望郷のサクラエスアールエックス。

エドモンド・ハミルトンの作品にスターウルフシリーズというのがありまして、
その最後の作品に「望郷のスターウルフ」ってのがありました。
私も知らなかったのですが、
この次のシリーズ作「Run Starwolf」はハミルトンが死んだことで絶筆となったらしいです。へー。(1へー
で更に知らなかったのですが、この作品、円谷プロの特撮作品になったことがあるのね。へーへー。(2へー

ちなみに私、この「望郷のスターウルフ」しか読んでません。面白いと言えば面白いです。
古き善きスペオペがお好きで未読な方はまぁ読まれても。な感じです。



8時に中禅寺湖スカイラインの半月山駐車場に集合とのことでしたので、
4時半に出発予定でその前夜から準備してましたが、当日も起きるべき時間に起床して、
出立の準備もさくさく。恐ろしいくらいに順調。
でもツーリングブーツの靴紐を縛って、さぁ、出発というところでスマフォを忘れたのに気付いて、
すごすごとブーツの紐を解いて取りに行くところが私らしい。
それでも、自宅からバイク押しての沿道でセルボタン押しての出発は定刻通り。
おぉ、順調だ。


取ったルートはR355~K1~R123~K64~R4~R119。
宇都宮市内は宇都宮北道路が出来たお陰でカナーリ時間短縮で抜けられます。
・・・なんか訪れるたびに道がどんどん良くなってるんだよなぁ<宇都宮市内

_SDI6002
今市手前のファミマで。

自宅でもカミさんが朝食として菓子パンを用意してくれていましたが、
今週はのっけから胃腸の調子がよろしうなく、かなり回復したものの本日も食欲がなく、カップのヨーグルトだけ食して。
なのに、
あぁ、水くらい買おうかと滑りこんだこのコンビニの店内に入ると急に空腹感が。
水の他におにぎりとサンドイッチを購入して、おにぎりはここで食べちゃいました。
体調不良って原因はウィークデーのストレスだったのかしらどうかしら。

_SDI6003
こんな時間に自宅からこんな距離の場所にいるのは・・・去年の福島man3以来か。

ココで6時過ぎでしたからまぁ順当。8時には間違いなく着くでしょと踏んでましたが、
この後、今市~日光と進むも開いてるGSがない。
思い出した。
このエリア、24時間営業GSの空白地帯でした。(←この認識に至ったのは清滝の先のGSにて。
まだ開いていないGSの隣のコンビニに愛機を停めて、GSの営業時間「8:00~」をちょっと魚の目をしながら一思案。
で考えても仕方ないと検索してみると6:00から営業のGSが七本桜に有るとのこと。
かなり戻るなぁと思うも、目の前のGS待つよりは遅刻する時間も短くなるだろと戻ることに。
で戻って程なく開いてる場末なGSを発見(←失礼)。
だってカードは×って言うんだもの。いちおー市街地なのにさ。ぶつぶつ。

_SDI6006
中善寺湖畔。7時半前には着けました。

いろは坂はまだこの時間だとそんなに込んでいない。
走っているとけっこー前のクルマやらバイクが道を譲ってくれましたのでココまではあっと言う間。
そんなにすごいペースでは走ってないんですけど。
だって、中開度を超えるあたりでぼこぼことリミッターが掛かるから。
JNが濃いことがこれではっきりしました。うーん、最初のおっきい大台以上が出せないよ。

_SDI6009
観光気分になってきた。いい天気だ。

今や無料の中禅寺湖スカイラインを上ります。
途中、ツーリングペースのバイク一台に出会い(いろは坂で抜いた)、ここでも抜こうかどうか迷うも、
もう、そんなに先は無いだろうと後を彼のペースで走ることに。
でも、ほぼ終点てトコでクルマの後ろに付いたら、クルマが道譲るタイミングで、
バイクな方がためらっておられるので合図して先行させてもらって。

_SDI6011
本日はいにしえの4stマルチクォーターで参戦のまーさんとココで合流。

ここで、

・結局、二人しか参加者いなかったね。
・久しぶりとは言ったものの、去年の福島man3以来だからボクたちスパンだと実はそれ程でもなかった。
 (ちなみにこのルートでのオフラインミーティングは・・・おや、まぁ4年振りでしたよ)
・人間、バカぢゃないと生きていけない。(ホントに賢いと違うけど)小賢いだけぢゃ生きて行くのはちとキツイ。
・来年には消費税率10%に上げるかわりに高所得者の年間所得10%を低所得者層に配分したら良いのに。
・住宅ローンが終わったら、オレ、ヨメに土下座してR25のローン組むよ。

な流れの会話をした。朝ごはん食べながら。

_SDI6012
金精峠。まーさんがトイレが有るかと思って立ち寄って、無いことに気付いた。前無かったかなぁ?

