今年3回目のトミン。-またの名を整備不良車オフ。

PCの調子が悪いです。
Windowsのセキュリティ更新プログラム KB2993651を入れてから、
どうもPCのグラフィックプロセッサのドライバと相性が悪い模様。
なのでブラウザでグラフィカルなページを表示するとストールしたり、
ブルースクリーンになったりをここのところ頻発させてます。
グラフィックプロセッサのドライバをバージョンアップしても解消せず。(←却ってひどくなったような。
使用しているブラウザが更新されても解消せず。
どうにかしてください。長いブログが書けません。

いっそ再インストールするかどうするか。ブートしてるうちが華だよなぁ。
(時折、ブート時とか立ち上がるさいのプロセスが動いているところでもストールするらしい)

・・・むむむ。

と言いつつ、THXAudioを今、無効にして、このエントリーを書き込み中。
どうだろうか。もつだろうか。

案の定、逝きましたorz

こんなときのためのリカバリディスクでのリカバリも、

上書き ×
工場出荷状態に戻す ×

Win7のインストールでの最後のデスクトップの表示でコケちゃいます。むむむ。
やはりグラフィックぽいが出荷状態にも戻せないとなるとハードまたはファームウェアもイカれたのか?か?
BIOSとかで怪しいデバイスをdisableにしても×

・・・Win8ユーザになりました。
思いがけずNew PCです。ドコかでこの家庭内借金の返済目途を立てないと。

それよりも今回は前のPCのデータが全部すっ飛びました。
何度か出荷状態に戻したけれど、リカバリしたファイルがアロケートされていない箇所のデータはサルベージ出来るかしら(前のPCはまだ残しています)
こちらはゆっくりトライしてみようとは思いますけど。
何としても3月の家族旅行の画像だけは引き上げたいなぁ・・・




ということで先週の話ですが今年3回目のトミンです。
レヲももう道を覚えたとのことで、朝はゆっくり。
でレヲ、やはり道に迷ったらしいけどW

でも年寄りなので結局レヲと待ち合わせするにはこの時間て時間に起床。
なのにちゃーんと到着は9時前といつものボクのペースに。
既に、てらとしDukeもレヲも支度を整え中。
今回、遅く来るとバイクを停める場所が微妙になくなることを実感した。
遅刻したヤツは隅っこにでも停めておけってことなんだね?そうなんだね?

トミンに来る途中、急に愛機のウィンカー全てが点灯しなくなった。
それまでは大丈夫だったのに。むむむ。
また電気系のトラブルかよ。今日はトミンだけど明日(すなわち今日)も家族がみんなウチにいないんで、
ツーリングでもしちゃおうかなって思ってたのに。どうしてくれよう。
整備不良車だよねとレヲに言われた。はい。返すコトバもありません。
只今、秋の交通安全運動週間真っ最中。
おまわりさんに見つかったら、せっかくゴールドになったのに、またブロンズに転がり落ちてしまうぢゃない。

とりあえず支度しながら、愛機の電気系のアキレス腱になってるリアまわりの配線を確認するもそれは問題ない。
てゆーか全てのウィンカーがダメ。ウィンカーのインジケータもダメってことはその大元。
フラッシャーリレーぢゃね?てまでは自分でも導けた。
急になったってことはドコか線が外れたかリレーがダメになったかとレヲにも言われる。
リレーの交換かなぁと思いつつも、まずは準備しようと走行券貼ったり、
ウィンカーとテールランプにガムテ貼ったり、
ミラーとナンバー外したり、
Lap Shotの配線をガムテで固定しているうちに、ん?フラッシャリレーのコネクターの金属部分が妙に目につく。
ためしに本体をコネクターに押し込むと・・・おぉ、ウィンカー復活。なんだ抜け掛けてただけか。
ふふん。これで一気に整備優良車に。

f0079865_21171079.jpg
MT-07がいいなといろいろ調べていくうちに、だんだん、このDuke690が気になってます。
MT-07のフラットトルクと違い、
低回転域はちょーっと常用域ではないDukeの出力特性が却って操る側としては面白いような。
そして、何よりコイツ、単気筒だし。トミンでバックマーカーにされまくってるし(苦笑)
MT-09、MT-07が好調ですが、最近のヤマハの、パラダイムシフトと言っても過言ではない攻勢は、
このDukeシリーズ(690以降の)が起こしたのでは?と思う今日この頃。

f0079865_21171470.jpg
9時前出勤だったけれど、9:30スタートに間に合ったよ。ボクたちが今日は先陣切ったよ。
それだけね、ヤル気は有ったのよ。

