ぺけぺけトミン。(今年4回目のトミン)

台風19号が来てますね。
今度こそ今年最強とか謳ってますけど、なるだけ被害が少ないといいですね。
とか書きながら、
進路予想見ながら来週明けもまたお休みになっちゃうかとちょっとどきどきしてる自分は何て小物なんだと。

そうそう。自分的に残念なことに気付きました。
10/26は既に家族的予定が埋まってましたがな。(知らんがな
なので福島man3 Part2も行けませんがな。(知らんがな

ちくそー10/25に栃木県民の森でも行くか。(行って来い




前回、トミンの音量規制に引っ掛かっちゃったので、マフラーをノーマルマフラーに戻しました。
戻して、ちょっと走った感じではネムい感じ。
音はぺけぺけだし。

アクセル開ければそれなりにスピードは出るけど(140km/hまでは確認した)、
トミンみたいなみっぢかいサーキットではどうだろうと、
せめて初速くらいはどんと出てほしいと、
ASを+1/4戻してみました。
それが今週の月曜日。

とは言うものの、何がしかの変化が有るってのは良いよね。

抜けが悪くなったことで、高回転での出力は失われる代わりに、
低速トルクが太って、トミンではちょー速いSRXになるといいなとも、
思ったりもしました。

そんなこんなで本日を迎えて。
昨日は深酒はしていない。
500mlのサワーとワインのボトル1/3くらい飲んだけど、
6時には起きれず6時半に起きたけれど、
昨日は深酒はしていない。うん。していない。体調は頗る良い。

もろもろ準備してさぁ出だそうかという8時前にてらとしDukeより着信アリ。
いつもは休日には電源切ってるのに、たまたま、この時いじっていたケータイを取ってみますと、
「今、お前の後ろにいる」
(←や。そんな話ぢゃないから
今、矢田部にいて、また例の症状(後で貰ったメールでずぼぼぼぼって書いてあった)が出てしまったとのこと。
走れないわけではないけれど、行ってもつまんないので帰りますとのこと。

ということで、
全国のてらとしDukeファンな方々、
残念ですが、
今日はてらとしDukeの動向はもう何も載りません。(←そんな結び?

でココで気付きました。
おや?これって久しぶりの一人練ぢゃね。って。
よし、レヲ(SRX乗りの全国オフってイベントが今日、明日と有るのです)とてらとしDukeに水を開けるチャンス到来ですよ。
そんなことでちょっとモチベーションが上がったり。(←基本、性格はブラックらしい

ASを濃くしての印象は出だしは必要十分かなって感じ。一般公道走ってる感じでは。ぺけぺけ。
音はぺけぺけだけど、エンジンの振動の角が取れてまーるくなって何か楽しい。ヘンに癒される。ぺけぺけ。
そしてそんなに遅いわけでもない。ぺけぺけ。
ぺけぺけぺけぺけ。(←すこしバカにしてるだろ

でも、みっぢかいサーキットではそうは言ってられない。

本日のトミンは予約台数を見ますと16台。トミンとしてはやや多め。
でも9時前に着くと5台くらい。
受付でスタッフの方にトランポな方々は常磐道の流山あたりの事故渋滞に巻き込まれて遅れているとか。
おや、思わずしてのクリアラップな日ですよ。期待がまた膨れ上がりますよ。
オレのモチベーション、またちょっと上がって。

さぁ、ぴんくぺけぺけ(←そういう名前にしたくなったらしい)、お前のポテンシャルを見せてくれっ。ぺけぺけ。

前回の振り返りの、

・最初の10ラップは完熟走行

をまずは実施して。
3速ホールドでフォーム固めです。
ちびっこのおいらにノーマルマフラーは敷居が高いかと思いましたが、
そんなことも無く最後の頃には右コーナーはすべてヒザが接地して。
でも、油断してカラダの入りが悪いと盛大にアタります(苦笑)。特に帝王コーナーで。