金精峠トンネルでいきなり、まーさん&CBR250RRがおっきい大台Level1越えの速度域に。
オレ、ココでいきなり千切れモードに。だってぼこぼこリミッターが掛かって、安心感0なんだもの。
ひぇー、先が思いやられます。

_SDI6014
R120もそろそろ中盤です。ココもね、道が込んでなければグッドロードです。

金精峠を抜けて程なくしてハヤブサな方の後ろに付いたら、ハヤブサな方が前走車をパスし始めます。
それに追随するようにまーさん&CBR250RRもペースアップ。
うひぃ、追いていけないよぉと思いますが、ん?アクセル開けるとぼこぼこリミッター軽減。
お。標高が下がって、キャブが復調。だけど焦ってて4速ホールドでこの場は走り切り。(5速に上げる余裕が無かった
今回のツーリングでイチバン、オレ的に心拍が上がったトコかも。
まーさんのCBR250RRにガス食わせるため、ココでブサ乗りとはお別れ。
給油後、道に不案内なのに、この後、先導交替。ボクが前を走ります。むむむ。
コンディション的には高速域ではまー&CBR250RRのほうがアドヴァンテージ有り。
思い返せば、この先の奥利根ゆけむり街道は低速コーナーのオンパレード。
本日のボクたちの勝機はココにしかないと確信します。(何、確信してんだよ。

_SDI6015
奥利根ゆけむり街道もそろそろ終点です。

前回、(このエリアだけ)天候不順で断念した奥利根ゆけむり街道を今回は完走。
ボクが頑張ったお蔭か、まー&CBR250RRのココロをココで折ることが出来ました\(^o^)/(←\(^o^)/てなんだよ。
途中、マツダロードスターな方とご一緒することになりましたが(要は終始貼り付かれていた)、
一度、私が道が不案内で止まる局面があってのロードスターな方にオーバーテイクされた瞬間がありましたが、
再度追い付いたさいにはこの方に道を譲られて。
つまりはいいペースでお互い走れていたと相互理解出来ていたと思う瞬間です。
いいよね。こういうのって。

_SDI6019
↑のダムとは違うダム見学+がっつり休憩しましょうとまーさんの後に付いて辿り着いた場所がココ。

迷い込んだトコの家屋の構えがカコイイなとパチリ。バイク2台の姿も良いし。

本日はまーさんの想定していたペースよりもカナーリ速いペースで進行している模様。
そりゃ、前回はバックマーカーがいたからね(←お前、ひどいな。

_SDI6022
利根沼田望郷ラインの途上。トイレ休憩で立ち寄った。

奥利根ゆけむり街道を抜けて、県道61号(ココも奥利根ゆけむり街道らしいが)を走ります。
幹事さん曰く(まーさんとオレしか参加者いないけどね)、R291を走りたかったらしいけど、
目指す利根沼田望郷ラインの起点はK61に有ったのはチト、ラッキー。
利根沼田望郷ライン。ブサとかZZR1400とかSSな類をお持ちの方には間違いなく向きなコース。
そうですね、あなたがきちんと地上最速の眷属をお持ちな方でしたら、
赤城北面でフロントフェンダー割りをクリアーしたら、是非、ココで200km/hクルーズにトライしてほしい。そんなグッドロードです。(どんなグッドロード?
途中、まーさんが止まったビューポイントは(ホントに「ビューポイント」て看板があった)何がビューポイントか分からなかったけれど。
「ムダにいい道ですね」とはまーさんに言ったオレの感想。

道が分からんのに、もういいや。あんたに先導任せますとまーさんに言われて先を走らせていただきましたが、
キャブが完調じゃ無いのが返す返すも残念。こんなんじゃ戦えない。(何と?

