今日のトミン-覚醒のとき-

覚醒のとき。

f0079865_15301055.jpg
そう、てらとしDukeがね。

私がToohooやら台風にかまけている中、トミンで29秒台に入られたというてらとしDuke。
本日は後半29秒台アベレージ状態になってのベストが↑。
28秒台も視野に入りそうな勢いですわ。
てらとしさん、27秒台も目指せるバイクですよーとあおってみる

・・・もう、どう逆立ちしたって勝てませんよorz

Newタイヤ投入(ディアブロスーパーコルサ)をきっかけに29秒台に入られた模様。
いよいよDukeのパフォーマンスに乗り手が順応してきたということでしょうか。
しかも、それだけではありません。(←テレビの通販かよ
本日、第2コーナーで初ヒザ擦りというおまけつき。

カコイイですよ、てらとしさん。アニキって呼んで良いですか?(←おまえ、節操がない

翻って、本日が7月以来のトミンになる私めは、と言いますと・・・



f0079865_1865523.jpg
画像、でかっ。あたたかく好天気でした。

てらとしDukeはライセンス更新ということで早目に入られるとのことでしたが、
私はいつもどおり9時前入りくらいを目指します。

まずは予習の実践だろうと、

「・空気圧はF1.9 R2.0で臨む(F換えてからF2.1 R2.4で臨んでいた。落として具合を見てみる)」

を有言実行。今日はいい天気。幸先のいいスタートだ。なんて。
と、見ればFブレーキのフルードがMinに。継ぎ足して。
今日はそう言えばベーパーロックしなかったよ。

が。ひさしぶりのトミン。
寒いだろうとインナーの中にトレーナー着ちゃったり(もち、脱いだ)、さぁ出掛けようという直前になってLap Shot持って行くの忘れたりとばたばた。
どっちも完全装備(革つなぎ完全装着後ですから後戻りがタイヘン)になってから気付いているから始末が悪い。
ちょーっと焦りながら到着したのは9時10分頃。やれやれ。

そしてコースインしたのは10時近く。一度、てらとしさんが戻って来るくらいもたもたしていたと。
予習どおり、

「・冬になったので10周はタイヤのウォーミングアップに費やす」

ということで、10周はタイヤのウォームアップにつとめます。
でも今日はあったかいんで、そんなにいらなかったかも。
だけど前回はフロントからのスリップダウン、前々回はリアからのスリップダウンとそりゃあ、若干、コケたポイントがトラウマ気味。
17周して戻るも一番早いタイムで32秒台。うーん、リハビリてこんなもの。ヒザも最終で「ちっ」くらい。
まずはこれも有言実行。

お次は、

「・まずはタイムより左ヒザ擦りに固執する(苦笑」

やはり、これが難関。てか、まず深く寝かしての立ち上がりでアクセル開けて、
くるりとコケた記憶がカラダを硬くしますよ。
(最終のトラウマはだんだんなくなってきた)

そんなこんなで本日は91ラップでしたが、前半は30秒台にのらず。
途中、てらとしDukeの後ろを追うときがありましたが、全然、追い付かず。
休憩のときに聞けば30秒台をコンスタンスに、とのこと。
そりゃ31秒台ぢゃからめるわけがない。
左コーナー攻略はあんまりにも成果が出ないんで、お次の、

「・↑できたらラインを探る。」

に入っちゃいます。
ホームストレートをアウト側から奥目にクリップとりつつ1コーナーに進入。
なるべく弧を描くイメージ。
車体が傾いたままアプローチするイメージ。を目指して。
そんな走り方をしていくとだんだんイン側のゼブラゾーンをなめていけると、
続く緩やかなS字がよりストレート化するので早目にアクセル開けれます。
どうしても切り返しは入りますが、そこはなるだけクィックに。
スリムな車体なんだから、そこはがんばると(笑

