おらが町散策(11/03)

f0079865_8402987.jpg
これはカモンの一こま。

私もやっとスマフォユーザに。
某キャリアがiPhone解禁で騒がしい中、空気読まずにそのキャリアの夏キャンペーンの2トップの一、Xperia Aを。
DPぢゃミニ三脚立てるかISO上げるかしないと厳しい暗さですが、
何も考えずにこれだけ写してくれるのだから、そりゃショボいコンデジは売れなくなるよね。
(この画像もノイズはちゃんとありますけど)

最近じゃ通勤時にSIGMA DP2X(フルネームで書いてみた)を持っていくこと無いのですが(1ℓ入る水筒を持っていくから重くって)、通勤の帰り道、都内の夜景でよさげなトコの構図を確認する試し撮りには使えるかも<スマフォ
そして、ゆったりとした休日に、決めた構図をDP2Xに納める。
うん、来週からそうしよう。

天気予報じゃ良いお天気なはずの3連休。けっきょく崩れましたなぁ。
やはりカメラ持っての散策も、明るい日差しがあるほうがいろんな色が入って私は好きです。
て最近、お休みのときに結構な確率で天気悪いですよね。
でもそろそろ本格的に冬だからお天気の休日が増えるかな?
SDIM3926
               柿の実とイラガの繭。

styleがセキュリティに引っかかって、非推奨タグのcenterが使用出来るってどういうことって・・・調べたら、
「styleタグを使うと、スクリプトを動作させることができるため危険である。」
と。へー。

出掛ける直前は薄日が射していたのに、5分もしないうちに雲ってしまった。
被写界深度が浅かったようで。もうちょっと絞っても良かったようです。
(最近、気にしなくなってますが。そしてマニュアルモードの一択だし)
そうそう、このときデカい地震が来た。て震度3か。
外で揺れ感じたからデカいと思ったけど、この場所がよく揺れるトコなのかも。
3.11のとき近くの石碑が倒れたもんね。

SDIM3935
   錆びた景色。

いい被写体を見つけた。天気がいい朝とか夕暮れにまた撮りたい。
油断してると撤去されちゃうから。

SDIM3940
   別な角度から。

間違いなく、もう使われていない・・・て思う。

SDIM3947
   おらが町の陸橋。

まだ16時前ですが光源に向いていないと、曇り空ではISO100ではそろそろ厳しい。
かと言って上げる気になるほど暗くはないんですけど。
もっと夕暮れでもっとマジックアワーな色合いなら「よしっ」気合が入るんですけど。

SDIM3950
               縦バージョン。

SDIM3958
               おらが町のポイント。

               ↓ポイントならココのほうが好き(笑)
SDIM2907


おらが町のポイントは上り方向のもの。
私も都内勤めが1年過ぎました。順当に行けば後2年未満でそれも終了になるようですから(ホントかな?)、
通勤定期が使える今のうちにもっと行っておかないと(苦笑)

来週は都内でも散策しようかな。紅葉狩りならぬ夜景狩りもいいよね。
都会の夜景は確かにキレイなんだよね。

SDIM3968
   錆びた景色。

いずれ、無くなるのなら撮っておこう。そんな気持ちでおらが町をDPのレンズに納めようかと思う、今日この頃。
[PR]

by ebizuka3sxxl200r | 2013-11-04 12:00 | カメラ散歩 | Comments(8)

Commented by ガス at 2013-11-06 04:09 x



はじめまして。


貴ブログ再開のあまりの嬉しさに、思わずコメントしちゃいます
突然の非礼をお許しくださいませ

昔、SRXな方々のHPやブログを彷徨っていて、偶然に辿り着いた
きんぐぢょ様の個人的なファンであります

XL125だとか、GDKだとか、500ml缶ポックリだとか
SRX仲間のみなさんから「なげーよ」とか言われていた頃からでしょうか

実は、小生SRXには乗っていないんですがね、、、、(恥)
TDR250を所有しておりまして、ホイールやブレーキ辺りの互換性が
SRXとはかなり高いので、改造&レストア時にいろいろ調べていた訳です

