年の瀬トミン。

最初は21日に予定していたのですが、家族に宣言が遅れて、28日に。
で21日にてらとしdukeがトミンだったのですが、当日は寒波襲来で氷点下もちらほらなお天気。
トミンがある我が県も、今年イチバンの寒さということで、29秒台後半を出すのがやっとだったとか。
となればチャンス到来、28日はボク、こっそり追いついちゃうぞとたくらむも・・・

「朝、あちこち凍っていた路面(じぇじぇじぇ←今ごろ使うのかよ)をバーナーで溶かしたので濡れてますし、路温が低いから気を付けてください」

とはトミンのスタッフの受付時のおコトバ。
(ちなみに、

21日の茨城県の最高気温は、10.7℃、最低気温は-0.6℃(水戸)

・・・てちなみにこの日は県南のほうが気温が低かったと記憶してます。

28日の茨城県の最高気温は、8.1℃、最低気温は0.4℃(水戸)

恐らくはトミンの午前の走行枠9:30~12:30では、ボクが行った昨日のほうが路面温度低かったかもね)

よし、今日は8時半にはトミン入りしてがんばるぞなんて前日は思っていたのですが、
勤務先での御用納めから続く2次会に参加して酔いが回って(←楽しかったようだ)、
目覚めればコタツの中。銀魂ぢゃないけれどコタツにはおそろしいブラックホールがあると思う。
そう、コタツ恐るべし。それは人類を堕落させる恐るべき最終兵器。
流石は火薬、羅針盤に並ぶ世界三大発明のイチ(ウソつくな。印刷だろ、もう一つは)。
動けねぇと思いつつも6時半にはコタツから脱出して。
風呂も入ってないけどその前にと、この冬を乗り越える新兵器が昨日、届いていたようなので、早速、使用。

ちゃららちゃっちゃちゃぁ~(てれれってっててれぇ~でもいい←どうでもいい)

これでバッテリが逝去きそうになる寒い朝も無問題さ。さぁ、チャージしろ、オレのクイックチャージャーっ。

・・・赤ランプが瞬く間に緑ランプになっちゃった(´・ω・`)(←買ったかいがないって言いたいらしい)

何だ、室内保管てこんなにバッテリ、ヘタらないんだと却って吃驚。ま。いいか。シャワー浴びよっと。

とにかくそんなこんなで、またもや9時過ぎにトミン入りです。
次回は更新だから朝は遅くても9時の講習前に受付しなきゃいけないのに。
次回は午後にしようかしら(You're a coward!)

f0079865_20541903.jpg
寒いけど良い天気でした。

結局、終始、ペースが上がらず117ラップ走るも本日のベストは59ラップ目の30″72。
て本日、30秒台はこれ以外は47ラップ目の30″87、95ラップ目の30″93という30秒台後半が3回しか出なくって、
前回より悪し。

てことで、もうまとめますか。

[今回の反省点]
1)ツナギがキツくなった。やべぇ、体重が最近増加中。またメタボと戦うか?そうなのか?
2)路面温度がとにかく低いから最初の20周はタイヤを作ろうと走るも、それで息切れした。持久力なし。
3)前走車(自分より速い人)を追いかけているとひっぱられて、そうでもないのですが、
 単独だと左コーナーで減速しすぎ。
4)二日酔いになるようなイベントが前日にあるときはトミンはやめよう。前も書いたような・・・

[良かったこと]
1)外気温が6℃くらいでもちゃんとあっためれば、ヘタ打たない限りはタイヤは滑らない。

な感じ。

第1コーナーを弧を描くように進入することココロ掛けましたが、なかなかイイ感じにならず。
本日は5台くらいの出走状況でしたが、その中ではダントツに速いSSな方にラップされた後、
何度か後ろを追っかけさせて貰いましたが、今の私の1コーナーへの進入のラインは悪くない模様。
SSな方のほうが進入のスピードが若干早く、コーナーリングスピードはどっこい、立ち上がりはダンチで速いので、
結果、あっという間に離れて行きますが(苦笑)。
せめて進入速度をもっと落とさないで入れることを模索しますか。
愛機で作れるトップスピードでコントロールライン抜けたら、バンキングしつつアプローチするとか。
現状、アクセル開けるとどうしても真っ直ぐ立てたままにしたくなるんだけど、
勝手知ったるクローズドならそれをやってもいいんだよね。峠じゃないんだから。コワいんだけど(苦笑)。

最終で立ち上がりで2速にシフトダウンするアプローチをしてみたいと前回書きましたけど、結局出来ず。
だってやっぱりコワいから。立ち上がるまではやはりシフトショックを車体に与えたくない。
かと言ってハングオフから立ち上がりつつのクラッチワークなんて、不器用ですから出来るわけがない。

・・・最終入口手前でシフトダウンするアプローチをも一回やってみよう。
クラッチ切って徐々につなぎつつハングオフして深くバンキングしていく。みたいな。
出来んのかな、オレに?
でも2速で猛烈に立ち上がって、車体立てて即、3速に入れられたら、
コントロールラインを通過するスピードがもっと上がると思うのよね。

今日はタイムは上がりませんでしたけど、自分のフォームがよく分かったことは収穫でした。
右コーナー(特に最終)で、自分の体がぐいぐいと車体から斜め前方に突き出していくことが今更に分かりました。
やはり左コーナーでは黄金長方形の無限の回転が足りないようです。カラダの入れ方は回転でいいんだ。

で、左コーナーはベストラインをもっと探ろうと今になって思い至りました。
結局、愛機を載せるべき正しいラインで走っていないから、いつまでも怖々とアプローチしてるのだから、
まずは走れるラインを知るべきかと。
次回はもっと自分より上手い人の後ろについて必ず左コーナーを走ろう。もち、黄金長方形の無限の回転をして。

とにかく、もっとつながった感じで走れるようになりたいな、と。

本日はてらとしDukeとは御一緒出来ませんでしたが、今年、トミンでお知り合いになったFZR-R250乗りの方もお見えになっていて。
なので帰り際に今年はお世話になりました的なご挨拶を交わして。
(実際、私、今年2回コケましたがその2回ともに彼が立ち会っていたと言う(苦笑))
結果は出なかったけれど、こんなのも良いなと思いつつ、ボクのトミンは今年は終了です。

来年はもっと峠走りから脱却した走り方が出来ますように。
そして、もちコケないように。

[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2013-12-29 22:26 | ミニサーキットの片隅で | Comments(6)

Commented by nakamura at 2013-12-30 11:19 x
トミンの更新は何時行くの?来年は自分もトミン走りたい!
右の練習して茂原で師匠をぶっちぎるんだw
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2013-12-30 12:41
まだ決めてません・・・て予約しました。
1/25の午前にしました。(←遠くから来る人の都合は考えていないようだ)
Commented by nakamura at 2013-12-30 18:38 x
予約しました、道案内ヨロ!
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2013-12-30 18:45
>道案内
トミンまでってことですよね。
近々になったら集合場所連絡ください。たぶん以前のトコでしょうけれど(笑)

・・・でボクの左コーナーの先生になってください。
左コーナーの開眼だけで29秒台はいけちゃうと思うの。
Commented by nakamura at 2013-12-31 18:41 x
とりあえず30秒台に入れるように後ろ走らせて~
地震大丈夫だった?
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2013-12-31 19:17
>とりあえず30秒台
今のレヲなら、すぐ出ますよ。30秒台なんて(笑)

>地震
震度5って出ましたけど、ウチのほうはもっと小さかったかも。です。

天災はもう生きているうちは来てほしくないものです(しみじみ