をキレイに進入してくるモタードな方とすれ違い。
フォームがきちっとフィックスされてのスピードが十分に乗った良い走りだった。
速く走られる方々をお見受けして、いつも思うのはそこに躊躇が無いということ。
恐らくは前段の判断をしてないわけじゃ無いのだけれど、それが精度高く高速に行えているように思えて。
精度高く高速。そう、スタープラチナなんだ。時を止められるんd(←何で、そっちへ持って行く?
もう半世紀オーバーエイジだけれど、自分もそうなりたいとまだ思っているんですが、どうしたらいいでしょう?
(このタイミングで質問?)

森林展示館にまたトイレ休憩で立ち寄って。
そうしている間にも何台かワインディングエリアに入って行くバイクを目にして。
ずっと、この場所が有ると良いなと思った。

SDIM6353
観音橋。昨年、撮ろうと誓ったので撮ってみた。

SDIM6356
こんなふうに迂回エリアのイチバン端っこに愛機を止めてね。

SDIM6357
橋、大好き。

SDIM6359
橋の先の屋根が輝いてる。

SDIM6362
新しい橋が架けられるようだ。とすると、今立っている、この橋もそう長くは無いのか。

SDIM6365
さあ、CAMONで昼ごはんにしようかと愛機に跨ったら、目の前にオオスズメバチが飛んで来た。
じっとしていればやり過ごせるだろうとじっとしていたが、なかなか離れてくれない。
うひぃ、攻撃モードか?何でだ?コイツの目に付く色(黒がイチバン目に付くらしい)のものなんて着てないんだけど。

何とか離れてくれたようなので慌てて発進。
で、ちょっと走ってふと思い出して。あぁ、スズメバチだったね。と。

単なる偶然なんだろうけれど、
↑のスズメバチがなかなか離れなかったのはメットにぶつかった虫のなれの果ての匂いを感じ取っただけなのかも知れないけれど、そんなことをちょっとした「しるし」と取ってもダレも文句は言わないだろう。

でも、刺されるのはやっぱりイヤだけどさ。

SDIM6371
やはり足を止めます。

SDIM6374
何か良いんだよね。何が?って聞かれても上手く説明出来ないけれど。

K77を経由して再びK62でCAMONへ。

SDIM6377
CAMON。最早、ボクの聖地。
昼ごはん食べながら、イニDの最終巻をココで読んだ。


昨年、拙ブログを再開する気にさせてくれた、この場所に。
カツカレーセットを注文して。完食してお腹いっぱい。
マスターは昨年よりもお元気そうだった。
皆からそう言われますとマスターも仰ってたから間違いないのだ。

CAMONからの帰路はK62~K159~R293~K52~R461で大子までの去年とおんなじルート。
さくら市街がヘンに渋滞するな。今度来るときはもっといいルートを考えよう。

SDIM6381
柿の実(午後の部)。

SDIM6384
撮っていたら、後方の電線にカラスが止まった。

SDIM6389
こんなのも撮ります。

大子のガススタで最後の給油をして、遊森歩まで。4時過ぎに訪れて。
昼間は暖かったけれど、この時間になるとストーブが似合う気温になって。
そんな室内を撮ろうかとミニ三脚持ち出したけれど、お客さんが入られて来て撮るタイミングを見失い。
こんな日も有るよね。

前回に訪れたとき、マスターのHBが電気系のトラブルでバイク屋さんに入庫入りしたと聞いてましたが、
今日はHBがお店の前にきちんと飾られて。
マスターに聞けば、オルタネーターの故障だったとのこと。
今は完調で、先週も福島方面にHBでもツーリングに行かれたとか。いにしえの翼はきちんと羽搏く翼なのだ。

SDIM6391
愛機はちょいピンボケ。ISO200でも暗いのでF3.5にしたけれど、お山にしかピントが合いません。
日が暮れるのが早くなりました。

遊森歩を出て、どのルートを行こうかと思いましたが、今日はパノラマラインに愛機の舳を向けて。
最初はもう暗いから安全牌なR118で行こうかと思いましたが、気が変わって。
何でそんなチョイスしたかと言えば、ここでもケーキセット(モンブランが有ったのでそれを注文した)とコーヒーでお腹いっぱいになったから。もう夕ごはん要らない状態。
カミさんには夕ごはんも外で食べてくるかもと言い置いて来たのですが、
この調子だともう要らない(苦笑
となると体重が俄然気になって、ならば少し運動量が増えるパノラマラインを走ろうかと。

