おらが町の巨大長方形。

ちょっと時間が戻りますが、年の瀬トミンの夜、R1乗りの旧友と久しぶりに飲みました。
で以下がそのときの会話。

(積もる話がひととおり終わった後で)
わし:「最近、どう?(具合は、という意味で)」
旧友:「今年は一度も出なかったなぁ」
わし:「いいなぁ。俺は8月と9月に2回出た」
旧友:「そりゃダメだなぁ。ちゃんと薬飲んでるのか?」
わし:「あぁ飲んでるよ」
旧友:「何、飲んでるの?」
わし:「尿酸の生成を抑えるヤツ」
旧友:「あぁ、(自分が服用しているのと)一緒かも。それで出るって尿酸値高いんじゃねーの」
わし:「ここんとこ病院の血液検査じゃずっと6.5以下なんだけどね」
旧友:「7がラインなんだよな」
わし:「そうそう。でお前はどれくらいなの?」
旧友:「8から9くらい」
わし:「(旧式のスカウターがぼんっ)ちょwwそれ、俺より悪いんじゃ」

そう。ボクらはToohoos。「選ばれし者」。尿酸値の生成能力が常人の2万倍の能力者集団。てミディ・クロリアンかよ。ジェダイの騎士かよ。
そんなこんなでおらが町の年の瀬の夜は更けて。

旧友は今はバイクにとても乗れる状況では無い模様。
(乗らないならR1くれよとは口が裂けても言えなかった)
がんばれとも言えず、しょうがないので馬鹿話に花咲かせて。




そうそう。Toohoos。

SDIM4329
どんだけ好きなんだと。

削除しちゃった、以前に書いた記事でネタにしましたが、

Toohoos。

なんとなーく、ど派手な黄色いコルベットあたりのアメ車のボンネットにはち切れ感満載の黄色いTシャツのぱつきんな舶来ねーさん達が腰掛けてる画を連想しますが(←それはHOOTERS)、
何てことはない、尿酸値の生成メカニズムが常人より秀でているよりちといろいろおかしい、「選ばれし者」ただの痛風持ちの集団。

SDIM4331
奥にピント。

このお話、ボクの行きつけのお店(夜の河岸ね)での鉄板なお話になっていて、前述の話に始まり、
それでもいいことがあると、
掛かりつけの病院のリハビリセンターで松葉杖借りに行くときに、そこで応対してくれる方が今まで全て女性で、かつボク的にクォリティが高いとか、今年も8月に軽めの発作を起こしましたが、ペンギンさん状態で出張先に一週間通って、キレイな受付のおねーさんに心配してもらったとか。
受付のおねーさんなんて治ったあと、入館カードを返却するさいカウンターまでボクが小走りしたら、手を上げて「あ、ムリして走らないでください」なんて言ってくれたもんね。
正に地獄の中の楽園。おまいの楽園はちっせぇ楽園だなぁ。

SDIM4334
前にピント。

そして、「いつか、痛風発作が起こるまで延々とビールを飲み続ける"漢"たちな飲み会を開きたい」で結ぶと。
ちなみにボクがビールをオーダーすると、
「飲んでも大丈夫なんですか?」と行き付けのバルなお店のホール係の女の子も心配してくれるようになりました。痛風マンセー(そうなのか?)

SDIM4341
市街地な中にこんな景色がまだまだ有る、おらが町。

そうそう。お題でした。
ということで私、ここ2年、痛風の治療薬マジメに服用するようになりました。遂に観念して(苦笑)。
お陰様で尿酸値は7未満でずーっと落ち着いていますが、それでも年に数回、痛風発作(要は主に足回りの関節のドコかがいったいいったいになるのね)に見舞われます。
大体、その起因となるのが、

・ビールを浴びるほど飲んだ。
・魚卵をたらふく食った。
・アン肝を踊り食いした。(←踊らないよ

なんて食事由来ではなく、

・仕事でストレスがめっさ溜まる時期だった。
・あっつい夏だった。
・水分の摂取が足りなかった。夏あたりは3ℓくらい飲むべき。な感じです。
・ジョギングをたまにやってみた。

のどれかが発動すると発作が起こる模様。
特にジョギングは壊滅的。2km以上走ると高確率でなります(たしか9月がそうだった)。
どうも、走るさいの足への衝撃が、今までの半世紀、カラダの、
と言いますか関節に沈着した尿酸結晶を剥がしてくれる模様。

ジョギング、

ダメよぉ~だめだめ。

なのです。

なので、今、私が出来る運動と言えば、室内での筋トレか歩くくらい。
マジでスポーツするちゃりが欲しい今日この頃。こりゃまた先立つものがないんだけど。

でこれに加えて、昨年は体重が4kg増量した模様。今週の月曜日時点で64.0kg。やべぇよ。
カミさんに言わせるとそうは見えないと言ってくれますが、
確かに20代の初めの頃、おんなじくらいの体重になったときよりは痩せて見えるのよね。
筋肉の量が増えてるのかしら。どうかしら。
ちなみにウチの体重計に載って確認した体重が64.2kg(1/3)。
そこから、腕立て伏せ、背筋、腹筋(3セット)、足まわり(4セット)の筋トレを各々、合計100回を毎日実施するようにしましたが(最近は、やっても30回くらいだったの)、1/5時点で64.1kgと100g減なんて誤差範囲な数字。
なので。
9連休の最終章の1/5におらが町の散歩を、ば。ええ、ちょっと切実(苦笑)。
だって革ツナギ着れなくなっちゃうもの。

