今年2回目のトミン-Change the world。

前夜、新潟に行っちゃったおっちゃんとオレにメッシュジャッケットをくれた(とても)いい人と酒を飲んだ。
ボクらのさくら水産でね。

二人で頭下げれば来てくれるのかね?て話(某長野のキャンプ)が出たけれど、
あの

限りなく甘く危険なアブナイ汁」(もしもし?修飾詞が増えてますよ)

があちこちの藪でボクを待ち構えているかと思うと、
コワくってイケません。

そもそも。

オレ、オフ車持ってないし、
テントも晴天専用(私のテントは雨・風厳禁なのだ・・・て5,000円台のテントより機能が劣るってどういうこと?)だし。
おサイフ事情がGo westなツーリングからまだ回復していないし。

それにおねだりは三回失敗するとミンチになっちゃうからダメですよ。(何の話?

お二人の話は毎度とても面白いのだが、田舎住まいの私はそろそろ終電に乗らなきゃな時刻になったので、
中座して1時前に帰宅。
天気予報が好転したので久々のトミンは決行ですねと拙ブログで宣言して2時過ぎに就寝。




で6時に目が覚めますが、

このカラダが、このアタマが動かない。(またかよ

私以外はてらとしさんもレヲも県外からお越しですので、
恐らくは本日の睡眠時間はお二方とイコールコンディション。

が。昨日の酔いがけっこー残ってます。大して飲んでないけど寄る年波のせいかアルコールの分解能力がオチてますよ。
そうは言っても、8時にレヲとファミマで待ち合わせなのでふらふらしながら準備をして。
(先週、雨が止んでいる隙を狙って、ガス満タン、タイヤの空気圧をF1.9、R2.0、チェーンに給脂はしておいたのです。
ちなみに今、私、チェーンオイルはチェンソーオイル使用してますが、長距離乗ると飛び切っちゃう気しませんか?
2,000km一気なツーリングはフツーのチェーングリスがいいかしらどうかしら)

うぅ、ちょっと定刻に着かないかも。
ええ加減、レヲ、トミンの道覚えてくんないかなと思いつつ、途中、すり抜けしつつ待ち合わせ場所へ。
たぶんちょこっと遅刻。そしてレヲは早く着き過ぎていたようで(苦笑

f0079865_11065103.jpg
私がトミンに行けてない間に遂に28秒台に載せたという、
ボクらSRX組のマスタング的存在。
(↑あくまで自分をゼロファイターに見立てたいようだ)

久しぶりに8時半前に着いたので、準備ゆっくりでも余裕で9時過ぎには終了。
今日は台数21台とのことで割りと込んでいる模様。
タイム狙いはムリかもねと走り出す前は思ってましたが、
とりあえずレヲを後ろに従えて、走ってみると、どうも「走る力」の漲り感が足りない。
タイムも31秒台後半。
こりゃ、本日はレヲのご指導役はとてもムリ。なんだろな。

で、コースアウトしてレヲから逆に↓なご指導いただく。

・1コーナーはもっと突っ込めるよ。SRXなめてんのか
・左の突っ込みはレヲより速いんだけど立ち上がりがメチャメチャ遅い
・最終からのストレート全開にしてる?

・・・orz(へぃ。ぐぅの音も出ません

実際、タイムが既に後ろについてたレヲのほうが速い。それが今日の全てを物語っている。

で、今度はお返しにレヲの後ろに付いてみた。
タイムが遅い私がレヲにご指導出来るとは思えなかったが、
レヲも本日は調子が悪く、この時間帯ではまだまだイケてなかったようで、
意外と面白いことが分かり、次のコースアウトした時点で、
一応、お返しして上げた。

・1コーナー、突っ込み過ぎてスピードを殺しすぎ。
 (だって2コーナーの進入時にオレが「おっとっと」てブレーキ掛けちゃう感じだから)

