振り出しに戻る。

前回(このカテとは違うけどバイクネタの6/7で)、書きましたが、伊豆スカで一度散った愛機を復活させたさい、
まーさん言うところのブラックスライムによる、
オーバフローの嵐に見舞われて、その対処法として油面を下げていたことを思い出しました。

今更になってどの口が言うという話になりますが、
オーバーフロー対策に油面調整なんてナンセンスなのに何という迷走っぷり。
やれやれ。

そこを戻すのを忘れて、スロージェットとかASとかJNのクリップとかいじって、
以前のセッティング以上のものにならないと延々と悩んでいたわけですから、
そこもやれやれ。

正に。

振り出しに戻る。
や、MJもSJもJNも復活以前のセッティングとは違いますが。

ビーフラインでも北茨城ハイラインでも、はたまた栃木の県民の森でも長めの上り勾配がつくストレートで、
中開度あたりが、
いっつもボコついてんの?それともガス欠ぽくなってんの?と悩んでいた原因がコレなら全て解消。
(ちなみにまったいらなトコであまり弊害を感じたことは無いのですが、
私が鈍感だから感じないんだよね)

現状の値(修正前)を測るの忘れちゃいましたが12mm超はあったはず。
規定値が9mm±1mmですから、かなり下げていた模様。
結局10.5mmまで戻しましたが、それは何の根拠もなく、キャブ取り付けてタンク戻して、バッテリ付けてエンジン掛けて無問題かどうか確認している時点で、結局規定値てフロートのリップ部分が水平になるとこなんだと気付きました。
そこまで戻そうか考えましたがやめました。だって面倒臭いだもの。

エンジン掛けて暖機するまでの間は無問題。
こころなしアイドリングが変更前よりカドが取れたように感じるのはプラシーボか。

キャブボディを水平にして、そこから15度傾斜させてフロートが浮き出た高さが9mm±1mmてけっこー出しづらいよね。
ということで規定値よりは薄い設定です。
エンジンをいたわるならリッチ(濃い)ですが、パフォーマンス出すならリーン(薄い)です・・・なんて妄想しつつ、
やや低めの油面に。
これで低開度から中開度まで素晴らしい過渡特性を得られるといいなぁ。
(油面が影響を及ぼす範囲は1/4開度までなんですけどね)
峠でもミニサーキットでも楽しいセットが出ることに期待大。

ホントは今日、雨模様じゃなかったら効果の程を確認したいんですけどね。
(いったん上がるというから、午後いちくらいにはちょろっと走ってみたいのですが)

ということで久々の更新です。
半年近くキャブ触っていなかったことだけ分かります(苦笑

寒い時期よりあったかい今の時期のほうがゴム部分は柔らかくて外し易い気がしません?

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-06-22 06:47 | サクラエスアールエックス | Comments(10)

Commented by nakamura at 2014-06-22 10:46 x
>パフォーマンス出すならリーン
高回転高負荷トップエンドでならそうだけど中間領域ではトルク薄くなると思うの…
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-06-22 10:58
そうですね。
パワーアップはリーンだけどトルクアップは燃焼しつづけられるリッチですよね。

・・・と言うことは油面上げはやはり正解?
Commented by てらとし at 2014-06-22 21:23 x
28日は今のところ天気は大丈夫そうですが行きますか。
もしかしてもう予約済みですか。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-06-22 21:52
>28日
お。何だか「行きます」告知が抜けてましたね。28日予約しました。

て予約したのにメモ残してなかったので試しにキャンセルしたらキャンセルしちゃったんで、も一度予約しました(苦笑)
Commented by てらとし at 2014-06-27 05:10 x
明日、びみょうな天気なんですが。
今のところ行く気なんですがもしだめそうなばわい
来週はいけますか。
Commented by えびづか at 2014-06-27 06:41 x
おや、遂に雨マークが出ましたね。
来週にリスケいたしますか。
Commented by てらとし at 2014-06-27 20:41 x
明日はとみんの天気予報でも11時ごろから雨のようですので
来週でおねがいします。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-06-27 23:00
そうですね。こちらでも6時~12時で50%になりましたし、そちらは60%ですしもう雨ですね。
7/5に予約し直します。

・・・て7月は土曜日貸切です。
(26日はまーさんと奥日光つーですので)

7/13(日)の午前中とか如何ですか?
Commented by てらとし at 2014-06-29 05:56 x
13日はびみょうなところですがなんとか行けるようにしてみます。
7月の土曜日はぜんぜん確認していませんでした。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-06-29 06:49
お天気次第ってところもありますからねぇ。

てらとしさんがムリでも天気良ければ13日は走ろうかな。
私、今年はまだ1回しか走ってないので。

日曜日なんで+500円ですが(苦笑)。
そして恐らく晴れれば出走台数多めなんでしょうが。
ということで予約は入れときます。