2014トミン初走り。

えーと、去年の12/26以来ですのでまるまる3ヶ月とちょいのご無沙汰となりました。

f0079865_15273255.jpg
いい天気だった。絶好のコンディションだった。

年初から、
私のFブレーキのメンテがショボくてキャリパーとブレーキホースの中が泡まみれになったり(←気泡が混じったと書け
オレのカチカチがカチカチしなくなったり(←スタータリレーが壊れたと書け
何やら波乱含みな幕開けでしたが(←裏ドラなパッドは無かったことにしたいらしい
ようやっと本日、2014年トミン初走り。

本日はライセンスの更新もあったので、前日は早め早めの帰宅&深酒は控えて。
お陰で朝支度は何のトラブルも無く、更新のための講習(ビデオ)も定刻どおり視聴出来て、出走準備もスムーズに、
9:30にはきっちり出走出来て。うーん、こんなの久しぶり(←遅刻するなよ
あ。空気圧はF1.9、R2.0を愚直に守って。

朝こそ気温低めも出走するころには湿気さわやか気温あたたかく、絶好のコンディション。
台数も9:30あたりなら全部で7~8台くらい。
がんばるSSな方々がいたのでスピードレンジが違い過ぎてチト、コワかったけれど(苦笑

f0079865_15392633.jpg
本日のベストタイム。そろそろ、あともう一工夫しないと。

本日は74ラップ。ちょい少なめか。
途中、LapShotが急に電源OFFしたり、
コントロールラインの磁気を拾えないでラップタイムが全然進まなかったり、
はたまたコントロールラインの磁気を拾えないで一周回過ぎてもラップタイムが途切れずそのまま累積されたり、
調子の悪いことがたびたび。コワれちゃったかな?
コワれちゃったのなら、まーさんに返しちゃおうかなぁ(←おまえ、ひどいな。人のなのに
今回は30秒台後半がアベ。よしっがんばるて思うと、その領域。
それ以上に行くにはもうひと工夫が必要な模様。

Dukeにフロントにイニシャルアジャスターと純正スプリングよりスプリングレートの低いスプリングを前後に奢った、
てらとしさんはと言えば、
序盤こそ30秒台でしたが最終的には29秒台突入されたようで。
ただ、お互いに足踏み状態(ボク、30秒台アベ、てらとしDuke、29秒台アベ)。
よしっ。ここでボクが何かブレークスルーすれば追い付けるかもかも。

トミンには午後の部の13:00近までてらとしさんとダベってて。
だって、こののんびりしたトミンで並んでいる、いろんなバイクたちを見てると何だか嬉しくって。
やっぱりモーターサイクルって良い。
シングル、ツイン、トリプル、インラインフォア、6気筒。積んでいるエンジンでガラリとそのキャラクターが変わる。
イマドキの若者が振り向こうが振り向かなかろうが、やはり良いものは良いのだ。
わたし的にはこの地上で一番楽しい乗り物であることの玉座は揺るがない。それで良い。それが良い。てわけわかめ。

と言うことで本日の振り返り。

・体力が足りなかった。
 途中、途中息切れすることがしばしば。フォームが乱れるとフロントがバタついたり、リアが滑ったりしますわね。
 Sureに走るなら体力は必要。
 ジョギングすると途端に痛風発作を起こすこのカラダでどうやれば今以上の体力を養えるか思案どころ。
 そこで自転車かしらどうかしら。
 てらとしさんに倣って本格的MTBをゲトするか黙々と距離を刻むことを至福とするロードをゲトするか。
 (うーぅ、スポーツするちゃりがすげぇほしい今日この頃)

・シフトチェンジがヘタ
 講習ビデオの中の梨本塾長のおコトバに触発されて、左コーナー手前で3→2速でアプローチするも、
 続く最終まではやはり2速では吹け切る(笑)。
 でも確かに左コーナー立ち上がりと最終コーナー立ち上がりは3速ホールドの現状ではタルいと感じるところ。
 左コーナー手前で3→2、立ち上がって2→3、最終手前で3→2、最終抜けて2→3てやりたいけど、
 オレにそのテクがない。
 でも、これ出来るとこんな距離の無いトミンでモノにしたら、モバラじゃシフトワークがとてもラクになるはづ。
 ココはモノにして今年、是非、モバラに行くのだ。

・「ライン取りが上手い人の後ろにつく」が出来た。
 ミニバイクだったけど(笑)。そしてボクと愛機のペースよりちょっと遅い感じ。彼がも少し速いペースだと私にとってっ もっと良い練習だったのですけれど。
 本日は割りと転倒者も多く、ちょっと殺伐としたコトもある中、私もこのミニバイクな方をトレースしていて、
 第1コーナーで私のほうが鼻先が少しだけ出る局面があったものの、そのまま突っ込まずにタメてみたら、
 案の定、このミニバイクな方、ベストラインを切り込んで来て。
 レースでないかぎり圧倒的な速度差が無いならムリなオーバテイクは禁物であります。

・やはり左の動きが堅い
 これはもっとストレッチ。そして左コーナーのヒザすりを日常に。

で次回はもっとタイムアップを。今年こそ29秒台アベを実現しよう。
 



[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-04-12 20:51 | ミニサーキットの片隅で | Comments(6)

Commented by てらとし at 2014-04-12 21:35 x
お疲れ様でした。
ぜひ本格的MTBをゲトして近くのおやまを案内していただきたいのですが。
Commented by nakamura at 2014-04-12 21:46 x
26日に今年初モバラに行ってきます、正月のフルバンク停止のリハビリだなw
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-04-12 21:50
>てらとしさん
>MTB
ちゃりは欲しいんですよね。ロードでもMTBでもどっちでも良いのですが。

私が住んでるトコの裏山は最近、割りと登山な方々が多いんですよねぇ。
オートバイクのオフロードもだんだん走りづらくなってきてます。て最近、とんと行ってませんが(苦笑
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-04-12 21:54
>レヲ
>初モバラ
今日、「今年はモバラに一回くらい一緒に行きましょうか」と、てらとしさんと話してました。

私も本日、リハビリなつもりでしたが、意外や意外、前回とほぼおんなじ感じ。

レヲもきっと、だから大丈夫ですよ(笑)
Commented by ZEP at 2014-04-16 07:14 x
登山をはじめちゃうってのはどうですか?楽しいですよー。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-04-16 22:45
>師範代
登山の記事、喰らいついて見てます。
やりたいとは思ってるんですよねー

まずはひっくい山で。オレの裏山あたりで。そして登山客に邪魔されないオフロードコース確立な方向で(そっちか