ということで↑↓は、そのときのスナップになります。

f0079865_14172508.jpg
おらが町の巨大長方形。

髪も切りたいんで、そこへの途中ルート上にある↑を再確認。ええ、以前(これも削除しちやったけれど)に記事にした謎の巨大長方形。
9連休中に配られた市報にその正体が載っていました。

海軍航空隊の滑走路で、それは芝生を貼った簡易なものだったとのこと。
この周囲には掩体壕(周囲を土手で囲っただけの飛行機を隠すもの)が30基以上しつらえていたとのこと。

なるほど。自分が住んでいるエリアにも身近な世界大戦の痕跡があったのかと。

SDIM4343
巨大長方形の西側の1辺。

1kmて長いのね。

SDIM4344
北の一辺。ここが最北端になります。こちらは180mくらい。

ふつうの民家の中、カメラで撮ってるのはあやしいと思われるだろうなと思いつつ。

SDIM4347
これが東の一辺・・・てセンターだった。不覚orz

長方形を形成する東端の一辺は最北端の部分と最南端の部分がやや消失気味でした。

SDIM4356
現存する南側の最南端の1辺。

あらためて、これが滑走路だったかと思うと少し感慨が。
実は少し順序が違いますが、

SDIM4348
なんとなくパターンが有るものが好きです


SDIM4351
妙なカタチしているものとかも好きです。

SDIM4361
国道沿い。これは記録用。1年おきに撮っておくのも良いかなと。

散髪に行く前に↑をスナップしつつ、散髪終了したら、国道沿いへ。
おらが町にも国道沿いにバーキンが出来たので燃料補給。
巨大長方形の他に、おらが町で撮りたかった風景を、あんまり歩いた記憶がない辻を抜けて向かいます。
でも、通った箇所はむかーし通った記憶がうっすらと。狭い町ですから。

SDIM4366
気になったらシャッター切ります。

SDIM4370
前から撮りたかった景色。畑が作る地形のパターンが何故かお気に入りで。

土の色、うねりが妙に良くって。分かって貰えるとは思えませんが(苦笑)。きっとオレって地形フェチなんだと思う。

SDIM4374
ローキーにしてみる。

確かに私、ローキーと言いますかアンダーな画を嗜好としてます。
これからはレンズフレア起こしそうなくらいハイキーなのも撮ってみますか。

この後はおらが町でイチバンおっきい本屋さんに寄って、ふらっと探したら置いてあった伊東計劃さんの「虐殺器管」をお買い上げして、そのまま、旧市街へ。
そうなのです。
国道沿いが今やおらが町の新市街をかたちづくり、私が住んでるエリアは最早、死に体な様相です。
それでも人が住んでいるのですけど。

SDIM4385
昭和な景色だと思う。其の1。

SDIM4391
昭和な景色だと思う。其の2。

SDIM4398
昭和な景色だと思う。其の3。ここいらで日が射してきた。

SDIM4400
意外と有名な看板建築な風景。

SDIM4401
意外と有名な看板建築な風景。別アングル。

SDIM4407
更にひいて旧市街ストリート。

SDIM4410
夕暮れ。

SDIM4412
夕暮れ。ちょっと視点を動かして。

ウチ帰って距離測で計ったら12km歩いてました。体重も63kg前半に・・・て今週末時点(金曜日)で63.8kg。
甚だビミョーです。
でも体力不足がトミンでも露呈してますのでがんばってみます。痛風で足がいったいいったいにならない程度に。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2014-01-12 16:49 | がんばれ、Toohoos | Comments(4)

Commented by まー at 2014-01-14 23:53 x
たった1キロでも直線だと長く感じますよね。
道幅が広かったら最高速アタックなんてのを若い時はやってましたな~。
あと、ゼロヨンで人が集まってましたね。
今の若者は、、、(ぶつぶつ)

どこぞの企業が工場を建てるつもりで1.5キロ×0.5キロの敷地を持っていたのですが、建設したのは頭が悪いとしか思えない数のソーラーパネル。
これも時代なんでしょうね。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-01-15 22:32
>ゼロヨン
ここでやったら、さぞ狭くてスリリングで面白i(殴殺

>1.5キロ×0.5キロの敷地を持っていた
ウチの近くにもひろーい工場跡地があって、
ヨメがイオンでも出来ないかなって言ってたら見事、ソーラーパネルが一面に。
補助金が今年度いっぱいでしたっけ?
Commented by ZEP at 2014-01-19 00:14 x
Toohoosの一員です。

年末深酒した翌日にアキレス腱痛で歩行困難になり痛風発作と勘違いして年末年始全く飲みませんでしたが、年明け病院行ったらただの怪我でしたw 飲んで帰ってくる途中でやっちまったみたいっす。

それにしても税金UPはキツイなあ。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2014-01-19 08:07
>Toohoosの一員
ぉぉっ、選ばれし同士よ!(←きっとジャイアンの「心の友よ」とおなじ響き)

>ただの怪我
何だ。つまんないなぁ(をひ)。

師範代も発作が起きれば、ボクみたいに天使たちに会えまs・・・てそんなのいらないですか。師範代、男前だからなぁ。ボクと違って(笑)

>税金UP
消費税も自動車税もエンゲル係数が高い我が家を直撃です(苦笑)