俺、佐渡へ行く。

先週の話になりますが、佐渡に行ってきました。カミさんと二人。
シルバーな団体ツアーってヤツでね。



東京駅出発なんですが、少しでもゆっくり出たいよねと上野からの途中乗車で新幹線で新潟まで。
新潟は何度か訪れているも佐渡は私たち、人生初。
少し、心が躍るのね(笑)

_SDI5547
新潟港。天気予報どおりどんよりとした景色。てか関東は雨だったよね。

_SDI5552
出掛ける間際になって予備の電池が見つからない。やれやれ。なので始終、電池切れを気にしながらの撮影に。
それでも300枚近く撮ってたけれど。

_SDI5554
ムダづかいしちゃいけない。と思いつつこんなん撮ってます。

フェリーで揺られること、およそ2時間半。
新潟~両津までの所要時間(ジェットホイル(高速船)なら1時間ちょっととのこと)。
遠いよね。
ちなみに佐渡空港という空港がありますが9人乗りの飛行機がそこと新潟を結ぶだけ。
しかも現在、運行を停止していると今回乗ったバスのガイドさんから聞いた。

_SDI5555
カモメたち。

_SDI5559
以外や一瞬を切り取れます。接写はムリ。コイツのAFはショボいから。て一度も試してないオレが言い。

_SDI5579
新潟港を後にします。餌付けする人がいるからカモメが寄るのです。

_SDI5580

_SDI5590

_SDI5591

_SDI5593
佐渡に到着。このあたりから薄日が射してきます。

今回のツアーは1泊2日なツアー。初日は15時前あたりの佐渡上陸でしたから、観光で立ち寄ったのは2ヶ所。
最初に寄ったのがトキ保護センター。
見るには見ますが、悪いけどニッポニアニッポンではないトキに私、あまり興味がなi(以下略

で二個目は観光センター。こういうツアーはおみやげ買って貰えるよう、必ず組み込まれているんですな。
であたしらも藻塩ってヤツをココでお買い上げ。

_SDI5616
夫婦岩。カミさんを立たせてスナップを撮った。
いい笑顔だった。でもココには載せない。

_SDI5623
お宿から。すっかり晴れてきました。

ココでオレからカミさんに長男に彼女が出来たことをカミングアウト。
(この前日、長男と飲んでいるうちに長男がオレにカミングアウトしてた)
何か旅行するタイミングでそういうことが多いなぁ。

_SDI5624

_SDI5630

_SDI5632
夕餉の後、カミさんと散策した。

宿泊地は相川。この日はこの相川のお祭りの「宵乃舞」だとか。
会場まで送迎バスが出るとか言っていたけれど、私たちはパス。
でも翌日聞いたら、観覧するのは町中ではなく佐渡奉行所で催したものだったのこと。
それなら行けば良かったかなぁ。

_SDI5634

_SDI5636

_SDI5638
高任立坑。坑道の中は寒くて、結露しちゃった。でも撮ってみた。

翌日の最初は佐渡金山。江戸コースと近代コースとが有って、どちらかを選ぶという中、
近代コースを選んだのは私たちだけ。(や。決めたのはボクだけど
そして、入った時間帯の妙か、完全に貸切状態。私たちがそろそろ時間切れかとなったあたりで他のツアーな方々がやってきたけれど。
_SDI5641

_SDI5645

坑道が全てかと思ったけれど、出てからのほうがわくわく。
でも、ここの持ち時間は1時間。意外と見ている時間がなくなった。

_SDI5648

_SDI5650
道遊の割戸。人の力とは凄いよなと素直に思う。

_SDI5654

_SDI5656
道遊の割戸を望む。

_SDI5661
佐渡金山は平成元年に閉山したのですな。つまり、それまでは金を採っていたと。

_SDI5663

ボク的に良かった。古い機械たちが陳列された資料館が有りましたが、時間切れで十分に見れず。
それだけが心残り。

_SDI5664

_SDI5665

お次は揚島遊園。
これも物産センター+ちょっと観光なアトラクション(船底がシースルーな船で遊覧)があるよ程度なもの。
でも、佐渡の海はキレイだなとは素直に思う。

_SDI5666
それにしても良い天気。梅雨なんてドコの空って感じだった。

_SDI5668

_SDI5669

_SDI5672

_SDI5677

_SDI5681

ココから相川までの海岸線沿いの景色がとても良い。かりっとした感じの写真を撮れる良い景色だ。

でお次は小木のたらい船。

_SDI5686
もうホント、ただの観光です。でも参加しますけど。

乗り終わった後、そこの土産店でたらい舟に乗ってるときの写真をプリントした皿を買いませんかというベタな土産が。
でも。
ベタだけど買っちゃいました。思い出作りってヤツです(苦笑