それでも思ったよりはハードル低く、ノーマルマフラー装着でのヒザ擦りは難なくクリアです。
そんなところは流石に成長していたようで。

続く11ラップからは3速ホールドのまま、きっちり走ってみます。ペース上げて。
そしてラインをなるだけコンパクトに。を心掛けて。

でも。
1コーナーはなぞるように走ると無駄に回ってる気がする。
左コーナーは3速ホールドだとどうもラインが大回りしがち。
最終の立ち上がりはやっぱりアウトまで行ってしまう。

そんなこんなで20ラップくらい走ってタイムを見てみますと、最速で31秒台前半。ぺけぺけ。

・・・前回(の力抜いての3速ホールド)よりコンマ5遅くなってるよorz

あちこちヒザは擦れてるから前回の前半みたいながちがちな状態は脱していたはず。
なのに、最速でコンマ5のビハインド。後はほぼ31秒台後半がやっと。
これは素直に愛機がパワーダウンしたと認めるしかない。ぺけぺけ。

では、少し変化を加えようと、左コーナーのみ2速進入、立ち上がって3速でアプローチしてみようかとTry。

30秒台に載りました。
f0079865_19595828.jpg
でもコレが本日のベスト。全部で160ラップ走ったんですけどねぇ。ぺけぺけ。

・・・たった一度だけねorz

31秒台前半にタイムがびしっと揃っちゃって。何だ。何なんだ。何なんだよ、父さn・・・ぺけぺけ。

本日は以前からご一緒されることが何かと多いFZR-Rな先輩も走られてましたが、
その後を追いて行くもコーナーリングで離されて。
そして続く繋ぎが悪いからじりじりと離されて。後で聞いたら30秒台前半でラップされていたとか。を。仮想レヲだ。
てことで一つはっきりと判ったことが。
レヲ、レヲも速くなったかも知れないけれど、ボクも遅くなってたよ。ぺけぺけ。
だって、コーナーがはっきり遅くなってるんだもの。そしてコーナーからのストレートとの繋ぎもダメ。

FZR-Rな先輩のキレイに繋がった走りとレヲの走りが重なって、自分の今の現状が如何にダメか気付いたよ。ぺけぺけ。

いつからか(大したことない)ツインテールが生むパワー任せの走り方になっていたようで。
がーって突っ込んで、アクセル開けられるところでがっと開けて立ち上がって。みたいな。

それがノーマルマフラー換装によって失われたと。ぺけぺけ。
恐らくはほんのちょっとのパワーの差なんだろうけど。ぺけぺけ。
ぺけぺけぺけぺけ。あー、ぺけぺけ。

でも、そんな中でも私的にも愛機的にも良くなったところが有るには有って。

・1コーナーの突っ込むタイミングを1テンポ遅らせられるようになった。
 トミンのホームストレートには信号と外灯の二本の支柱があって、二本目の外灯の手前をブレーキングポイントにすると、
 より奥まで行けるようです。
 て、まだ今日は迫って来たらブレーキングしてるので、次回はもう少し鋭く。

・ノーマルマフラーはエンブレがマイルド。
 左コーナーで3→2→3のアプローチ時、ツインテールの時よりもエンブレがマイルド。
 コイツはいい。

FZR-Rの先輩の後ろに追いて左コーナーもアプローチしましたが、
ぢゃあ、目茶目茶カブるくらいなパフォーマンスが出たかと言うと、
やっぱり離されているんですが、
自分のタイム的には縮まったから、左コーナーのアプローチは結果として正しい。
単にボクが遅いだけなんだ。ありとあらゆるトコロで。ぺけぺけ。

とにかくも一つ変化付けようと、最終も3→2→3のアプローチをしてみることに。

・・・31秒コンマ5台に落ちたよorz

最終のアプローチがどうもヘボい。
2速での立ち上がりはどんなに頑張ってもスピードがすぐに頭打ちになってしまい、結果、ホームストレートで出せる本来のスピードに載せられない。
タルいと思った3速で走る最終と2速で猛烈に立ち上がって走る最終とで2速で立ち上がるほうがタイムが遅いなんてどういうこと?
でも、確かに前回のレヲが撮ってくれた動画でも大して速くないんだよね。
本日はその2速のスピードの乗りの悪さがより増した感じ。ぺけぺけ。