でも楽しい。こんな気持ちは久しぶりだ。

途中、お昼になったので望郷ラインの途中にある、道のえき「川場田園プラザ」に立ち寄って。
私はたれかつ丼。まーさんは・・・おや、ダイエットなのか山菜そば+まいたけのてんぷらです。
大食いキャラ的な記憶がありましたが、コレも互いに加齢したってことなのかもね。

ここでした会話は、

・オレもこんなんでもね、仕事ツラいのよ。みんな、そうだろうけど。
・ウチのワンコは狂犬病の予防注射がいらないんぢゃないんだろうか。既に狂犬だから(をひ
・まーさんとこの長男、もう中学生なんだね。人様の子供はホント他人事だね。

な会話をした。

進行が速過ぎますねと言いながら、最後は粕尾峠あたりの牧場のソフトクリームで締めますかと、
ソフトクリーム売り場を横目で見ながら、道のえき「川場田園プラザ」を後にします。

この後は望郷ライン~K62で黒保根に至るルート。
ココも最初は私が先導しますがR120を突き抜けるあたりで不確かになり、まーさんに先導を替わって貰って。
と、K62を走る途上で再び「望郷ライン」の看板が出てそこに飛び込むも、
ミスコースではないかとためらう場面の中、まーさんが挙動不審になりますよ。
そうですね。
例えると勃起する気はなかったのに勃起しちゃってそれを隠すように前屈みになりながら歩き続けている。みたいな。(どんな例えだよ

「クラッチが切れません。だから止まれません」

を。そういうこと?
とりあえずココ進むのはミスコースだよねと確認しあって正しいルートに戻って。
クラッチワイヤーが切れたとのことで、それならペースメーカーになってもらったほうが気楽だろうと前を走って貰おうと先導さんになって貰うも、
途中で先に行けとの合図。ぢゃ先行くねとスタートして。

K62もグッドロード。ただし望郷ラインに比べるとちとタフかなな印象。
これで走るのは3度目だけど、今回初めてラインがえげつないことを理解した。むつかしいよ、ココ。
ラインが望郷ラインからR122方向でのやや後半の中盤で少し荒れるトコがあるけど、
それよりもラインのえげつなさが私的に印象的。
でバックミラー見ても、まーさんの姿は遥か後方になって、
最早、全然映らなくなってしまって私のテンションも急に落ちてペースダウンしたら、
ヘンにライディングがとっちらかって一瞬、危ない局面に(苦笑
オーバーランは一回も無かったけど、このときが実はイチバン危なかったかもね。ボク的に。

R122に出るトコでまーさんを待って程なく、やってきたまーさんとこの後の作戦会議。
で出た結論は粕尾峠で袂を分かとうと言うことに。
このときはふーんと聞いていたけれど、かつてのひるがのオフの恩人の埼玉救世主の危機なんだから、
恩返しする絶好のチャンスなのに、私がしたことと言えばタイラップ2本上げただけ。
加えて、まーさんがこのとき言ってたことを別れてからようやく理解した始末。
クラッチが切れない=ミート出来ないから、スタートが最大の難所なんだよね。
私だと乗っているバイクがビッグシングルだから停止時はニュートラ、発進時、2速にしてスタートかな。
(↑セル回して走り出しちゃうってこと)
もちろん、前にクルマがいない状態で。確かにクルマの多い、街内はキツいわ。

粕尾峠はSRXではとてもラクだということが分かった。
以前にCBR250RRをお借りして走ったことがあるが、何の修行かと思うくらい天と地の差だ。
キレイな路面ならSRXよりCBR250RRのほうが楽しいかも知れないけど。
1万回転オーバーの回転馬力でのオーバーテイクってのもはまると病みつきになるよね。

_SDI6024
4年振りのグッドロードは健在だった。ココまで愛機と走れて嬉しくなった。

K58の起点でまーさんとはお別れ。
この先の牧場でソフトクリームくらい一緒に食べたかったですね。
でも、こんな幕切れはボクららしくて良いのかも(苦笑)
すげぇ楽しかったです。今回のルート。キャブがダメだったのが惜しいと本気で思わせるくらい。
また是非、走りましょう。