・最終コーナーのコーナリングスピードはもっと上げられます。

ん?書いてて、今気付きましたが、と言うことは、
第2コーナー進入、第3コーナー(左コーナー)進入、最終コーナー進入とも、
レヲに対してアドヴァンテージが実は有ったってこと?
(レヲが後ろのときはまだダメだったようだけど)

でも周回する中では私のほうが遅い。それはタイムが全て物語っている。
結局、このままじゃダメなんだと、何か変化を付けなきゃいけないんだと、自分の中でもふつふつと。
前の記事で本日、コレにトライしようと書いた、

3コーナー手前で2速、立ち上がって3速、そして最終進入で2速、立ち上がって3速

のまずは3コーナー手前で2速、立ち上がって3速にトライ。
3速ホールドで走ってるって言ったらレヲに呆れられたのも私の背中を後押しして(苦笑

でやってみると良い。何が良いって、

・コーナーリング中の姿勢が安定する。
 3速のままでのコーナーリングだと始終ふぅっと倒れていくような不安定さが、2速で入るとちょー安定。
 進入時にエンブレ掛かるからリアも安定。

・立ち上がりが速い。
 ↑当たり前。でも、この左の立ち上がりでやっと身が詰まった感じ。
 でも以前にいいタイムが出てる頃って、この身の詰まった感覚有ったんだよね。
 そして、それ、どんな状態だったかと言うとキャブのセッティングが濃かったとき。
 トミンでは許容出来るけど、ビーフとかハイランドラインぢゃてんでボコついてダメだった時でした。

でも当然、デメリットも有って、
進入時に上手いこと減速しないとエンブレ掛かり過ぎて、リアがぎゅぎゅって滑ったり、
立ち上がりでバンク角、タイヤへの荷重と相談しないで開ければリアタイヤが横にスライドするし、
路面温度が低くなったら転倒リスクも高まりそう。そして私のレベルではやってしまいそう(苦笑

加えて、シフトミスってギア抜けすると途端にコントロール失うし。
二度ほどあからさまにそれをやっちゃった。

だが変化は付いた。
トミンの短いバックストレートでパワーが有る(だけど乗り手がまだ、私たちより遅い)バイクに喰らい付ける感じが出て来た。
後でレヲに聞いたら、遅いのが大分に改善されたって言ってくれたし。

でもタイムは上がりません。31秒台前半にしか行かない。
いいリズムになる瞬間は有るには有るのですが、そんなときに黄旗、赤旗が絶妙に出たり、
本日もオレのLAP SHOT(人の、人の)が急に液晶表示しなくなったり、磁気ライン拾わなくなったり、
終いにゃネジが緩んでハンドルグリップ落としてオレが赤旗の原因作ったり。
今日はそんな日。

それでも、

f0079865_11071782.jpg
本日のベスト。
何とか30秒台に載せた。ちょっと意地っぽかった。
低いよ。低すぎるよ。レベルが。


↑何とか捻り出した。今日はホント、そんなレベル。
大して飲んでないし4時間寝てるし体調がそんなに悪いかって言うと悪くはないんだけど、
気力の上がり方は確かにローテンションだった。
これからはトミンの前日は絶対断酒しようそうしよう。

てらとしDukeと恐らくはこの日いっちゃん速かったVTR250な方とのバトルを見つつ
(本日のメンツでは実はこのお二方が最速だったと思う。
てらとしさんの集中の糸がぷつっと切れるトコも見れてなかなかに見ていて面白かった。
でも、本日はタイム更新ならずの29秒台止まりだったらしい)、
残り時間をどうしようかと考えて、そりゃぁ、

3コーナー手前で2速、立ち上がって3速、そして最終進入で2速、立ち上がって3速

の後半、「そして最終進入で2速、立ち上がって3速」をトライだよねとトライ。
だから練習と割り切ろうと。
でも、そう思いつつもいつの間にか「行っけぇ~」と目吊り上げてサルみたいにただ走ってる自分がいるのが、
とてもアタマがワルいところ。
きっと、たったそれだけのクレバーさがいろんな袂を分けるんだと思うの。