次回は立ち上がる手前で足をさっさと畳んで、回転上がったところですぐに3速にかき上げちゃおうか。
そのほうが速度がノる気がする。

どうして頭打ちが早いと悟ったかと言えば、
タイムが上がらないのにしびれを切らして左コーナー~最終のストレートを2速のまま走らせてみようかとトライするも、
スピードの上がりがすぐに頭打ちになったから。
使えねぇ。

そんなこんなで自分的には頑張った感満載ですが、タイムが全然な有様。ぺけぺけ。

そんな不毛な状態になりつつある一人練ですが、また一つ救われる要素を見出して。
本日、WR250Xな方が走られていたのですが、この方、FZR-Rの先輩よりも速いので本日、29秒台のペースで走られていたかと思われ。
ですが、トミンのホームストレート立ち上がりでは私と並ぶのですが(要は最終はボクより速い)、
私が全開くれると無理すれば1コーナーは私のほうが先に飛び込める感じ。
(私がイン寄りのラインを取ってややブロックラインめいたライン取りしてたせいもあるけど)
後で聞けば、エンジンはノーマルとのこと。ノーマルエンジンのWR250Xよりは速いんだ<ぴんくぺけぺけ
そう。だから愛機はそんなには遅くなってはいない。

・・・問題は乗り手かorz

余談ですが、このWR250Xな方、フロントの接地感が無くずっと悩んでいる模様。
フロントがすぐ撥ねるそうです。なので減衰抜き抜きで走ってるとか。
ちなみに1コーナーから帝王コーナーの間のS字切り返しでリアがフルボトムするそうです。だからプリロード最強にしてるとか。
リアのフルボトムは、

フロントの減衰を適切にしてフロントのストロークの速度をもっと遅くする。
リアのバネレート上げる。

かなぁ。
フロントが撥ねちゃうのは・・・フロントに荷重が載っていないということか。
Fサスがフロントタイヤを押す仕事に入れないでいるということか。
お話しているときは思い至らなかったけど。だってテンパってたんだもん。ぺけぺけ。
実際、どう対処すると良いんでしょうねぇ?

60ラップくらいしてFブレーキの手応えが弱まったので、あぁ、ペーパーロックになりかかってると、小休止。
上がらないタイムをどう上げようか思案して。

ラインを詰めよう【70~90ラップ】
やっぱり余計な力が入ってるのかも、3速ホールドで回ってみよう【90~110ラップ】
コーナーリングスピードを落とさないように走ろう【110~140ラップ】

ことごとく結果が出ず。
100ラップ目くらいでふくらはぎが攣りだして。体力もねぇ。
最後に20ラップ走ったけれど余りにも改善するきっかけを掴めず12時15分に終了。ぺけぺけ。

でも、ここでも良いことが一つ。
2速で飛び込むさい左のラインを今までよりコンパクト回れるようになってきた。
後は気を抜くとアクセルまで抜いて遅くなっちゃうので、スピードを載せたまま抜けられるようにすればもっと良くなるはづ。

この後、デイトナな方(後輩があっという間に速くなって、真面目に練習しようかとトミンに来始めたらしい)やら前出のWR-Xな方と少しお話しして、
トミンを後にして。

どうしてコーナーが遅くなったのか考えてみました。

少なくとも30秒台前半をアベにしてた時と31秒台アベになってしまった現状と何が違うか?
コーナーリングスピードですから、ココはツインテール→ノーマルマフラー換装の影響は小さい。
どちらかと言えば、乗り手の変化が影響していると。