レヲは前回、スロットルバルブに貼り付きが有って不本意だったらしく、
それをメンテして解消したので、今日は29秒台に載せます宣言をしていた。
ボクも前回、走り方を変えたけれどそれに順応し切れずに終わってしまったので、
今日こそブレークスルーしたい気持ちで一杯だった。
てらとしDukeは・・・
もうボクらより2秒上の世界の人なので、今日はトランポ組な本気組(+タイヤウォーマー持込み)な方々がいらっしゃって良かったですね的な蚊帳の外的扱いをボクはしていた(←お前、ひどいな

や。ボクだって29秒台に再突入(←もう、幻だね)したら、てらとしDukeにかまってほしいんだけどね。

今回もレヲがカコイイボクの動画を撮ってくれましたよ。
それがこれ↓だ。Check it out!



カコワルイよorz
気負いが先走って、がちがちです。
本人、すんごく速く走ってるつもりでいましたが傍らで見てるとこんなにも無様なのね。

タイムがどうにも31秒台より上がりません。
左コーナーの立ち上がりのタルさ、最終コーナーの立ち上がりのタルさ。
それは2速で立ち上がるようになって解消しているはず。
(と思っていましたが、↑の動画見ると全然遅いよ。ダッシュ感が微塵もありませんがな)
今日はこのラインを走ると明言した前回、図示した黄色いラインもトライしてますが、思ったよりイケてない。速くない。
もーうわけわかめ。
気分は、

・・・動け・・・動け・・・動け・・・動けっ
何だよ。何なんだよ。父さん、何なんだよ。父さん、何してるんだよっ(エヴァごっこかよ。そして小声かよ

みたいな。もう半世紀オーバーなのに。

ボクがそんな気分の中、レヲは29秒9をマーク。遂にトミンの一つのカベ30秒台を限界突破。
確かにそれをマークしたときのレヲの走りはイチバンスムースだったよ。
後ろについて走ることがありましたが、前回はレヲより速いと言われた左コーナーの侵入も、
本日は全然ダメ。
レヲにそれを言ったら、お前が遅いんぢゃなく、オレ様が速くなった的なことを言われた。
ちくそー何かすげぇ悔しいよ。いちおーホームグラウンドだからねそしておんなじSRXだからね。

ちょっとココロに火が付きました。でもどうしていいか分からない。
なので今度はオレがアナキンつーかダースベーダになってやる気分でレヲ・ケーノビにアドヴァイスを求めたよ。
せめて30秒台には入れないと。ダメなトコを自分で気付かないと。

「力みすぎ。地蔵になってる」
とは
レヲ・ケーノビの有難いおコトバ。前回のほうがナンボか良かったと。を。そうか。いいこと聞いた。
確かに固まっていたかも。本日、ほとんどヒザ擦ってないし。てことはフォームもイケてないんだよね。
ということで、左、最終の3→2→3を止めて3速ホールドで走ってみました。
あらら。30秒台にノりましたよ。ヒザもばんばん擦り始めました。
で。そのヤリ方だとベストはコンマ87。こりゃあ余りにも不甲斐ない。
少し変えようと左コーナーのみ3→2→3に。1コーナーは前回までの進入ラインに補正。
だって左はやはり2速に落としたほうが安心感高い。
そして1コーナーは黄色いラインだと奥まで入ってクリップしてだとやはりタイムロス。間違いなくコンマ5くらい損してる。
さっさとインに付きましょう。

で。本日のボクのベストがコレ↓

f0079865_21171666.jpg
これでも自分的に今年のベスト更新。ま。今年は3回しか走れてないのですが。
てらとしさんに「もっと来ないとダメですね」と思わず言ったよ。

レヲに届かないのがひじょーに不甲斐ないけど、今年のベストが出たから自分的には良しとするか。
て、私が「こんなはづわ」と悩んでいる間に、
レヲがスロットルバルブとリンクをつなぐボルトが緩んで外れてスロットルが戻り不良になったり、
てらとしDukeがいきなりのどんツキに悩んだり
(実際、今日のてらとしDukeならおいら達勝てんぢゃね?てくらい絶不調だった。
そんな状態のてらとしDukekに勝っても全然面白くないけどw)、
本日は全員が整備不良に見舞われた感じです。正に整備不良車オフ。みんな、ちゃんとメンテしようよ(←お前が言えるか)