だんだんと走るリズムのつながり感が出てくる中、ようやく30秒台に入り始めて。
途中、1コーナーの進入速度を確認しますとメーターで100km/hには届いてる。
誤差考えると85km/h~90km/hですか。
それでも以前は確認した限りではメーター読みで90km/h超と記憶してますから、
その頃より+10km/hは速くなってる。
もう+10km/hくらい私のバイクでも上げる手段も模索したいところです。

で走っているうちに何がタイムを上げれないボトルネックなのか考えながら走ります。
29秒台のマイルストーンに私がしている第3コーナーの脱出タイムは18秒台前半。
30秒台後半をうろついている限りは19秒という数字が鉄板みたいに目に飛び込みます。
たしかに、これでは29秒台は遠いカベ。
1コーナーからの脱出をなるだけイン側のゼブラゾーンをなめるアプローチを心掛けます。
このアプローチ、進入速度が上がると間違いなくヒザが擦れ。
て本日の目的はそこぢゃないんだけど気持ちはいい。
実際、1コーナーから2コーナーへの区間は私と愛機のセットはけっこー速い部類になれるみたい。
恐らくは28秒台で走っているSSさんたちさえも、この区間ならその背中が近付くの。
てらとしDukeも速かったけどね。ビッグシングル向きな区間なのかも

そこをがんばったら18秒て表示が第3コーナー出口で見れるように。
すぐ19になっちゃうタイムですが。

で。
f0079865_2027936.jpg
本日のベスト。てらとしDukeと1秒差っすよ。このビハインドはデカいっすよ。

この後も、もうちょい上を目指すもついにタイムアップならず。
でも30秒台後半をアベにすることが出来ました。
一回、速い人の後ろについて左コーナーで一度だけ「ちっ」てヒザ擦れたし。
がきんてスタンドも擦るおまけ付きだったけど。

ということはカラダがまだまだイン側に落ちてない模様。
よし。そこいらへんのストレッチもするよ、ボク。
もちろん左側の股関節のストレッチも忘れずに。せめて右側と同じ柔軟性を。

トミンの左コーナーで左ヒザが擦れれば、それは安定したコーナーリングスピードを手にすることが出来る。
ひいてはタイムアップにつながる。
どうしても現状は進入もコーナーリング時も脱出時もイマイチ。
ここを攻略出来ないと私と愛機のセットだと次のステップにやはりイケないのかなと。

f0079865_22155480.jpg
某ナ○塾の塾長に26秒台も狙えると言われたらしい。

たしかに速いよね、コイツ。
私は12:00過ぎには終了しちゃいましたが、てらとしDukeは最後まで練習されてました。
200ラップをカルく越えたかもね。
この練習量、私はそろそろ見習わないといけない?

その後、Duke乗りでもあられるTuono乗りな方と談笑。
Dukeはストックで筑波5秒台らしいっすよ。すげぇよね。
たしか8秒台で速い人の仲間入りくらいなタイムぢゃなかったかしら。

f0079865_22452115.jpg
Dukeはいいバイクだけど、コイツもいいバイクだよなと。

α13はやはり良かったです。ラインの自由度が上がったことをトミンでも確認出来ました。
リアがハイトが上がって、やる気が出た感が終始ありましたが(苦笑

てらとしさんとお別れして先にトミンを離脱。
その後の自宅までの帰路が何か楽しくて。キャブの調子も申し分ない。というか今まででベストだろう。
今日のタイムでさえ後コンマ65秒で29秒台突入なのだ。乗り手がもっと努力しなきゃいけないのだろう。
そんなことを考えながら。

ということで以下は次回に持ち越しの宿題。

・第1コーナー抜けるタイムを確認して、そのタイムアップに注力する。
・イケイケなら29秒台再突入をたくらむ。
・もっとイケイケならてらとしDukeを墜落す(をををを

今となっては、墜落すのはボクが27秒台を出せたら出来るかもね(ムリぽ
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2013-11-16 22:58 | ミニサーキットの片隅で | Comments(10)