トミンて距離が短いんで、実は以前にトライしてもなかなかにぎくしゃくして上手くいかなかったので、
これまではいつも途中であきらめてましたが、もう、どうやらこれ以外にタイムアップの道は無さそう。
それに以前よりはちょっと、それくらいの操作をする余裕が自分にも出て来たようです。
これはトミンに対する馴れなんだろうな。タイムが遅いから時間的に余裕があるということでしょうけれど。

でやってみると良い。何が良いって、

・最終からの立ち上がりが速くなった。
 ↑あたりまえ

ここでもパワーが有る(だけど乗り手がまだ、私たちより遅い)バイクにストレートエンドまでそんなに離されない、
場合によってはそんなバイクに対してプレッシャーを与えずにコーナーへ先に飛び込めます。
でもタイムは上がらない。
原因はシフトチェンジでスピードの繋がりが断たれるから。
でも箇所箇所が良くなった。変化は有った。後はそれをキレイに繋げるだけだ。て思ったところで本日は終了。

ちなみにレヲは、

1コーナー手前で2速、立ち上がって3速、
2コーナー手前で2速、そのまま3コーナー進入、立ち上がって3速、
最終進入で2速、立ち上がって3速

とのこと(↑間違ってたら修正するからおせーて)。

私の今回トライでは、

1コーナー3速そのまま進入、
2コーナーもそのまま3コーナー2速進入、立ち上がって3速、
最終進入で2速、立ち上がって3速

としてますのでおんなじバイク(初期型、後期型の違いあれど)、おんなじ車格、出力特性のバイクでも、
乗り手が好むリズムで変わるようです。
でもタイムは私のほうが今日は遅かったから、
今日変えたことでブレークしなかったらレヲのリズムにしてみるのも一興なんだろうな。

12時過ぎには私は走るの止めて、本日初参加のVTR1000SP1な方と少しお話して。
(この人のっけから背中のビブス下ろしてくださいと私に頼み込んで来てた)
聞けばトミンが初サーキットと聞いておこがましいとは思いつつ、このコースの注意ポイントをいくつかアドバイスしてしまった。
ホント、おこがましい(苦笑
恐らく、半年後にはあっという間に後塵を拝することになるのだろう。

帰る間際で写真撮ったんでよかったらどうぞって若者に「後で請求書送り付けてくるシステムぅ?」てからかったり、
(どうもありがとうございますってココ見てるわけ無いだろうけど
見ず知らずなおっちゃんライダーたちが走ってるトコを写真撮ってくれるってことは、
それなりにフォトジェニックだったんだと思いたい。実際、キレイに撮ってくれていました)、
昨年末ぶりのFZR-Rの先輩にお会いしたりつつ、
てらとしさんとはトミンでお別れして、
いい加減、レヲにトミンへの道を覚えてもらおうと、R6までの帰り道を教えてあげてやった。

確かにファミマからトミンまでの道は、それよりは何回か曲がるトコが多いけれど、
そんなにむつかしい訳ぢゃない。きっと覚える気が無いんだろう(苦笑
でも、帰りのルートは「これなら覚えられる(きっぱり)」と言ってたから、
次回のトミンはボクは9時出勤でいいな。うん。

そうそう、も一つチェックしておこうと走行後のタイヤを確認。
久しぶりに深々とタイヤのエッジを路面に当てられたのでタイヤのお掃除が出来た。
そんなにキタナイ使い方ぢゃないでしょ?しょ?

f0079865_11070265.jpg
Fタイヤのほうが荒れているから、Fの使い方がまだダメな模様。
と書いてて、本日は上体の力みが終始取れなかった。
やはり間隔空けるとダメですな。

f0079865_11070859.jpg
そんなにガサガサぢゃないでしょ?
「前へ進む」が出来つつある証拠と思いたい。

<オマケ>
ボクのカコイイ動画をレヲが撮ってくれた。
左のフォームもそんなにひどくないと客観的に初めて見れた。
レヲ、ありがとうございます。



でも終盤のほうが(ちゃんと周回出来たところは)きっとカコヨカタと思うんだ。(未練が有るの?有るんだね?