入口がショボいK58はほんの少し先からグッドロードに様変わりするルート。
4年振りに走ったけれどコンディションは変わらず。とても楽しい。
一気に走り抜けても良いけど、前回停まった場所に敢えて停めてみた。
ココを走り抜けるとまーさん的に完走だったらしい。
と言うことで埼玉救世主と行く奥日光ツーの初フルコンプは私がその栄冠を手にしたと(苦笑)

この後はK14~K150~K70~R121~R119~K62~K159~K63~R119~K64~R123~K1~R355で帰って。
今市に着いたときはカモンで少し涼もうか休憩しようかと思うも、道を間違って戻るのもなんだろと真っ直ぐ帰ることに。
総距離で500kmくらいは走ったか。来週の準備運動には良い感じだったかも(笑
自宅までの帰路はエバーグリーン(エバーグリーンぢゃないけれど)な田んぼの色合いが夏休みの景色ぽくてとても良かった。
来週もこの気持ちが味わえるのか。

_SDI6026
性能は機械のありのままの状態に委ねられる。でも、走らせるのは乗り手の命。だと思う。(ボク、厨二病

本日は来週の準備にいそしみます。
まずはJNのクリップを上から4→5段に変更。
昨日、中開度を越えてのぼこつきは平地でもかなーりその度合いは薄まりますが体感出来ました。
ですが、ソコを越えてのノビはありますので、今回はJNの変更だけ。MJは既に140→135に変えて有るし。
昨日走ったエリアで顕著にボコつきを体感したのは1,000m超の高所。
ときわすれでは余り走らない標高だし、きっとコレで行けるはづ。

この後は、チェーン掃除+給脂、車体をひととおりキレイにして(全然キレイにならなかったけど
締めにエンジンオイルを交換して。
試走もちょっとはしたかったけれど、黒雲が空を覆ってきたので本日は終了。
来週はこれで臨むことに。ちゃんと走れるといいなぁ。<乗り手もバイクも

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-07-27 21:50 | サクラエスアールエックス | Comments(10)

Commented by nakamura at 2014-07-27 22:22 x
住宅ローン終るの75歳なんだけどR25乗れるかな?
Commented by gizmo at 2014-07-27 22:23 x
できれば参加したかったんだけど、前の晩、富山に出張で、そのまま飲み会で泊まりだったのよ。楽しそうで惜しかったなあ。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-07-27 22:36
>レヲ
ボクは後3年なんすよ。<田舎はこんなトコがいい

さぁ土下座するぞぉ~(そこからかい
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-07-27 22:42
>gizmoさん
まぁ、8:00半月山駐車場集合はちとアタマワルいかなとはボクでさえ思いますがw

でもルート的には黒保根までは間違いなく快走路ですなぁ。(R122がちとタレますが)

次回は是非。
Commented by まー at 2014-07-28 00:09 x
お疲れさまでした。
私の整備不良でつまらない終わり方になってしまって申し訳なかったです。
誘った私が言うのもなんですがグッドロードでしたね!
次回はフルコースで完走しましょう。
でもスタートからゴールまで250キロなんですよね。
8時スタートであれだけ休憩をして3時ぐらいに終了って、、、
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-07-28 05:13
お疲れ様でした。
まーさんもご無事に帰れてよかったです。

>でもスタートからゴールまで250キロなんですよね。
もっと長い気がするんですけどね。暑いせいかな(笑

ペースが順調だったのは空いてたエリアだったことと、
前回のバックマーカーが今回いなかったせいにしときましょ(苦笑
Commented by nakamura at 2014-07-28 17:58 x
住宅ローンが終わるの69歳だったよ、でもR25は乗れない気がする。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-07-29 00:16
>終わるの69歳
そんな年で箱根を馳せる方もいらっしゃいますし、
ボクたちもがんばれるはづ。

・・・その頃にはR25が旧車ですな。
Commented by ウヲ at 2014-07-29 11:30 x
あと数日でこのナマサクラエビが見られるのだね?だね?だね?(←まだ半信半疑)

エバーグリーンでムダにいい道しかございませんが、ご堪能いただければ幸いです。

Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-07-29 22:38
私も昨日まではまだ半信半疑だったのですが(おい
今日、お客先でしっかり8/1は休みと明言したので俄然現実味が(苦笑

8/1が仕事だとバイクでの参戦はムリと踏んでますので、絶対、休まなければ(まだ、そんなトコ?