夜歩く。

先週あたりから、今、働いてる場所から何個か駅を飛ばして歩いてみようかと。
ジョギングも出来ないのでせめて歩けるときは歩こうかと思う、今日この頃。
ここのところ休日がお天気悪いので全体的に運動不足気味なのです。

f0079865_23493257.jpg
これは火曜日のもの。
それも兼ねてスマフォでスナップを。画像が粗くたっていいの。DPのための試し撮りだから。
夜になるとキレイな色がより目に飛び込んで来ますね。
恐らく私の撮りたい夜景の基準は色なんだと思います。
ココもミニ三脚立ててDP2Xで撮ると、この青がどんなふうに映えるか楽しみです。

SDIM3828

そう言った意味では、↑の画像、完全な夜景(むしろ夕暮れ)では無いけれど、最近撮った中ではお気に入りです。
田舎なおらが町の景色なんですけどね。

で水曜日には(おそらく)生まれて初めて銀座の中央通りを抜けてみましたよ。
新橋から日本橋あたりまで、とことこと。
やぁ、きらびやかですなぁ。ショーウィンドウも歩いている人も。流石、日本の目抜き通りよ。
でも銀座って、この通りの長さのたった1.2kmくらいの中に有るんですなぁ。
意外とみじけぇよ。

今週はここしばらくの中では仕事に余裕があった感。
金曜日にSRX乗りなみなさんで水飲み(←酒飲みなんですけどね。あえて注釈)が有るって言うので、
のこのこと参加してみるのに、神田で電車下りて秋葉近くの集合場所へ。
て、いつも秋葉と言えば次の駅(末広町)で下りてたけど、駅近辺ならこっちのほうが近いのね。

・・・万世橋の元交通博物館はオサレな商業施設になっちゃったんですなぁ。交通博物館、いい味出してたんだけどなぁ。

水飲み(←酒飲みなんですけどね。あえて注釈て、ねぇしつこい?しつこい?あたし、しつこい?)に集まった皆さんは、gizmoさん、アザミさん、z-eroさん(-つけるな)、つねおさん、寅楠さんとボクの6名。
最初の候補地はもち、いつものさくらなんとかだったんですが、斥候部隊によれば満席とのことで差し向かいのビルの居酒屋で飲むことになった模様。
店の名前は分かっても場所が分からない私も今やスマフォ持ちなので、難なくたどり着き。
そして店員さんにお出迎えされて、

「お連れさんのお名前は?」

・・・あぁ、ツレの名前言わなきゃいけないのかと、

「○○さんとかで入ってません?」
「おりませんねぇ。何人くらいのお集まりですか?」
「5、6人?」
「・・・アザミさんですか?」(←こういうとき、はづかしくないHNて良いですよね。えってぃ仮面なんて使えないよね
「あぁ、はい。それです」
「じゃあ、こちらです」

で連れて行かれたけど、
なるほど。
5、6人だとアザミさんて名前の人がいるグループに連れて行かれる、
暗黙のルールが有るんだね。(あるか、そんなもん

案内された部屋にはアザミさん、gizmoさん、z-eroさんが既におられて。
で始まりましたが、つねおさんと寅楠さんがなかなか来ない。
何やら、アザミさんが会場変更の告知をされたようですが、それが投稿されなかった模様。
どうやって、ココ来れましたって話になって、さっきのくだりを。
そして、きっと今、つねおさんだか、寅楠さんと店員さんの間で、
こんなやりとりがされているのではと↓なみたいなことをその場の方々に口走ってみた。

「アザミさんですよね?」(おい、いきなりかよ)
「いや、私はアザミじゃないです」
「そんなはずは。あなたはアザミです」
「ちがいます」
「そうですか。それでは、今や私がアザミなのです」(暗黒卿ですか)
「何を言う。私こそがアザミだ」
「なんだとー、オレがアザミだ」
(以下、三回繰り返して延々と)

の堂々巡りを入口でしてんぢゃねーかって話をしたり。
そのうち何事もなくみんな来ちゃったけどね。つまんないな。

酒宴の景色も何枚かスマフォで撮ったけど、スマフォが勝手にシゴトしてくれるからとってもラク。
いいよねぇ、(ピースしてない)人が被写体の写真て。日常のヒトコマてやつが何だかいとおしいお年頃なのです。
ココにはアップしないけどね

そして、昨日は会社じゃないと出来ない野暮用があって、ひさしぶりに水戸へ。
折角だから夜の河岸へ出向くも、こんなん企画やってまして、ずーっと顔出してないお店は満席。(もう一回行ってみたけど、やはり満席。て店の中には入らなかったのですけど)
もう一軒はカウンターの前の椅子取っ払って立ち飲みにしてくれていたので入り込めましたけど。

ちょっと飲み足りないなぁと思うも、今夜はそういう夜なんだと早々に帰路に。
SDIM3984

もうちょっと駅寄りのほうが色が有ってよかったかな?
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2013-11-10 10:59 | カメラ散歩 | Comments(0)