先週と今週と。

先週はインドアでしたが今週の週末はややアクティヴだったような。
散歩では無いものもありますが、とりあえず淡々と貼ってみましょ。



SDIM4130

虎ノ門。ミニ三脚立てたのに、ISO400設定だった。

SDIM4141

虎ノ門。こっちはISO100。
DP2Xで切り取る分には派手にイルミしているトコにいかなくても良しなとこ、都内にはいっぱいありますね。

SDIM4145

ウチのわんこ弐号機。耳ぴんこ立ち。(←ジャック・ラッセル・テリアは耳が折れるのです)
2歳になりました。年明ければウチに来たのも2年目に。

SDIM4148

もう一枚。やはりぴんこ立ち。
娘にどつかれているときだけ、耳が折れるという(苦笑)

と↑までが先週。

SDIM4153

ちょいと野暮用な風景。

SDIM4156

函南界隈。

SDIM4162

函南駅№1。

SDIM4164

函南駅№2。うーん、やはり水平が出ねぇ。

翌日の家族イベントが無かったら、もーうチョイ足伸ばして、湯煙亭あたりに突撃したかったかも。
しかもアポなしで。
(もし、忘年会だか新年会やるなら、カメラ持ってローカル線つないで行くのもいいな、とも)

で、昨日がその家族イベント↓。

SDIM4167

下北沢。東口出ての北方向界隈。

SDIM4174

ぐるりと回って南方向界隈。昼餉にて。
暗くって期待してなかったがF3.5、ISO100で窓枠にピント合わせたら意外に撮れてた。

カミさんと二人で長男に会いに。
私達をドコに連れてくか、ちょっと悩んでいたので下北沢あたり連れてってよと頼んだ。
行ったことなかったのね。もはや半世紀なのに。

SDIM4177

下北沢界隈。
人だかりをいいことに人が入る画像を撮る。オレのウデが上手くなくってイケてないけど、
人ってやはり良い被写体。

更に吉祥寺まで足伸ばすことに。

SDIM4185

Kichijoji terminal。

どんつきていいよね。これは渋谷方面の電車下りての1枚。

SDIM4191

吉祥寺界隈。ハモニカ横丁の反対側。
この店は閉店するらしい。ということはこの景色は次に訪れるときには見れないんだと。

SDIM4202

そのまま、井の頭公園へ。
なるほど、そんな位置関係だったのかと。井の頭池は神田川の水源ですよね。
確かブラタモリか「空から日本を見てみよう」でやってました。
その井の頭池のまわりは大道芸やら露天商がちらほら。人が多いトコはコレも成り立つのですなぁ。

SDIM4207


そして↑の階段下りて振り返っての吉祥寺。
前の画とコレはISO200で臨みました。途中の路地であぁ光が足りないかなぁと思ったので。
でも、日が射しているからISO100でも良かったかな?

SDIM4213

ふくろうの置物たち。
折り返しての路地。日の陰りがいっそう進んだのでISO400に。

SDIM4217

復路の井の頭線吉祥寺駅。各停が近付いてきます。
ココで再びISO100に。やはり画像に艶が出ますなぁ。

SDIM4221

復路の井の頭線吉祥寺駅。そして各停停車。やはりどんつきはイイ。
コレもISO100。

この後は体調が悪いと言う長男と別れ(残念)、夫婦で大塚ナイトを楽しもうと思うも、
目当てのお店は要予約という始末。ぎゃふん。
(それでも1時間くらい散策した)

今回は失敗しましたが、
都電荒川線の路線がJR駅のすぐ近くを走ってて、良い感じ。
そして昼夜では違う顔がありそうで、良い感じ。
またリベンジしよう。待ってろよ<大塚(←何を構えてる

やはり行ったことがない町はとてもエキサイティングです。
今度は都電荒川線巡りをしよう。うん、そうしよう。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2013-12-22 17:05 | カメラ散歩 | Comments(4)

Commented by かっす at 2013-12-22 19:28 x
函南界隈いいですね。読めないけど。はこなん?
ドン付きのカラフルな京王線もシャープさが好きっす。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2013-12-22 21:33
>函南
「かんなみ」です。何故かウィークデーに行く羽目に(苦笑
他にもいいなって景色がありました。

>京王線
ターミナルって良いんですよね。起点にも終点にもなるから。
Commented by 復活のガス at 2013-12-23 05:05 x
以前から思ってたんですがね
もうちょっと見せてよーって思うギリギリのアンダー感
いつも独特のええ味出てますね~
とカレーやラーメンしか撮ってないワタシに褒められても
ちっとも嬉しくはないかwww
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2013-12-23 09:11
ありがとうございます。

>ええ味
カメラが良いんだと思います。ウデはヘボいから数打って、
とっきどき「Like!」(いいねって書け)てひとさまに言ってもらえるものが上がる。
みたいな。

今回は人だかりにレンズ向けて、ちょっと新鮮でした。
あんまり特定の人に向けると「何、撮ってんの?」て言われるから、
そこは注意して。
そのおずおず感が終始出てるんじゃないかなー?<アンダー感