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-09-07 13:58 | ミニサーキットの片隅で | Comments(12)

Commented by nakamura at 2014-09-07 17:28 x
1コーナー手前で2速、でそのまま左まで行って加速、3速に入れて最終で2速に落とすって感じが一番今のところ楽に走れてる。
えびちゃんに2コーナーまでの加速が遅いって言われた時は1コーナーから2コーナー手前まで3速で走ってました、この方が1コーナーへの進入速度は高いんだけど左に切り返して2コーナーまでの加速区間がやっぱだるい感じ。
次回はここで2速に落として見るのも手かも。
1コーナー3速、切り返し手前で2速にシフトダウンしてそのまま3コーナーまで2速、立ち上がって3速、最終入口で2速にシフトダウン、ストレートで3速って感じ。

次はトミンに直行出来ると思うよ~5時出発でも楽勝に着くな。
Commented by てらとし at 2014-09-07 18:33 x
私も各コーナーのスピードアップをしたいですね。とくに1コーナーはがんばらないと。
10月も必ず行きましょう。で予定は何日にします?

nakamuraさん、動画ありがとうございます。
自分のフォームとラインがわかり次回の参考にしてます。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-09-07 18:58
>レヲ
修正しました。

1コーナー~2コーナーは1コーナー右側縁石をまず目指すとゆるーいS字切り返しが少なくなってより直線的なラインが取れると、私の愛機ですと3速がベストなのです。

確かにでも1コーナーから最初の切り返しまでがタルいからもっとスピード上げての進入が出来ると私もタイムアップが計れるかなー

>次はトミンに直行出来ると思うよ~
では、私は9時前くらいにw
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-09-07 19:10
>てらとしさん
>とくに1コーナーはがんばらないと。

もうタイム差が有りすぎて、私がこういうのも何ですが(苦笑)、進入が多少遅くなっても脱出がラクなラインを作れちゃうとDukeは楽勝かも知れませんね。
立ち上がり重視のラインが有効かと。
トミンくらい距離が無いとDukeにはばっちりかなと思うの。

>予定は何日にします?
意外と9/27が良いかなと思ってますが、私、午前中は×になる懸念アリ。
で10月となると、土曜日は11日か25日(午前のみ)。
ちなみに11日はSRX組のイベントにひるがのがあります。
が、ボクはひるがのに行けないので、トミンに午前中なら行けそう。
で25日も行こうと思えば行けますが、翌日はSRX組のイベントは福島man3らしいです。
(こっちは行こうかなーと画策中です)

てトミン以外の予定はどうでもいいですかそうですか(苦笑)

9/27、10/11、10/25(午前)のどれが良いですか?
Commented by nakamura at 2014-09-07 20:00 x
てらとしさん、もうちょっと長く後ろにいられるように頑張りますw
9/27がいいな、全国行く予定だし福島も出来れば参加したいし。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-09-07 21:58
前にいないときっと勝機は限りなく少な(ry

9/27が最有力候補になりました。
てらとしさんはご都合如何ですか?
Commented by てらとし at 2014-09-07 22:32 x
9/27OKです。できればとゆうかぜひ午前でお願いします。
Commented by まー at 2014-09-08 01:17 x
ウチに寄ってセローに乗って行けばいんじゃね?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-09-08 05:06
>てらとしさん
9/27の午前で予約入れときます。
私、午前はダメになる可能性アリなんで、
午後に変えるかもですが。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-09-08 05:09
>まーさん
借り物はイヤだとかその連休は自分とこの祭りがあって、
何かと出掛けづらいとか飲んでるときもいろいろ言い訳しとりました。

TT直したら行くですよ(←詐欺?
Commented by nakamura at 2014-09-08 22:16 x
9/27午前で予約入れたよ~
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-09-08 22:29
次は私もかちっと走れる様がんばりますよ。
まずは29秒台に乗りましょう。