ツーリング日和はメンテ日和。

今週末は土日とも良い天気でしたね。

昨日は家人が前から見たいと言っていた「ABOUT TIME」を観に行った。
ネタバレになるので内容は言わないけれど、可愛い映画だった。
映画は家人のおごりなので昼ごはんは私がおごることになったけれど、映画を見たショッピングモールでは食べれるものがイマイチ。やっぱりショッピングモールなんだけど、その割には美味しいと家人から聞いてた、天ぷら屋が入ってるショッピングモールに移動。
リーズナブル&美味しい。お勘定のさい、「ご馳走様」と口にして。
良い休日だった。でもボリューミーな食事をしたので体重が気になる。
それならばと撮りたいと思った夜景を撮りにカメラ散策へ。

SDIM6306
撮りたいポイントは3か所。でも2か所は土曜日はお休み。むむむ。
最後の一か所がココ。
もっと光を。セルフにしてもEV値が足りなくてISOを200に上げた。

SDIM6308
闇は何気ない光さえも惹き立てる。

SDIM6312
おらが町でも中心ならば光に満ちている。なのでISO100に上げてみた。
看板建築で有名な店の一つ。夜になるとまた別な風情が有るんだなと。
コレは収穫。


SDIM6328
闇も良い。見慣れた景色が違う味を持つ。今回はタコさんなミニ三脚でがんばったけれど、
やはり、ちゃんとした三脚が物を言う。
次回はミニ三脚じゃない三脚を持ち出すことにしよう。

5km歩くも体重は52.8kgと前日より+100g。食事量が多かったからコレくらいで済んで良かったかも。

で本日。今日も好天気。ツーリングには絶好なお天気。
ということであれば青空ガレージなボクにとってはメンテ日和。

・キャブのPSを1/4戻す。
・アクセルワイヤーの弛みを調整する
・パワーフィルターの洗浄をする
・Fキャリパーピストンのもみ洗いをする
・エンジンOILを交換する
・チェーン洗浄&チェーンOILを給脂する

を行って。
ホントはFブレーキのエアー抜きもしようと思ったけれど、↑をしてたら時間切れ。
フルードも大分少なくなってたから、フルードが少なくて前回のトミンはペーパーロックしそうになったと思うことにした。
それよりも何よりも抜いたオイルが500mlしか無かったことに驚愕して。

・・・やべぇ。エンジン壊すトコだったよorz

それにしても無くなり過ぎ。前回のオイル交換で大量にこぼしたりしましたけれど(ときわすれの前にやった)、
それでも失ったのは500mlは行かなかったはづ。
以前からエンジンオイルの残量が減っているのは認識してましたが、今回のはカナーリ異常値。私の閾値を遥かに越えていて。
この異常な消費はオイル上がり、またはオイル下がりをすぐに連想するも、
アイドリングでは白煙吐かないし(オイル下がりではない)、トミンであれだけブン回して煙出てるよって指摘はいただいた試しが無いので(オイル上がりではない)、そうではない模様。
ということはドレンから抜けているということになるけれど、
駐車していて愛機の下にオイル溜まりが出来ているってことも見受けられないんですよねぇ。
ということはやはりオイル上がりが起きてるんだろうなぁ。

メンテメニューを完了しての最後にバッテリーを載せてエンジンを始動させてみた。
あっさり始動して、エンジンオイル交換直後のカドが取れたいつもの振動を感じつつ暖気して。無問題。
良かった。
「愛機の魂」なんてかっちょええこと言って、オイル交換のローテーションの悪さでエンジンを焼付かせてたら、
お天道様に顔向け出来ない。
本当に良かった。
(潤滑方式がドライサンプってことも良かったのかしらどうかしら?)

そう言えば、ここのところおさまっていたFブレーキのフルード漏れがまた再発していた。
前回のトミンでけっこう私としてはハードなブレーキングをしていたみたい。
ツインテールのグラスウール修理より、Fブレーキのシール交換が先か?
でも、本日のブレーキのエア抜きさえフルードのストックがなくなること危惧して躊躇して止めたんだものね。
何から手を付けよう?

