ぽわわな景色をさがして。

次回のトミンは5/175/24(レヲのせいで変わった。←そんなこと書かんでよろし)に予約してみました。
天気が良かったらよろしう。てカテが違うけど。




_SDI5146
晴れてはいたけど風が冷たい日だった。

木曜日に会社の飲み会が有って、ほどほど外歩いて、ほどほど飲んで、ほどほど夜更かししたら、
見事に活動限界に達した模様。ぶぇーくっしょん。
自分がダレかにウワサされるとくしゃみが出るって言いますけど、この時期のボクにあてはめるとスゲぇ人気モノってことになりますよ。とダレになく言い。

昨日は死に掛けました。職場でも、もーう人目気にせずティッシュで鼻栓してたもんね。半世紀なのに。
(や、その上からマスクはしますけどね)
なので帰宅後、薬(アレジオン)を服用。今朝の起床時のダルさが半端無い(苦笑)

でも天気も良いし、近場くらい散歩しようかと愛機でちょろっと走ります。
龍神山脇の農道から愛宕山、そして北山公園を縫って笠間で折り返す。
ちょっと前なら朝練コースと称してたルートをちょろっと。
風は冷たいけれどソメイヨシノもほぼほぼ終わったから、すっかり景色は春めいたはずとDP持って。

以前、おらが町の中に有る県畜産センターの敷地内にパラボラアンテナ(VLBIと言うらしい)が立つと書きました。
ちょっと広々とした景色の中、でっかいパラボラが見えたらちょっと絵になるよねぇと思ってましたが、
どうも平地ではなく、敷地内にある山の山頂に建てられた模様。
道路からではどうやっても目にすることは出来ず。むむむ、本日の散歩の目的の一つだったのに残念。

そのまま愛宕山麓まで伸びる農道へ。途中、視界に飛び込んだ菜の花畑を見て、復路に寄ってみようとココロに決めて。
そして
愛宕山を上り下り。
葉っぱやら桜の花びらやら小枝やらが路面に散乱する中、
ブレーキ弱めな、常にタイヤを転がすようなアプローチが、こういうときは良いんだよなと。
そして、やはりココは下りが楽しい。

北山公園では前にクルマがいたので、回りの景色をチラ見しながらのアプローチ。
今なら
八重桜が見ごろですが、意外に、日陰ならばソメイヨシノもまだけっこーな賑わい。

_SDI5148
北山公園を抜けたトコ。て冒頭の画像の角度違いですが。

ココにはどうやって行こうかなとちょいと思案して佐白山ルートをチョイス。
どんなに狭くてもうろくねした道が好きなのです(苦笑)
マルヴィーナで昼ごはん食べて、元上司の近況をマスターから聞いて、
私もGWの翌週に元上司のトコに遊びに行くことを話して。

復路の北山公園ワインディングはオールクリア。うろくねした道て楽しい。

_SDI5152
けっこーな菜の花密度だったので、帰りに立ち寄った。

久しく行っていない老夫婦が営んでいるカフェにも立ち寄ろうかと思うも、
余りの寒さにまっすぐ帰宅することに。

_SDI5166
娘よ。
こんなにキレイでかっちょええバイクを自分の彼氏に父が見せようとするのを、
何故、全力で阻止するのだ(ぶつぶつ)


_SDI5171
小さくだが、探し求めたパラボラが山の上に白くちっちゃく見えた。

往路も畜産センター脇を走る農道を抜けた。
倒立仕様の頃よりスピードが上がったと思う区間と、
どう頑張っても、あの頃に出せた速度が出せない区間とかが厳然としてある。

前回のトミンで最終コーナー手前のすこし下りのカントが付くところで、
なるだけブレーキをリリースして前輪を転がすアプローチをするようにしていた。
フロントからブレークするのを少しでも防ごうと。
でも、それって一般道の路面状況が悪いトコでは自然と身に付いていることなんだよね。
実際、今日も愛宕山とか佐白山の上り下りでやっているし。

前回、左コーナーから最終までのアプローチを、
「左コーナー手前で3→2、立ち上がって2→3、最終手前で3→2、最終抜けて2→3てやりたいけど、」と書いたけれど、
それは教習所で習うようなコーナーリングのセオリーですよね。
コーナーの手前でシフトダウン、立ち上がってのシフトアップて(苦笑)
どんだけ当たり前のことを当たり前に出来ていないかの証左ですなぁ。

シフトワークがきちんと出来て、パワーが乗るトコに上手に持って行ければ、
畜産センター脇を走る農道の最後の上り区間でももっと簡単にスピードが乗せられるのかも。

トミンで走って(きっと)手にしたことと、一般道を走って(たぶん)培ったことを、
(いつか)自分のアタマとかカラダの中で結び付けたいと思う今日この頃。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-04-19 18:18 | サクラエスアールエックス | Comments(8)

Commented by nakamura at 2014-04-19 19:47 x
全国オフだよ~17日って…
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-04-19 19:54
レヲが来れない日を狙ってるわけじゃないんですけどね。
5/24が午後貸切なんで避けてた・・・おや、消えたようだ。
5/24にしたら来ます?

ちなみに8月は出走しないつもりなので(←痛風対策)、
6月か7月のどちらか+1回トミンを走ろうかと考えてますけど。
Commented by nakamura at 2014-04-19 20:16 x
5月のお小遣いは全国参加でほぼ底をつくのであった…
お馬で儲かったら行けるけどね、だから一応5/24にしといてくれるとありがたや。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-04-19 21:02
ぢゃ5/24にしときます。でもごムリなきよう。
てらとしさん、よろしう。

私も前の週の元上司んトコに遊びに行くので5月のお小遣いがなくなると言う・・・
Commented by nakamura at 2014-04-20 13:33 x
よーし、お馬で頑張るぞ~
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-04-20 14:13
>お馬で頑張る
すってんてんにならないでねw
Commented by てらとし at 2014-04-21 20:54 x
了解です。
25日まで日があるので5月の連休にも行こうかなぁ。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-04-21 21:26
>5月の連休
5/3ですかぁ。ボクは家族サービスに徹しますので足踏みしててください(おまえ、男らしくない