パノラマラインの日蔭はまだ前々日までの雨が完全に乾き切っておらず、落ち葉(スギ系だけど)も散乱しているコンディション。
加えて日も暮れ始めましたので、なかなかにペースが上がりません。
でも、ゆるいペースで走りつないでいくのは楽しい。そして、ぎくしゃくさせないで走れれば、自ずとラインも安定してくる。
でも気を緩めちゃいけないよね。道は舐めると途端に手痛いしっぺ返しをして来るよね。
そんなこと思いつつマジックアワーなパノラマラインを走り抜けて。
抜けてのグリーンラインに飛び込む頃にはすっかり夜のとばりが下り切っちゃったけれど。
それでも夜道のワインディングも悪くない。
続くビーフラインも、北山公園ワインディングもペースは満足に上げられないけれど、
夜闇がフィルターになって、自分の今の走り方が浮き彫りにされる感じは何か良い。
そして走るのは楽しいことなのだ。
道は舐めると途端に手痛いしっぺ返しをして来る。
あぁそうじゃない。
道は舐めるものじゃない。道は走るものだ。道が何かするわけじゃあ無いんだ。
そんなこと思いながらのおらが町まで後もうちょっとというところの信号待ちで、

「テールランプ切れてますよ」

とは隣に止まったビグスク乗りな方の有難いお言葉。むむむ。
とりあえず、その先の駐車&作業が出来そうなコンビニに愛機を滑り込ませて。
チェックしてみると、

・テールランプは消えている。
・ブレーキランプはブレーキ掛けるとよわーく点灯する。

あぁ、またこれかとテールランプ外してバルブを抜いても一度付け直して。
テールランプ復活。
ときわすれで雨の中走って以来、接点不良の模様。ドコかでちゃんと直さないと。

SDIM6395
遊森歩でいただいた林檎。ちょっとサプライズで何か嬉しい。
楽しかった一日の収穫ぽくって。

今日のセッティングはこちら。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-10-26 01:47 | サクラエスアールエックス | Comments(12)

Commented by nakamura at 2014-10-26 07:07 x
ジョジョキャラのポーズ真似すると尻の骨が折れるらしいから気をつけろよ~
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-10-26 07:21
しょこたんかよw

カラダ固いからジョジョ立ちはムリっす。
Commented by nakamura at 2014-10-26 20:50 x
ヘルメットを新調したぜ、OGKのRT-33~
家庭内ローンで12回払いなんだぜ…
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-10-26 21:08
>ヘルメットを新調

トミンでFZR-Rな先輩な方とヘルメットの話題がありましたよ。
「どうせコケるからトミンでは、今のヘルメットで行く」て意見が一致しました(苦笑
Commented by まー at 2014-10-27 00:47 x
秋らしい画像が多くていいっすね~。
心が洗われるは言いすぎだけど癒されました。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-10-27 22:31
>心が洗われるは言いすぎだけど癒されました。
まーさんとこの週末の記事を見て、ボクはココロがどきどきしました。
オフ車直しても、あんなトコ行く前に還暦を迎えてしまうかも(苦笑
Commented by nakamura at 2014-10-28 23:04 x
体重減らないねぇw自分も飯ウマの秋で1kg増量しちゃったけどね…
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-10-29 22:09
>1kg増量しちゃったけど
実は昨日の52.3kgはこの前のトミンからの体重測定開始でのピークでした。
行きつ戻りつ、61kg台は近付いたかと思って、
昨日、今日と少し油断したようです+400g戻っちゃったよw
今日も酒飲んでるからなぁ・・・
Commented by ウヲ at 2014-11-07 09:54 x
ベンジー→ゼンジー(そこかよ)
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-11-07 22:26
>ベンジー→ゼンジー
・・・不覚orz

そうそう、今からリクエストしておきますよ。

・来年も遠い遠い茨城から来るって言ってるから開催してねって清水屋さんに頼み込むこと
・長岡のおっちゃんとSRXで今年、走れなかったので日程に長岡の花火をはさまないこと
 
以上、よろしくお願いしておきますです。はい。
Commented by ウヲ at 2014-11-15 08:52 x
うへぇ、ますますアタマわr・・・

来年はみんなで長岡の花火と夫婦間に散る火花を見に行くって企画でひとつ(≧∇≦)
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-11-15 10:51
>みんなで長岡の花火と夫婦間に散る火花を見に行くって企画でひとつ

それもヒリヒリしていいかもw
そして、その後夜通し走って清水屋さんで次の日一泊だね♪(←♪て何だ。♪って