南千住~北千住界隈-思い出の情景を求めて。

MotoGPはマルケスが年間チャンピオンを決めましたね。
もてぎだから昼間、地上波で放送してたけれど、それは録画してカメラ散歩に繰り出して。

だって、失ったものを取り戻さなければならないから切実だもの。
カラダをよく動かせるようになって、トミンの5つの切り返しポイントでコンマ2速くするのだ。
だって、そうしたら合計マイナス1秒。
ダイエットして29秒台に届くならオレがんばるよ。みたいな。
(それ、何て皮算用?
↑いや、ガチでそう思ってるんだけど?
↑痩せてのトミンでの言い訳が見ものだね
↑なにをぉ目にもの見せてやる
↑はいはい、負け犬の遠吠えだね
↑ちくしょーちくしょー

・・・まずは痩せますか。




土曜日、トミンから帰宅後、家人が置いて行った駅前の最寄の駐車場までクルマを回収に向かいます。
夕方に送迎で帰って来る次男をピックアップするのに必要だから。
そんなわけで全国オフに行けなかったわけですが、ひるがのには行きたかったなぁ。

良い天気だったし、ただクルマをピックアップするだけでは勿体ないのでDPをお伴に。
ここのところ用事が無い週末にお天気に恵まれることが少なかったせいか、カメラ散歩もご無沙汰。

_SDI6238
やや、ピンボケ。でもそれも愛せるようになりました。優しい感じになるよね、ピンボケって。
意図的にぼかすほどの腕はまだありませんが。

_SDI6240
どうしても自分の町だと、錆びたもの、古いものに目が行きます。

_SDI6243
コカマキリ。ボクサーっぽい。アッパーを放ちそうな雰囲気。
たまには接写もしてみようかと

_SDI6245
廃ビルの側壁。

_SDI6246
3.11で屋根が崩れたままの倉。

_SDI6250
自分の町で老舗な家具屋の裏側。カベの照り返しがいいと。

_SDI6253
ロープがチト邪魔な看板を。

自宅から最寄の駅までは徒歩で2kmあります。キョリ測で見ますと徒歩だと57.5kcal/kmな感じ。この日は100kcal消費したと。
翌日(すなわち昨日)も特に用事もなく解放模様でしたので、都内でも散策しようかと出掛けます。

SDIM6256
ホームから見えるちょっとした藪も、やっと秋模様ですね。

電車に乗る前はメトロの一日券買って回れるトコ回ろうと考えてました。
余り足を運んだことがない都内のキレイなトコでも撮っちゃおうかと。
でも南千住で昼ごはん食べて、すぐ近くの図書館にも寄ってみたいなと。

SDIM6259
素戔嗚神社手前のR4ガード下。

スサノオと言えば暗黒神話だよねって私は思わず立ち寄ります。
お賽銭投げて参拝しての神社を後にして、目指す図書館は、おや、すぐ隣でしたよ。

図書館に寄った目的は、ちょっとした思い出の景色を探すため。
そうそう東京には行けなかった子供時代、常磐線の車窓から目にした黒く汚れた壁のようなものが続く景色を目にした思い出が。
その景色は常磐線が地上より高い場所に上がってからの景色なので、恐らくは江戸川から上野までの景色な筈。
そしてその黒くウェザリングされた建造物なんて何かの工場の施設な筈。
でも現在の常磐線の江戸川から上野までの車窓からの景色にそんなものは無い。
恐らくは再開発されてその場所はもう跡形も無くなったのだろうと。

で、そのエリアで再開発が進んだ工場跡地と言えば、

・日立亀有工場跡地
・三菱製紙中川工場跡地
・小菅刑務所(現東京拘置所。や。工場ぢゃないけれど
・昭和ゴム千住工場跡地
・隅田川貨物駅跡地

あたり。

でも車窓から横目に見た記憶があるので、そんなものが見える可能性があるのは、
三菱製紙中川工場、小菅刑務所、隅田川貨物駅ぐらい。
そして常磐線の高さに届く壁のようなものが立つ場所は・・・???な感じ

一つ残念なことは車窓の左右どちらで見たか私の記憶が定かでないこと。
南千住の図書館ではコレって感じの資料は無い感じ。
(それでも↑に施設名を挙げることが出来るくらいは収穫は有りましたが)

図書館出て空を見上げれば、天気はまだら模様。
すっきり晴れていないし、図書館で意外と時間も潰せたので、夕方に自宅に戻るとなると、
最早、メトロ一日券のメリットを享受出来る時間は過ぎた感じ。
それなら、もうちょい「黒く汚れた壁のようなものが続く景色」を追ってみようかと。
最寄の大きな図書館を検索すると足立区中央図書館が2kmくらい先に。
ぢゃあ、ソコ行っちゃおうかと。

