しゃらんら後日譚。

年度末の家族イベントもほぼ片付きましたので、
初走りで盛大に引き摺っていたFブレーキをも一度メンテしてみます。
てピストンの揉み洗いをも一度丁寧にやってみるだけですけど。

以前からじんわり、フルードをお漏らししてましたし、ピストンの揉んでの出し入れにバラつきが目立って来ましたので、
ピストンシールがヘタってきてるのは明らかだったのですが、
このたびの初走りでの引き摺りは余りにひどい。
そして、ブレーキのタッチも走れるには走れるけど、終始、安心感を持つことは出来ず。
これではトミンは絶対楽しく走れないなぁとは思っていましたが、

キャリパーとピストンを揉み洗いする中、
水を張ったバケツの底に沈むゴミにやたら金属片らしきものが散見するなぁと思いつつ、

さぁメタリカパッドを装着しようかと手にして・・・

f0079865_8354147.jpg
ん?何かすげぇ違和感。

f0079865_836298.jpg
を?ををを?

・・・左側のパッド、裏返しで付けちゃってたよ、ママンorz
正に下衆の極み(←もう、それオワってると思うよ


うひぃ、不良整備の極みだよ~
そりゃぁしゃらしゃら音もしますし、ブレーキのタッチもヘンになりますがな(;´Д`;A

それにしても。
パッドの底のほうがブレーキローターより柔らかいんですなぁ(←そんなトコに感心せんでよろしい
やはり運動量が有るほうが優るってことかしら。同じ材質の運動エネルギーを持った弾丸が鋼板をブチ抜く。みたいな。
ま、弾丸もタダでは済みませんけど。
互いの接触面を調べてみて、ローターのほうは目で見てる限りでは激しく磨耗しているって感じではないのに、
↑の2枚目の画像の裏板の削れは一目瞭然。

これでローターの交換時期が早まりました。厚味測ってないけど交換時期をとうに過ぎてると思うのね。
と言っている前に今度測ってみよう。

とにかく、メタリカはこれで使用不可(パッド自体は半分くらい残っているのですが・・・)と、
以前に温存していたベスラのシンタードを装着。取り付け方向もちゃんと確認。(←あたりまえ
Fブレーキの引き摺りも解消。(←あたりまえ

次回のトミンはこれで。そして次回は4/12に(ヨメにも宣言済み)。
ご一緒されるさいは、どぞよろしく。

来週の日曜日晴れたら、少し試走しておこうっと。

<少し振り返り>
何でこんなヘタ打ったのか前記事確認したら、

1)ブレーキのエア抜きして腰いわす
2)スタータリレー遂にご臨終
3)届いたスタータリレー交換。(そして記事には書かなかったけれど午後から家人のお買い物随行

ということで、1)のさいのチェックが疎かになった模様。
でも命に関わるパーツなんだからイジったときは再確認。もっと徹底しなければ。
猛省します。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-03-30 10:30 | ミニサーキットの片隅で | Comments(20)

Commented by nakamura at 2014-03-30 16:10 x
気付かずに走ってしまうとは…
4/12は箱根man3の前日だから行きづらいなぁ、その次の週とかじゃダメ?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-03-30 16:32
>その次の週とかじゃダメ?
えーとですね、その翌週は1日貸切です。

4/26とか如何ですか?
ぼかぁ4/12もリハビリ程度には行きますけど。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-03-30 17:02
をっと。4/26は私、×でした。
それ以降だと5/3、17でしょうか。
Commented by ガス at 2014-03-30 17:38 x
wwwwwwwwスゲー漢らしい整備!
そか、しかしそれでもローターよりパッドのベースプレートの方が
柔かいのね。はじめて知りましたボク
Commented by ガス at 2014-03-30 18:03 x
たぶん
どうしてもベースプレート側を内向けに装着したいときにも(どんなときだよ?
ベースプレートのヘリをサンダー親方でちゃんと面取りしとけば
随分タッチが良くなるんぢゃないかしらwww
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-03-30 18:04
>漢らしい整備

・・・orz

>ローターよりパッドのベースプレートの方が
柔かい

ふふん、ちょっと前にヤラセでなくなった番組のキラーコンテンツのドリルvs金属みたいなノリで
実験してやったぜ( ̄^ ̄)(←いばれるか

にしても片押しツーポッド+ヘンな抵抗で結構止まったという・・・
は。最悪、パッドが全然なくなったらベースプレート側にしてエマージェンシー対策ゥ・・・バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)あうぅ・・・
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-03-30 18:08
をっとコメント削除して「てにをは」直したら前後しちゃいました。

>ベースプレートのヘリをサンダー親方でちゃんと面取り
なるほど。まず自分でやってみてください(しれっと
Commented by nakamura at 2014-03-30 21:15 x
4/26だとモトブレイクだなぁ、5/3だと帰省とかぶるなぁ、5/17って全国オフとかぶるなぁ、という事で6月以降ですなぁ…
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-03-30 21:18
4/26はモトブレイクですか。
むしろ6月以降で夏以外で行きたいかなぁ、私がモトブレイクに。
えー加減、モバラでヒザをちゃんと擦れるようになりたいですw
Commented by まー at 2014-04-01 06:42 x
特性が違うパッドを両面に付けて販売したら売れるんじゃないかと思った。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-04-01 22:26
>特性が違うパッドを両面に付けて
正しく裏表ですからね。特性が大違い。
まーさんも良かったら試してみてください(をひ

雨とか降り出してたらどうなってたんだろ・・・
Commented by gizmo at 2014-04-03 00:50 x
ぶはははー!
まさに漢のフルメタルパッド!
Commented by gizmo at 2014-04-03 00:50 x
ぶはははー!
まさに漢のフルメタルパッド!
Commented by nakamura at 2014-04-03 19:40 x
大事な事だから2回言ったのかな?何かカッコいいなフルメタルパッドw
Commented by ShinJi at 2014-04-03 21:24 x
5/17は信州まで出ばるですよ
確かこんなこと聞いた気が...
>今年はあちこち出没したい
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-04-03 21:49
>おっちゃん
2回もコメントくれてありがとうございます。
そんなに楽しかったですか?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-04-03 21:50
>レヲ
>大事な事だから2回言ったのかな?
そう。とても大事なことみたいですよ。レヲもやってみて。(←すすめるな
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-04-03 21:52
>Shinjiさん
>5/17は信州まで
すみません。その前の週に元上司のトコ(山形)に遊びに来いということで、5/17は激しく金欠状態でいますので不参加かと。

盛況になるといいですね。<全国
Commented by てらとし at 2014-04-04 21:15 x
4月12日は行きますのでよろしくです。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-04-04 23:09
お互いにタイムアップしたいですね。よろしくです。