_SDI5693

_SDI5694

_SDI5695

_SDI5699

_SDI5700

_SDI5702

_SDI5704

_SDI5706

_SDI5719

_SDI5720
宿根木。つい最近、JR東日本のCMに映った三角屋。
カミさんを立たせて写してくださいとツアーの添乗員さんに言われて、
照れながら撮った。
いい笑顔だった。とても。でもココには載せない。

_SDI5723

_SDI5735

_SDI5737

_SDI5739

宿根木は私もイチバン行きたかったところ。
やはり1時間くらいの中、地元のガイドさんの説明を受けながら、ツアーな方々とぞろぞろ。
私は最後尾で説明そっちのけで写真を撮っていた。
「ダンナさんはツアー向きじゃありませんね」と添乗員さんに言われちゃったよ。

この後は酒造店と加茂湖のほとりの物産店を回っておしまい。
帰りのフェリーは新造船とのことで20分ほど昨日乗った船より速く行けるとか。

_SDI5746
さよなら、佐渡島。

_SDI5756

_SDI5770
佐渡島は大佐渡山地と小佐渡山地の二つの山地があり、最高峰は金北山(1,172m)。
(雲に隠れている右手の山だと思う)
トレッキングには良いかなな山だそう。(←これもガイドさんの受け売り

_SDI5774
今回は北の方には行けませんでした。
今度訪れる機会が有ったら、是非、海沿いを一周したいです。

_SDI5776

_SDI5787

_SDI5791

_SDI5801

_SDI5821
また空に梅雨の気配が漂ってきて。こうやって見てると佐渡が何か楽園に見えてくる。
今度はバイクで是非とも訪れよう。カメラを持って。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-06-15 22:10 | カメラ散歩 | Comments(8)

Commented by nakamura at 2014-06-15 22:42 x
家内が新潟出身なのですが特にトキに思い入れは無い様でむしろ田んぼに入って来て稲倒しちゃったりしてあんまりありがたいイメージじゃないみたい。なんであんなに保護されてるのか判らんと言ってました。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-06-15 23:19
>田んぼに入って来て稲倒しちゃったりして
共存って難しい一例でしょうか。
確かに田んぼの虫とかドジョウとか食べるんでしたよね。

網の中のトキを見て「かわいい」と言われてる観光客な方々いっぱいいましたわ(苦笑)
Commented by かっす at 2014-06-16 22:38 x
まぁ、別に役に立つから保護しているわけではないですから…ってよこやり。

かもめ、うまく撮れるもんですね。
佐渡は海が綺麗ですよね。晴れていればバイクも楽しいと思いますよ。自分の時は雨降りでしたけど。
佐渡は能も有名なんですよね。お祭りに行けば薪能とかも見られたんですかね。
Commented by ガス at 2014-06-16 22:54 x
そかーあんちゃんに彼女できたかーーーw
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-06-16 23:00
>かっすさん
>保護
中国産のトキですら希少種ですからね。

かもめは餌付けした人の努力の賜物かと。
踊り食い出来そなくらいうじゃうじゃ飛んでいるんで、狙えばもっと上手い人はもっと良い画が撮れるはづ。

>佐渡
海も古いひなびた民家の板塀の色とかとても良いんですよ。
ずっと住めるかというと私はちょっと狭いと思っちゃうんだろうけど。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-06-16 23:01
>ガスさん
そう。出来たようです。まぁ、そんなお年頃ですから。
Commented by ウヲ at 2014-06-18 08:33 x
佐渡は未踏の地だなぁ。先週TVで火野正平がちゃりお君と回っていて行ってみたくなりました。

メールの件、申し訳なかったっす。
現在生きている「きさらぎ76あっとまーくGメールどっとこむ」でご連絡願います。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-06-18 22:45
>火野正平がちゃりお君と回っていて
現地のバスガイドな方も話題にしていました。

海岸線をぐるりとするならバイクで1日はいいコースかなと思ってます。
フェリーのお値段がボクには割りと清水ですけど(苦笑

でも、行きたいなぁ。

>メール
ありがとうございます。詳細な連絡はこれで。
開催してくれるといいなぁ。