SDIM6261
路地が好きです。ココはまったいらと思いつつ先のほうで下っていく。

SDIM6265
千住大橋№1

SDIM6269
千住大橋№2

SDIM6270
千住大橋№3

SDIM6273
千住大橋№4

SDIM6274
千住大橋№5

橋って良いよね。何となくな未来感を感じてしまうのね。
ちなみに、この旧千住大橋、トラス橋でなくアーチ橋なんですなぁ。

足立市場の入り口のYSPで初めてMT-07の実車を見た。
確かにコンパクトですなぁ。見た目はカルくて振り回せそう。
実車を目の当たりにすると造りがチープとか言われてますが、そんなにはチープ感を私は感じませんなぁ。
自分自身がチープだから?
この07もMT-09も「試乗出来ます」って札が掛かっていた。でもココで試乗させてくださいはチト言えない。
でも、地元で一度試乗しようとは思います。07も09も。

SDIM6279
狭間も好きです。キレイキレイしたとこよりどうしてもこんなとこが好きなのね。

この後、外ではフェティバルな景色を目にして連休中日って感じ満載の中央図書館に立ち寄るもやはりコレと言った資料は無く。
でも、こういうのってすぐ分かってしまうよりは楽しみが後回しになるほうが良いかもね。
ちょっとした私的トレジャーハンティングぽくて。

北千住駅への帰路は来た道ではなくわざと別な道を選択して。
昔からの商店街が並ぶ辻が何本かあって、大きな町なんだと。
羽田に住んでた長男がつくばに異動になっちゃったんで、今度から彼と飲むならここいらあたりかと駅までの道すがら、
そんなお店を物色しながら帰ってきた。

SDIM6282
ヌコがいたけどもたもたしていたら姿を消されてしまった。

↓ココからはおらが町に着いてからのもの。戻ってきたら晴れてきた。
SDIM6289

SDIM6292

SDIM6293

SDIM6298

SDIM6299

9.2km歩きました。529kcal消費した模様。
体重を測ったら62.5kg。お。600gの減少。幸先いいぜ。
よし、これからはどんな手段でも良いから休日中に1,000kcal消費してみよう。そうしよう。
で本日、前に進まないチャリで500kcal消費して同じ時間帯で計量してみた。すっぽんぽんになって。半世紀オーバーエイジなのに。

・・・あれ?63.2kgだよorz

先は長いなぁ。でも頑張る。次のトミンまでにジャスト60にするのだ。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-10-13 16:03 | カメラ散歩 | Comments(12)

Commented by nakamura at 2014-10-13 20:45 x
次のトミンはいつなの?
Commented by てらとし at 2014-10-13 21:16 x
燃料フィルター、燃料ポンプ、プラグ、イグニッションコイルなどなど思い当たるとこはかえてみましたがあの症状はおさまらず長期戦になりそうですのでしばらくお休みします。
今度ご一緒するときは29秒台にですよね、きっと。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-10-13 21:18
>レヲ
てらとしDukeの動向を待って・・・と書こうとしたら、
てらとしさんから長期休暇なカキコが。

レヲは次、いつ来れます?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-10-13 21:20
>てらとしさん
残念です。今のてらとしDukeなら背中が近いのに(をひ

完調になるのをお待ちしております。
またボクらを切り刻んでください。

モテスリムになって、ボクも29秒台に載せて、もうちっと歯ごたえ有るようにしておきます。
Commented by nakamura at 2014-10-13 21:59 x
いつ頃体重落ちる予定?
それは冗談として寒くなるとタイムどころじゃないしなぁ、土曜日のがいいんだよね?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-10-13 22:04
>土曜日のがいいんだよね?
トミンて日曜日のほうが混む感じがするんですわ。

が、11月は土曜日なら8、22、29でしょうか。
ボクは福島man3にも行けないから土曜日ならいつでも。
今月もレヲが来るなら25日でもOKっすよ。
Commented by nakamura at 2014-10-13 23:11 x
11/22かな、全国行って資金繰りが厳しいので少し回復するまで時間が必要w
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-10-14 05:06
11/22、了解です。
ぢゃあ、ボクもそれまでに華麗にコーナーを抜けられるようにしておきます。
Commented by nakamura at 2014-10-14 20:45 x
11/22AM予約したよ~
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-10-14 22:51
ボクも予約入れときました。その前に予習で11/8にも行っておこうかなぁ。体重が順調に減っていたら。
Commented by nakamura at 2014-10-15 20:10 x
10/25茂原行くみたいだよ、まこちーとtakaちゃんとけんさん。
自分はいろいろあって行けませんが…
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-10-15 22:06
茂原は今のボクには早過ぎる(なんじゃそりゃ?

25日はやはり思い出のルートを綴るツーリングに行きますよ。