Commented by 埼北のまー at 2013-11-17 08:10 x
がんばってますね。
私がヌーマシンを購入したらトミンで勝負しましょう。
購入未定だけど、、、
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2013-11-17 08:24
あ、てらとしさんにはもうお知らせ済みなので、
これでブログ閉じてたときのメール配信者全員がコメくれましたから、
ボクのトミン通信(メール版)は終了ですな(しんみり←しんみりなのかよ

>ヌーマシンでの勝負
最新戦闘機てヤツのパフォーマンスをDukeであらためて思い知る今日この頃。

まーさんがトミン走る頃にはせめて29秒台をアベにしたい今日この頃(←こころざしが低くなっている
Commented by nakamura at 2013-11-17 08:25 x
30秒台復帰オメ!
ディアブロスーパーコルサはイイですよ、フロントだけはサイズが有るから入れてる(もちろん中古w
電気トラブル脱出できそうだけど今度はクラッチが滑り始めて今シーズン終了の予感…
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2013-11-17 08:43
>30秒台復帰オメ!
ありがとうございます。

トラウマは消えたわけではなく、終始、探りながら戻したので、結果良かったのかと。
今回、いっちゃん慎重になってたのはフロントから逝った最終コーナーだったんですが、
何で前回逝っちゃったか分からないくらい、何やっても逝く気配がなかったです。
注意ポイント(カントがついてるトコを抜けた先をクリップにする)を愚直に守ってましたが、
Nチビなんてカントの真上でクリッピングしてくれてるの(苦笑

>コルサはイイ
スパコルとかレーステックとかCBR250あたりのサイズも供給してくれませんかねぇ。
そうしたら履けるのに(笑

>今シーズン終了の予感
恐るべし620ccピストンと言うべきなのでしょうか?
それともレヲの乗り方を恐るべしと言うべきなのでしょうか?

よーし、練習するぞぉ(笑
Commented by ガス at 2013-11-17 12:14 x
うわーーー
久々の本家「なげーよ」なレポw
堪能させてもらいました♪
しかし転び続けても攻める半世紀の男
カッコええぢぁないすかぁ
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2013-11-17 13:08
>なげーよ
え。簡潔にまとめたつもりなのにぃ(←自分というものがまだ分かっていない

>半世紀の男
これで、さるお方がそのまんまだとツマンネーサーキット(逆方向にすると何とか面白いとも)と言われた、
トミンのタイムの最初のカベ30秒を越えて悩んでいるなら、
もちょっとカコイイんですけどね(苦笑
Commented by てらとし at 2013-11-17 18:18 x
昨日は199ラップでした。
いつもけっこう走りこまないといいタイムがでないんです。
29秒台が多くでたのが170ラップからでしたので。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2013-11-17 21:29
>199ラップでした。
何で200ラップ走らないの?(逆ギレかよ

・・・げふん、げふん。
続々とベストラップ更新を見させていただいて気分は正にオビワン・ケノービでした(←師だったときが一瞬でも貴様にあったのか?

・・・まだ、あなたがタイムを出してない頃、溶岩流の中に叩き落とすくらいのオビワンの如き非情さがボクにあれば(をひ

私は次回は12/21を予約しました。
次はてらとしさんの成長速度に少しでも追い付けるようがんばります。
Commented by gizmo at 2013-11-21 23:55 x
ぶはー! 久しぶりにイッキ読みしたら30分ほどかかっちった!<なんかこの文体、エロ系のスパムみてーぢゃね?ね?

ともあれ、何してるのかわかるようになったんでたいへん嬉しい限りです。

うちの子は福島の後1回乗っただけで冬眠すよ。せっかくのBT003STが泣いてるわ・・・
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2013-11-22 00:04
>エロ系のスパムみてーぢゃね?ね?
コメ、削除していいですか?w

>せっかくのBT003STが泣いてる

そう。某所で仲良しって書かれたけど、
あなたが飛ばしてくる小石をメットのシールドで受け止めながら、
ハイグリップの真後ろに付いちゃいけないなって思った15の夜(←お前、15ぢゃない←ぢゃあ厨二だ←なにをー←ひとりでやってろ

あ、ガス濃かったっすよ。羽鳥湖の下りで。