・・・ぺけぺけ(思案中)・・・

・・・ぺけぺけぺけぺけ(思案中)・・・

・・・ぺけぺけぺけぺけぺけぺけ(思案中)・・・

一つ有ったよ。
帰宅してからすっぽんぽんになって久しぶりに体重計に載ってみたよ。(←ちなみに自宅にはボク以外にダレもいなかった

・・・63.1kgあったよorz

最近、久しぶりに会う人に恰幅が良くなりましたねと言われることが多くなりました。
これでも今年の1月をピークに下がってはいましたが、高止まりはしているなとは思ってました。
革ツナギのジッパーの上げ下ろしの抵抗感が増えたことでそれは明白。
要は太っちゃってツナギがきつくなって動作がニブくなってるということ。
一連の動作の一つ一つが遅くなれば、それはそのアクションの回数分、時間が余計に掛かるということ。

カラダが太った
→ツナギがきつくなった
→動けなくなったのでコーナーリングするための動作が遅くなった
→コーナーリングスピードが落ちた

・・・コーナーリングが遅いSRX乗りはただのブタさ。(もしもし?ブタに係るコトバがありませんよ?

実は前回のトミンから、カラダをも少し痩せさせようとちょっと不足気味だった朝の筋トレ(腕立て、背筋、腹筋(上体、下腹部、脇腹)、股関節の柔軟、スクワット、腿上げ、ハムストリングまわりの運動、踵上げ、腹回り、背中回り、握力を30回。や、出勤前はコレくらいが限界なの)を真面目にするように。
実は先々週、またカルく痛風になったのだけれど、足回り以外は続けたもんね。
だってこれ以上太ったら、革つなぎ着れなくなっちゃう(←新調するという選択肢は無いらしい

でも、
ノーマルマフラー換装で速度のノらない車体での走り方がこうも出来ないのかと思い知ったので、
もう一段、痩せる努力を加えないと。
動けるようになればシフトワークもよりスムースになるだろうし。
スムースになればもっと力も抜けて、体力が最後まで持つだろうし。

よし、ボク、痩せるよ。60kgジャストに落とそう。筋肉は落とさず。
そしてモテスリムになって華麗にトミンのコーナーを駆け抜けてみせるよ。(スリムの前の形容詞が余計ですよ

・・・まずはカメラ持って明日は散歩でもするか(呑気だね

[10/12追記]
ぐぐったらYouTubeに昨日のボクが映ってる動画があったよ。
人様のだからリンクも貼りませんが、
YouTubeで「初心者だけどストリートトリプルでトミン」で検索すると引っ掛かります。
6分20秒あたりから登場します。

・・・確かにコーナーが遅い。帝王コーナーあたりでよく分かります。体重下げてよく動けるようにするぞ。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-10-11 22:45 | ミニサーキットの片隅で | Comments(4)

Commented by nakamura at 2014-10-12 22:26 x
SRXに乗って郡上八幡に集合してカラオケを歌おうの会に行ってる間にどれだけ差を縮めてくるかと思いきや苦しんでますな。
ノーマルマフラーの音って家の隣に配達に来るお豆腐屋さんの株とほぼ同じ音なんだよねorz…
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-10-12 22:40
>苦しんでますな。
コーナーが遅いって分かったから、まず痩せるのさ。
今日、10km散歩してのおんなじ時間帯で測ったら62.5kgに減ったもんね。水分が減っただけだろうけど。
次会うときはレヲより速く華麗にそしてモテスリムにコーナーを抜けるのだ。

Commented by nakamura at 2014-10-13 20:08 x
動画で見てもイイ感じで走れてるんだけど何でかな?
今度ぺけぺけ号で走らせてくれない?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-10-13 21:16
>イイ感じ
見た目、1コーナーの突っ込みと左コーナーの立ち上がった後の加速はそんなに悪くないと思うんですよねぇ。

だからホントに進入速度を落とさずにコーナーリングの速度を上げて各所のつながりを良くして、
最終の立ち上がりを改善させれば、レヲとも遜色なく走れるとマジで思ってます。

で、ゆるいつなぎかオレが痩せるかだと思うの。

>ぺけぺけ号で走らせてくれない?
いいっすよ。ステップ左右曲がってますけど(苦笑