上野~神田~日本橋~人形町

雪ですなぁ。湯煙亭の新年会に顔出そうかと思ったら、20年に一度の大雪というw

先週末、上野~神田~日本橋~人形町と散策しました。
愛機のFブレーキのエアが抜けてないのに。でも雨降りそうな天気ぢゃフルードをドブに捨てるようなもの。
午前中は雨でも午後は晴れって天気予報にかこつけて、朝6時にウチを出ましたよ。




また、ただただ画像を貼って、そのコメントするだけですので、
ご興味のない方は・・・て書いてるんだから読んで。お願い(懇願するのかよ

今回は雨の予報の中の曇り空。ならばモノクロームが良かろうと全編モノクロです。

_SDI4480

_SDI4483

_SDI4486

まずは上野駅からスタート。目的地まで歩いて行こうかなと。
ということで上野駅前を渡って見える、出鼻のアメ横へと向かう路地3本を。
やはり、キレイキレイした街並みよりはドコか猥雑とした景色が好きです。ライヴ感てやつがあるからでしょうか?

_SDI4488

「好き」と言いつつ今日は中は通らず、中央通りを抜けていきます。
人の行列を見て、初めてAKB48劇場てこんなトコにあるのねって分かりました。行かないけど。
アキバのゴミゴミ感も良いけど、今のアキバは晴れの日のほうが画になるかなーと思うのです。
昔の電気街なら白黒に押し込めてもいい雰囲気になるのでしょうけれど。
そう言えば、秋葉原ラジオストアーとかも昨年閉店しましたね。いい画撮れたんだろうなぁ。

_SDI4491

_SDI4496

万世橋を抜けると今は商業施設に変わっちゃった昔の交通博物館が見えてきます。
星型エンジンの誉とか私的にいい感じの展示物に溢れたトコでした。

_SDI4499

_SDI4506

_SDI4509

_SDI4511

おっちゃんが一人で中に入る気にはもうなれない場所ですが(苦笑)、外観は年月によるウェザリングが良い感じです。

_SDI4513

万世橋あたりでけっこう時間が潰せました。
JR神田駅を横目に、そのままずっと中央通りを進みます。

_SDI4525

_SDI4527

表通りはビル街でもちょっと裏路地に行けば、隘路なトコも有る。
とか言いながら、三越前あたりのちょっと威圧感を受けるビルな景色を鈍色の空の下、モノクロで撮ったらいいかなと思ったのが本日の目的だったのに、
ずーっとISO400で撮ってたんで表通りの画像はちょっと白くツブれてました(´・ω・`)

_SDI4548

で日本橋に至り、やっと気付くという。ここはISO100。
日本道路元標というヤツを初めて、まじまじと見たよ。

この後は人形町まで。水天宮は今、建替え中なんですなぁ。仮殿が本来の場所から甘酒横丁を抜けての場所にあるとの案内が。
そこまでは戻る気になれないからってわけぢゃないんですが、途中、見掛けたお稲荷さんの小さい祠に手を合わせて。
稲荷と言えば出世稲荷が近かったのですね。それはまた次の機会に。

甘酒横丁はちょっとした観光地めいた雰囲気。
ヘンにレンズを向ける気が起きません。
私のカメラ散歩は画像を撮ることとメタボ対策でありますから、何か美味しいお店に入る用も無いので(朝昼兼用でフレッシュネスバーガーに入ったし)、なんだかな。
水天宮が目的地だったから尚更、なんだかな感が。

_SDI4556

_SDI4559

雨には降られずにむしろ薄日が射してきて。結局、鈍色の空にはならなかったです。
今度は雨が降ってるときにわざと出掛けてがっつりモノクロームが似合う景色を撮ろうかなと。

1ヶ月経ってピークからほぼ1kg減りました。それでも63kg前半なの(´・ω・`)
せめて59kg台までには下げたい今日この頃。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-02-08 13:07 | がんばれ、Toohoos | Comments(0)