「終のオートバイク」考(其の1)

3月に久しぶりに(クルマだけど)長距離な移動をしたのもあってか、
長距離弾道ツアーが余裕で出来る大排気量車くらい養える甲斐性くらい持ちたいという気持ちがふつふつと。
ということで新しいカテを立ててみたり。
時々、気になるオートバイクってのが私にも有るようですので、
どうせ、すぐには買えないのだから(←ココ、大事)、いろいろ妄想検討しておくのも一考。
そのうち、どんぴしゃなバイクに出会うかも。みたいな。




とりあえずイマドキバイクをネタにしていこうと。
とすれば、
「其の1」と書いたけれど其の2があるのか無いのか。きっと次はYZF-R25だな。うん。

これ↓気になってます。
f0079865_12252995.jpg
BMW R Nine T(画像はぐぐってコピってます)

出力的には、

81kW (110ps)/7,550 rpm
119Nm/6,000 rpm

とウチのコの、

42ps/6500rpm
4.9kg-m/5500rpm(←48.05Nm/5500rpmになるらしい)

と比べてほぼ3倍ですなぁ。
これなら日本の高速道ならその流れに(「超」がつくくらい)余裕で乗れる。

で、車重はと言いますと、R Nine Tが222kgに対して、ウチのコは170kgとコチラは流石にウチのコがライトな感じ。
でも、ジオメトリーでクルマの印象はガラリと変わる。

f0079865_12501903.jpg
ふむ。ウチのコみたいなビッグシングルよりは重心は低いはづ。

リアビューの画像を見ますと、ステップをもうちょい高めにして正しいフォームでアプローチすれば、
フラットツインのヘッドを気にせずヒザが擦れそう。

で、もひとつ私が気になるのが、ホイールベース。
これは、R Nine Tが1,476mmで、ウチのコが1425mmとウチのコが流石に短い。(ちなみにMT-09は1,440mm)
ちなみにホイールベース、

CBR250R 
1,380mm
Ninja250 1,410mm
YZF-R6 1,375 mm
YZF-R1 1,415mm

な感じ。
R6が突出してますなぁ。
トミンで後ろから追っかけていても、すいすいコーナーに入ってボクらが置いてかれるのも、分かる気が・・・
XB9Rは1,320mm!かのNSRやTZR(3XV)ですら1,340mm。ほんとにショートホイールベースなんですなぁ(も一度吃驚)

おっとR Nine Tでした。

f0079865_13405793.jpg
ロールセンターにエンジン搭載位置を近付けることで運動性能に寄与するとかよく言います。
横から見るぶんにイケてる感じがします。

これで車重をもっと削ぎ落として、ホイールベースをもっと短く、そしてトップブリッジ下のクリップオンハンドルを奢るとボク的に理想なバイクになる気が。

ちなみに、このバイクで私的お気に入りポイントは、

f0079865_13570173.jpg

なんてこたぁない、このシートアレンジ。
普段は下段のシングルシート(と言いますかカバー)仕様にして、(カミさんが望めば)タンデムシート仕様にすると。
ハンドルもアップハンとクリップオンと着せ替えがラクラク出来るといいんだけど。

と、コイツはフロントサスのプリロード調整、減衰圧調整はナシ。リアはプリロード調整、減圧調整アリ。
コンプレッション調整はナシ。
そこいらへんは基本いじれると理想です。え?お前には宝の持ち腐れですかそうですか。

ということで「終のバイク」考、一回目は、

・パワー・トルクはそこそこあったほうがいい
・ヒザは擦りやすいほうがいい
・車重はカルいほうがいい
・ホイールベースは短いほうがいい
・シートアレンジが出来るといい
・サスはいじれたほうがいい

な感じに。
また気になるバイク出て来たら、つらつら書こうかと。

_SDI5146
お、やっぱり、意外とイケてる。(←あーはいはい。近くで見るときちゃないしキズだらけだけどね

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-04-20 14:16 | 終のバイクを考えてみる | Comments(7)

Commented by nakamura at 2014-04-20 20:10 x
この頃鈴菌に侵されたようでGSR750が気になってしょうがないっす。このご時世に750で100PSオーバーで加速騒音規制クリヤって…ほかのメーカー何やってんだ?って感じの飛び抜け方w すげぇよスズキ~
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-04-20 20:53
>GSR750
いいバイクですよね。
ぼかぁ鈴菌ならGSX-R750Rが良いです。今やレースカテゴリのない孤高の存在な感じが。
(ん?ありましたっけ?)

R Nine Tみたいなのが出て来ると、国産メーカーにもっと舶来モノの真似をしてほしいなぁとは思います。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-04-20 21:34
>鈴菌ならGSX-R750R
GSX-R750でした。
Commented by まー at 2014-04-20 23:39 x
私のお気に入りは峠とサーキットだったらdukeの小排気量なやつ。
でも、お年頃なのかのんびりしたバイクが欲しいです。
のんびりって言っても山まで楽に移動できるバイクですけどね。なんかWR・CBR・セローが過激で、、、(笑)
Commented by ZEP at 2014-04-21 00:03 x
ロング行って来ます。昨年からコツコツとスポをツアラー仕様にしてましたがいい感じで出来てきましたんで旅に出ます。BMWもいいっすねー、しかしどうも自分は80-90年代のチョイ古に目がいっちゃいます。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-04-21 21:34
>まーさん
390Dukeはすごぉく気になってます。でも車検付くなら690かなとも。
トミンでてらとしさんに見せ付けられてますし(苦笑

いっそ車検付きならくんくんにそしてきんきんに回るショートストロークな水冷500ccシングルが2XTのシャーシに積まれるのがボクの理想です。

でも、スーパーテネレが出たあたりでこんなツアラーもいいよねとも思います。
てことで都度都度、気になるバイクは変わるので、記事にしてみようかなと。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-04-21 21:39
>師範代
>ロング行って来ます。
初九州なんですよね。いってらっしゃい。
ワシも行きたいっす。HINさんに会いにいかないと。

>80-90年代のチョイ古
リセールものまで範囲を広げれば、際限がなくなるし、
恐らくは付き合うスパンが長くなるだろうとイマドキのバイクの中で「終のバイク」を探そうかなと。

ハーレーて私好きではないのですが、それでも883とかXR系はちょっといいなって思ってしまいます。
スチームパンクな雰囲気、ハーレーて持ってますよね。アメリカンならタンデムライダーにも優しいし、家族受けはするかな?