そんなこんなで本日はメンテをしてましたけれど、前日の体重増の対策も抜かりなく。
休日中は1000kcal消費しようと前回宣言しましたが、↑のカメラ散策で57.5kcal×5で287kcalに加えて、
前に進まないチャリで1,100kcalを消費。
土曜日こそ、62.8kgと前日より+100gも本日は62.4kgと昨日の-400g。
11/22には60kgジャストになれるかしらどうかしら。

今日は箱根man3でした。来週10/26は今年2回目の福島man3です。
ボクは今日も行けなかったけれど、来週26日も出走出来ません。
なので10/25には栃木エリアを走るつもりです。
栃木県民の森~八方が原エリアを行って帰って、CAMONでランチ食べて、夕方に遊森歩でお茶しばいて帰るみたいな。
ダレかご一緒しませんかね?(←このタイミングで言うのか
や。一人で走ってもいいんだけどさ。
来てくれるんだったら粕尾峠手前のグッドロードもご案内しちゃうぜ。みたいな。

ノーマルマフラーに換装してぺけぺけになった愛機+体重増で動きもニブくなったヌルいボクのペースに付き合ってくれる方、募集します。
栃木路をよろしければ、まったりと走りたく。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-10-19 21:39 | サクラエスアールエックス | Comments(14)

Commented by ガス at 2014-10-20 06:37 x
オイル下がりorオイル上がりの件、

う~~~む
適正なオイル残量はよく知らんのですが
もしも結構な量のオイルが上がったり下がったりしていれば
ガッツリ煙噴いたりプラグがベシャって調子が悪くなったりすると思うんですよ
ドレン漏れやブリーザーから排出されてたとしても車体に汚れの痕跡がそれなりに残るかと。

規定量をも一度しっかり入れてマメにチェックしたら実は大丈夫だったに一票
Commented by nakamura at 2014-10-20 12:37 x
ちゃんとオイルタンクとクランクのドレーン2箇所から抜いてる?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-10-20 21:47
>兄貴
>実は大丈夫だったに一票
ボクもそう思いたいです。
しばらくは真面目にオイル量測ってみます。またドライサンプだと測り方がやや面倒なんですよね(苦笑

・・・て、500mlのオイルでも2,000km走れるのな(をひ
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-10-20 21:51
>アニキ
>2箇所から抜いてる?
ボクが何年、SRXに乗っていると思うですか。
(そりゃブレーキパッドの裏表間違えるけどさ)

ボルト2本ちゃーんと外しましたがな。
そして、エラい短時間でぽたぽたモードになったので唖然としたおいらがいましたとさ。

適正量を入れたから圧縮がちゃんと掛かって低速の立ち上がりがちょー速k(なるか、バカ
Commented by アザミ at 2014-10-23 04:54 x
奇しくも今はお隠れになっているウチの2号機がオイルの消費が激しかったです。乗り手は同じなので同じ扱いされている1号機では起こらなかったっす。関係ないけどその2号機がセルが回りっぱなしになっちゃった怪病にもなりました。お揃いですね♪
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-10-23 22:37
>お揃いですね♪
そんなお揃いは 女兼 だ 。

オイルの激しい消費とセルが回りっぱなし以外に

・かつて伊豆で散ったことがある
・タンクからブラックスライムだか黒いニョロニョロだかが出てきたことがある
・キレイなサクラ色にオールペンしてる

↑も有ったら「お揃いだね♪」って言ってやってもいい( ̄^ ̄)
Commented by nakamura at 2014-10-23 22:48 x
今年の正月に西伊豆で散りましたが何か?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-10-23 23:00
>西伊豆で散りましたが何か?

あと4つで条件クリアだね♪
Commented by アザミ at 2014-10-23 23:12 x
ボブソンの靴とコレステロール値が高かったのもお揃いですよ?北関東出身てのも合わせると条件クリアだ!
(そんなお揃い、私もイヤだけど
Commented by nakamura at 2014-10-24 06:10 x
セルが無いよ~
12月茂原行こうよ!
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-10-24 22:28
>長距離女帝
>ボブソンの靴、コレステロール値、北関東出身
ち、ち、ち。それ、カテゴリが人だから。

バイクで共通項を述べよ。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-10-24 22:29
>レヲ
>12月茂原行こうよ!

行きますか。その前に痩せてトミンでがんばる。
Commented by nakamura at 2014-10-25 21:45 x
本日まこちーが茂原54秒台をアベレージにしちゃいましたよ!
また標的が遠のく~
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-10-25 22:44
ぼかぁ、その前段なレベルですから。

まずはレヲに追い付く。そして追い越す。そしてまこちんに追い付く、そして追い越s(言うだけは自由だね