ボクは↑のベストが出たら、後は数周して終了。
後はRC8をファンカーゴに積んできた漢な方を見学に行ったり、
(レヲも聞きに行ったらしい。どんだけおっさんに人気なんだ<
ファンカーゴ)

この後は三々五々と散会になり。
今日はすげぇ敗北感を覚えました。なので、レヲが全国に行ってる11日にトミンに行くことに決めたよ。

f0079865_15315669.jpg
コレでトミンに行くのも良いと思った。(踏ん張りがなくなるよ。それに走れないよ

f0079865_15315442.jpg
マフラーのレイアウトがちょっとMotoGPつーかRC213Vっぽいよね。

グラスウールがヘタったらしくトミンの騒音規制に引っ掛かっちゃいました。
きっと最終コーナーを2速全開で立ち上がったのが効いたんだと思う。(でもおっそいんだけどね
このOVERのマフラーをオーバーホールするか、ノーマルマフラーに戻すか悩みましたが、
ちゃんとオーバーホールにするには少々、時間が必要と踏んで、ノーマルマフラーに戻すことに。

f0079865_15315853.jpg
あくまでも突き抜け感を求めての高回転のみを生かす、この仕様も良いかも。
(単なる直管です。五月蠅いです)

f0079865_15320089.jpg
戻しました。
もち、静かなんだけどぺけぺけって何かツマんないんだよね。

一度、装着したけれどガスケット回りの締め付けが装着しちゃった後だとムリなことが分かって、
また外して、再装着。
クルマのマフラー付けるよりは児戯に等しい行為だけど、バイクの下には潜れないから、
ちょい重いSRXのノーマルマフラーの装着はちょっとした筋トレに(苦笑

装着して走った感想はやっぱり眠い。
がっと開ければノーマルキャブのレスポンスの比では無いのだけれど、OVER装着時に比べると丸い人になった感は否めず。
草食系に成り下がった感じ。
でもレヲもまこちんもノーマルマフラーなんだよね。
彼らをぶち抜けることが目標ならノーマルマフラーに戻るのも良いかも。
Ⅳ型乗りのプライドを賭けて。ね。

でココからは反省です。

・まずはヒザを擦ろう。
 最初の10周のウォーミングアップのさい、ヒザを擦ろう。
 フォームがキレイに=カラダから力みが取れるから。

・ウデも悪いが立ち上がりのタルさが酷い。
 =>メインもNJも薄いのだ。ココはASをもう1/4戻してもボコつくことはないだろう。
   昨日はPCのセットアップ。今日は雨で何も出来なかったから11日の朝、トミン行く前にASを1/4戻してみます。
   もう高回転は期待出来ないから低回転域(つーか低開度のツキをもっと良くしたい)
   スプロケ交換しないなら後、出来ることはこれくらいしか無いし。

・黄色いラインはSSのライン。SRXには×。
 つーか、もう鬼のような突っ込みが出来れば、功を奏する気がするけれどボクは月並みな人の子。土台無理が有った模様。
 なので、次回はこのライン↓(ピンクの点々のライン)を走ります。

f0079865_18050817.jpg
 
 極力、距離を走らない小回りなラインっす。
 ちょーコンパクトに回って、29秒台をボクも目指すのだ。

・↑がスムースに出来たら最終を3→2→3でスムースにそして華麗に立ち上がる。

・グリップがやっぱりユルユルなので対策する
 本日、この雨の中、南海にグリップボンド買いに行ったよ。G7つーかゴム・皮革・金属用ボンドで代用効くだろうけど、
 ココは素直に対処してみようかと。

そして、次に一緒になったとき「最早、私が師なのだ」とレヲに言うのだ。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-10-05 18:15 | ミニサーキットの片隅で | Comments(4)

Commented by nakamura at 2014-10-05 20:31 x
しっかり練習しとけよ!なんちってw
で、11日の次は何時?26日と11月9日はツーリングの予定なのでそれ以外でヨロ!
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-10-05 20:57
26日はボクも行きたいなと思ってます。
なので11/9にしますかw

なんちて。
てらとしさんと、11日に相談しときますよ。
Commented by nakamura at 2014-10-05 22:05 x
26日は福島に行くつもりでいたんだけど地元のツーリングとかぶっちゃったので福島はパスです~
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-10-05 22:15
>福島はパスです~
おや、そうですか。

ボクは今回はスタート地点から参加するつもりです。て羽鳥湖まで行くかは思案中。
(ちょっと帰路、寄り道したいトコ有るもので)