山形探訪。

元上司が遊びに来い。一軒目は奢るから遊びに来い。いいから遊びに来い。と言うので、
先週の土日に彼の単身赴任先の山形市に行って来ました。




_SDI5288
福島駅。乗り継ぎの待ち合わせに1時間。

不甲斐ないGWの元を取るんだと思うも、 何故か、月曜日までに片付けなきゃいけない仕事が我が手に。むむむ。
どうしようか。
ふと、行程のタイムテーブルを見ますと、

06:28~06:58 石岡~水戸
07:28~10:50 水戸~郡山
11:06~11:54 郡山~福島
12:51~13:38 福島~米沢
13:41~14:26 米沢~福島

7時28分から10時50分の水郡線区間が3時間強と時間はたっぷり。
なので車窓に時折、視線を向けながらノートPCをぱちぱちぱち・・・(げんなり
でも、大子あたりからの景観はとても良い<水郡線

乗り継ぐこと5回。
定刻どおりに山形駅に着くも、改札でぴんぽーんとブロックされ。
はてと精算所に行くとブロックが違う(首都圏と仙台圏とか)と、suicaはストレートに出れないのね。めんどくさ。
おんなじJR東日本内なんだから、そこいらはスルーして欲しいものですわ。
なので駅前で待ってていてくれた元上司を10分ほど待たせてしまって。
そうそう。奥羽本線も福島から米沢までの山岳区間はいいです。いくつか有ったスノーシェルターの駅がとてもいい。
時間に余裕があったら立ち寄って是非撮りたかったけど、
一本逃すと次をとても待ちそうだし、何より余裕が無いし今回は断念。

_SDI5303
そのまま蔵王に連れて行かれた。

_SDI5309
雪の壁。ココではないけど5mくらいは有るなってモノもあった。

_SDI5313
お釜。そこに向かって駆け下りていく人の後姿をパチリ。

おっさん二人でお釜見物して。おっさん二人薄着で来たので早々にレストハウスに入って暖を取って。
正にお釜DEデート。ボクらバイセクシャルぢゃあないからね。

_SDI5318
月と社と。気温は4℃を切っていた。寒し。

ココに来る途上で55歳定年説を元上司(彼はその年齢になる)が力説していた。
私は何とはなしに「髀肉之嘆」を思い浮かべた。
そして少し悲しくなった。

_SDI5323
エコーラインもグッドロード。今度はココまでの道中、絶対、バイクで抜けてみよう。

_SDI5324
天国に近い場所でそう思った。

本当は月山あたりに行くつもりだったらしいが、ちょっと距離が有るのとサマータイヤぢゃまだ厳しいって聞いて、
蔵王になったらしい。
そうですね。それはあなたとぢゃなく、ボク一人で愛機で行きたいです。
そうは口にしなかったけれど。

なのであまり時間が持たず、山形Nightに入る前の暇を、元上司の仮寓で持て余し。
「ピンポン」のアニメを彼流なダイジェストで見せられた。
その後、山形Nightに繰り出して。
繰り出す中の、夕暮れの山形市内を見て、手ぶらで出て来たことをちょっと後悔。
やれやれ、カメラ魂がまだまだ足りない。

山形市の歓楽街は六日町。歓楽街の町名て何か独特ですよね。
私の地元でも「大工町」とか「桜町」なんて名前が踊りますし。
東京だと新宿の歌舞伎町とか仙台だと五軒町でしたっけ?←そうそう国分町でした。
何かいいよね。

で翌日。(飛ばすのか

_SDI5338
石段の途中、途中、木漏れ日の中、こんな景色が。

_SDI5340
でも、そんなに古いものではないんでしょうね。

_SDI5342
太ったという元上司はひーふー言いつつ、休みつつ登る。

_SDI5359
毎週、ココ通ったら痩せますよと進言しておいた。

_SDI5366
それにしても2日間、とても良い天気だった。

_SDI5380
空中寺院ですなぁ。

_SDI5386
この下界を地獄に見立て、この山寺を極楽と見立てて昔、僧侶が修行したとか。
「そんな極楽、イヤですね」とオレは元上司に言った。

_SDI5400
奥羽本線の陸橋が見える。そろそろ帰らねば。

翌日は立石寺。山寺。松尾芭蕉の「閑さや岩にしみ入る蝉の声」で有名なところ。
千余段の石段を上って下りて。

元上司があちこちで休憩しているのをまだ余裕で見ていられるけど、
それでも自分の体力が落ちていることを実感。
やはり、もうちょっとカラダ鍛えないと。半世紀だけど、体力が落ちてしまうのは出来ることが減ってつまらないのだ。

天上界から再び下界に下りて、おみやげ買って、昼餉にラーメン食べて、山形駅まで送って貰って。
「帰りたい」とか言ってたから、こんなかたちで次、ココに来ること有るのかなぁ。

_SDI5403
郡山駅。こういう建物が妙に好き。

_SDI5409
ココでも1時間弱待ち時間。女の子たちがホームに座り込んで電車を待つ。
ローカル線感、満載。

また水郡線の復路で3時間くらい電車に揺られるから、ノートPCをぱちぱちぱち・・・(げんなり
でも、1時間くらいで大体、片が付いたので後は妙に手持ち無沙汰。
ひまつぶしにレイモンド・チャンドラーの「長いお別れ」(清水俊二訳。村上春樹訳のではなく)を持って来ていたものの、
何故か開く気になれず、外の景色を見ながらうつらうつら。
途中から花粉症が出始めて。山形はヒノキの北限より北ですが、そこまでの途上はそうじゃないものね。
マスクしてなかったら、もっとひどかったんだろうな。
山形のみやげだけぢや不評だろうと水戸でおみやげの追加を買って、わが町に帰宅。

今度は本当にバイクで訪れることにしよう。元上司がいなくても(苦笑)

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-05-16 23:47 | カメラ散歩 | Comments(4)

Commented by かっす at 2014-05-17 01:31 x
おや、福島は途中駅でしたか。山寺は久しく行ってないですが、なかなかきついですよね。元上司さんはご家族とはなれて淋しいんでしょうね。
ちなみに先代の歓楽街は国分町です。五軒町ってのは私は知らないなぁ。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-05-17 07:03
福島に立ち寄るんでちょっとくらい顔見せに行こうかとも思ったのですが、
時間的に余裕がありませんでしたのでスルーしました。
でも東北は別な機会にのんびりと回ってみたいです。
自分のペースで(苦笑

>歓楽街は国分町
おぉ、そうでした。むかーし仕事で行ったとき一、二回飲みに行ったことが(遠い目

>ご家族とはなれて淋しい
それもありますが、イチバンの理由はもっと不純なようです。
あぁ、この人はオレの上司だって感じは健在(笑
Commented by ガス at 2014-05-17 14:56 x
すんごい雪の壁だねー
最近アロハにビーサンを第一基本盛装として暮らしてるオイラと
おんなじ国の民が住んでるとはまったく思えない

元上司のことが大好きでないのはよく伝わりましたww
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-05-17 15:07
>アロハにビーサンを第一基本盛装
ウチで時々、「裸に靴下が我が家のドレスコードだ」とのたまっているオレがいる(←実際にはそこまでやっていない

>元上司のことが大好きでない
いやいやいやいやいや、そんなことはないっすw