で、見つけたきんぐぢょ様のブログは、参考と云うより面白い読み物として
ずっと楽しませていただいておりました。

タヌピチ様や、gizmo様のと同様に・・・・・

小生も、数年前に「半世紀の男」となりました
棲息地はどうやら、最近チャリンコに激しく傾倒されているBオジ様と
かなりシンクロしている模様です(一度お見かけしました)
 

駄長文、失礼いたしました
今後のご活躍を、また楽しみに拝読させていただきます。


Commented by ebizuka3sxxl200r at 2013-11-06 05:21
ガスさん、初めまして。
そして、こんな世界の片隅みたいなブログへようこそ。
と言いますか、ご愛読ありがとうございます。

50になって、ただ長いだけの駄文書き散らしているのも如何なものかと燻った上、閉じようかと思いましたが、先日、思い直させることがあって再開しました。
こんなんで良かったら、またお付き合いください(苦笑)

TDR250、いいバイクですよね。
今なら昔乗ってた頃より、もっと楽しめるのになって思うことしばしば。
2stのエンジン有ってこその存在感ですよね、あのバイクは。またあのまま出ないかしら。

>かなりシンクロ
西の御大の棲息エリアにお住まいなのですか。
西日本に行く口実がまた一つ(笑←じゃあ行きなさい)
Commented by ガス at 2013-11-06 18:52 x

さっそくのご丁寧なるお返事、誠に痛み入ります。

ワタシの方は、ずっと以前よりきんぐぢょさまのことを一方的によく存じておりましたので
(えびづかさんだったりいしざきさんだったり茨城のトラだったりもしますがw)
何だか芸能人に、ファンレターの返事をもらったようなおかしな気分です(笑)

しかしTDR、乗ってるんぢゃなくて最近は持ってるだけの状況になりさがってますが、、、、
古より、GT50、RD250、RZ250、RZ350、KS-Ⅱ、RZ250R、γ400、KDX250SR、KSR-Ⅱなど
2ストのバイクは、何かしらずっと手元にあったような気がします。
それもやっぱり、どうもヤマハ車が好きみたいですねぇ
今はTDRとKSRの2台が、軒下に並んでおります

あの2スト独特の危なっかしさが好きでありながら
それに今は若干ビビってる・・・・ってのも
「半世紀の男」の性でありましょうか、ね。ふぅ

西の御大、おそらく都の北部を活動拠点とされてるようですが
多分かなりの確率で、毎日のようにニアミスしてるかとww

きんぐぢょさま。西方にお下りの際には、是非ご一報くださいませ
Commented at 2013-11-06 19:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2013-11-06 22:26
>ガスさん
なげーよ(大失礼

私自身はいたってフツーの小市民なのですが、
罪深き輩がないことないこと飾り立てて出来上がったのが、あなたが私に抱いてるイメージかと。
ボク自身は清き子羊のような純粋無垢な半世紀のオトコかと。(←それも虚飾

ガスさんは2stライフな方なんですね。
私も欲しいです。どれか1台っつーなら2XTかなぁ・・・
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2013-11-06 22:26
>非公開さん
拝見させていただきます(笑
Commented by かっす at 2013-11-09 23:42 x
最近撮るのは子の写真ばかりかな。うちのDP2、最近は電池が三日しか保たなくなりました。
Commented by ebizuka3sxxl200r at 2013-11-09 23:46
>かっすさん
人がイチバンの被写体かと思うのです。お子さんの記録としても今が旬ですよ~

半世紀なボクは、もうとうにそんな時代は過ぎ去り。
でも何とか大事な人たちの一瞬を切り取りたいと実は切に願う今日この頃。

ぱっぱってスナップ撮るにはDPて不向きですよね。

>電池が三日
オレのも何年後かにはそうなるのかなぁ?